• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONDYの"SV650" [スズキ SV650]

整備手帳

作業日:2021年6月27日

クラッチハウジング研磨

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
SV650はギアの入りが絶望的に悪い。毎回シフトチェンジする時には「ガッ…チッ!」と力で押し込む動作が必要だった。ちなみに最後の「チッ!」まで行けないとニュートラルになったりするからこれはもう本当に酷かった。
エンジンオイルを交換しようがシフトアームやシフトロッドを調整しようが改善せず、近所のバイクショップに相談すると「社外のバックステップはこういう事があるので、純正ステップに戻したらどうか?」と言われる次第。
当初はそれも考えたのだが、バックステップと言えど単純な構造なので、調整してもここまで悪いというのが納得できず、さまざまな可能性を検討した結果クラッチにトラブルがあり最後まで切れていないのでは?との結論に至った。
2
なのでクラッチを開けてみる。
思った通り、いや思った以上にクラッチハウジングが段付き摩耗している。画像の黒い■■■■が摩耗痕で、指で触るとよく分かる。この段付き摩耗のせいでフリクションプレートの動きが阻害され、クラッチプレートと分離しきれないのだろう。
3
折角なのでクラッチプレートとフリクションプレートも点検してみる。
これと言って磨材の消耗もなく良好だ。クラッチが分離しきれていない状態だったにしては良好で、全塗装の際にでも一度交換している可能性すらある。
それにしてはクラッチハウジングの異常に気づけないのは「?」で、本当に謎謎アンド謎。
まあ分析は一旦置いといて、現状ダメージはハウジング側に集中しているようだ。
4
あとはひたすらに磨くだけ。適宜パーツクリーナーを吹きながら、ダイヤモンドヤスリで削っていくだけ。
初めのうちは平滑にかつ最低限の削りを…と慎重にちまちま削っていたが、途中からこんなんじゃいつまで経っても終わらないことを悟り、力を入れてゴリゴリ削っていった。
それでも24箇所終わらせるのに2時間を要した。
5
削り終わったのがこちら。指が痛かった。もう二度とやりたくない作業なだけに最後の仕上げは念入りにしておいた。
あとは分解の逆手順で組み上げていくだけ。
6
問題が発生した。クラッチカバーガスケットが伸びており溝に収まらない。
画像では右上が溝からはみ出しているが、この僅かな差が致命的でどう頑張っても収まらない。右上を押し込めば他の場所からはみ出すのだ。
どうするべきか。手持ちに液体ガスケットはあるが、出来ればここには使いたく無い…。
迷った挙句、再度カバーを外すだけならエンジンオイルも抜かなくていいし、ガスケットが届くまでとりあえず閉鎖しておく事にした。
何を血迷ったか0.75スケアのコードを溝に嵌めてガスケットの代用とした(ガバ要素)。
7
とりあえずエンジンはかけられる状態になったので、パーツクリーナーとアルミの切子が混ざったオイルを排出しなければならない。短時間回したオイルを抜く。
納車後分解整備で新品を入れたオイルは3000キロにしては汚れていた。見たところカーボンスラッジだろうか。
納車してから1000キロほどはPEAを添加していたので、カーボンが混ざったのだろうか。次回のオイル・フィルター交換は早めにしよう。
ちなみに2000キロツーリングの間はPEAを添加しなかったのだが、日に日に始動性が悪くなっていき頭を抱えた。
ツーリングペースでもカーボン発生量が多くバルブかプラグに付着している?
8
オイル交換を済ませて近所の道の駅まで山道を走る。決してペースを上げずに様子を見る。
結果、ギアの入りは劇的に改善した。今までの気難しさは無く、もう普通のバイクと同じ感覚でシフトチェンジしていける。
少し面倒な整備だったが、問題の根本を解決出来ただけに喜びは大きかった。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ブレーキフルード&リザーブタンク交換

難易度: ★★

時計と電圧計を装着

難易度:

SV650エンジンオイル交換&チェーン清掃

難易度:

クラッチカバーオイル漏れ修理備忘録

難易度: ★★

バーエンドミラーに交換

難易度:

SV650 冷却水交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「紅葉の時期なので、只見線を通って福島県までSV650でツーリング」
何シテル?   11/03 19:15
現在は福井県に在住。 CR-ZとSV650を所有。 CR-Z はノーマルで末長く維持しようと考えております。 今はSV650の整備手帳を投稿するのが中心で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SV650エンジンオイル交換&チェーン清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 01:16:34
ENDLESS SSY (Super Street Y-Sports) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 00:18:40
MUGEN / 無限 オイルフィラーキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 19:22:03

愛車一覧

スズキ SV650 SV650 (スズキ SV650)
現在の愛車です。 X4からの乗り換えで、ミドルクラスに落ち着きました。 車体は軽量コンパ ...
ホンダ CR-Z ずいずい(2代目) (ホンダ CR-Z)
ホラタコの初代ずいずいが過走行気味になってきて、全体的なヤレが目立ってきた事、維持費が高 ...
ホンダ X-4 X4ちゃん (ホンダ X-4)
CB1300DC X4 大柄で重量級の車体とそれを補って余りある鬼トルクで怒涛の加速をす ...
カワサキ Z250SL Zくん (カワサキ Z250SL)
過去所有のバイク。 SingLe. SLim. SuperLight.なかなか尖ったマシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.