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HONDYの"SV650" [スズキ SV650]

整備手帳

作業日:2021年10月29日

SV650 冷却水交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
SV650を現状車で購入してから8ヶ月、走行距離55000kmほど。液量関係はほぼ交換し終わっていましたが、最後に残っていた冷却水を片付けます。
炎天下での作業は楽しいのに肌寒くなってくると作業が億劫になってくる現象、あると思います。

リザーバータンクを見ても真っ白になっていてこれもう分かんねえな。って事でチャチャっと始めちゃいましょう。
2
ウォータードレンボルトを外してみると、意外と綺麗なクーラントが見えます。ある程度予想していましたが、やはり前のオーナーさんはしっかり整備をされていたようです。
殆ど劣化もしていないようですし、このまま戻しても良いくらいですが折角なので交換してしまいましょう。
3
クーラントを受け止めてくれるであろう位置に廃油処理ボックスを置いて、いざラジエーターキャップを外したらドバーッと出て盛大に外してしまいました。もう一面クーラントまみれや。
4
廃油ボックスを持って微調整しながら中のクーラントを全て抜きます。ずいぶん綺麗だったので勿体ないですね…
水道水を入れてうがいをさせたら、それも全て廃液ボックスに入れます。
5
ドレンボルトを締めたら新しいクーラントを入れていきます。今回はCCIの希釈済み2Lを入れました。
サービスマニュアルによると冷却水量はエンジン側1600ml、リザーバータンク側250ml。
ラジエーターからいっぱいまで入れたらリザーバータンクからも入れていきます。冷却水量の目盛が見えないので、2L入れてから150ml抜くことにしました。
6
そしてリザーバータンクから抜いたのがこちら。
ナニコレ。
何かモコモコした不純物が漂っているけど。析出したミネラルか冷却水通路から出た錆でしょうか?
廃液ボックスの吸収材に不純物はついていなかったので安心していましたが、実際はコールド状態で抜いているので、エンジンをかけて冷却水を循環させてから抜いたらこれも排出できたのでしょうか?
今回はこれで作業完了としますが、次回交換時には排出します。

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