
今日は、天気に恵まれ 風も無く、日も出ていて 野外作業日和でした。
年末のウィンドウ撥水コートの出来に気を良くして フロントも施工しました。
まずは、どうにも邪魔なワイパー2本を 外してしまえ!と 画像の様に格闘するも 撃沈(‐‐;
阿久瑠ちゃん、建付け良いねッ!
付け根に引っかかる様な凸が有るので プーラー抜きの様なSSTを使うのだろうなって感じですね。
ワイパーアームも 年式からすると塗料の擦れ落ちで 錆も浮いてきても良いお年頃ですが、まだまだ、兆しもありません。
錆浮き前に 良さげな塗料で塗装して置きたいところです。
アクリル塗料かな?
あまりテカラ無い塗料が良いですが、艶無しだと汚れの不着が心配ですね。
しばらく ゴキゴキしたけど 一向に外れる兆しなし、なので このまま開始。
メニューは、リァの時と同じです。
まずは、キッチンオレンジクリーナーで ゴシゴシします。
今回は、マスキングして 直にポリッシャーを使い、手磨きを省きました。(^^;
MeNDoKuSaINoDe・・・
コート剤もポリッシャーを使い 塗り込み効果と 塗り斑の無い様にじっくりと時間をかけました。
良い仕事をしてくれるでしょう。
ボンネットも開けた事だし、続いてパワステフルードの交換作業、師匠直伝の「撹拌は、日頃の走行に任せて」を実行です。(^^
阿久瑠ちゃんが、丁度終わった頃に OKuGaTa号のご帰還なので 好都合!
OKuGaTa号もフルード交換。
暖まっているので 抜き取りが、早い!!
次回から 走行後の交換作業とします。
何故?好都合かと言うと 手順として 阿久瑠号から抜き取ったフルードをOKuGaTa号に注入しているのです。(^b^;
勿体無いので・・・と 阿久瑠号最優先!だからですぅ~。
昨年来の懸案のサーモスタット交換の件ですが、修理書には、アンダーカバーを外して・・・とありましたが、なんとか 上からのアプローチで いけそうな感じです。
下から作業して LLC被りたくないですしね。
何も外さずに直で・・・とは、少々きつそうですが、最小限でいきたいですね。
後は、手持ちのサーモスタット(78.5℃?)が、サイズ的に同一だと良いのだけど・・・?どうかな。
純正よりも開弁温度が、低いですが、当地は、温暖な所なので 良いでしょう。
前車用に仕入れた デッドストックなので 有効利用したいのです。
規格のサーモの外周径と 開弁部の面積、後は弁の位置を調べて 合いそうか健闘します。
Posted at 2015/01/04 20:38:11 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記