耐熱バキュームホース交換履歴 追記:20181116
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2000年(H12)02登録 TOYOTAプログレGF-JCG10 116000km弱走行の旧世紀車整備です。
インマニ付近のバキュームホースの取り付け口に亀裂が入っていたので いつもの部品商から 手に入れました。
部品は、エンジンヘッド直上になるインマニYの時の又付近に付いている Uの字形状のホースです。
これは、周辺のホースとちょっと違いそうで 部品番号のある専用ホースの感じに見えるのですが、専用部品での入手だと 割高になりそうなので 汎用?ホースにしました。
Okugata号のホースをホームセンター仕入れの格安耐油ホースにしてあるので それの交換も視野に・・・(^^;
TOYOTA純正 耐熱バキュームホースの規格は、外径 7.5mm 、内径 3.98mm ( 挿入部外径 適応サイズ 4.0 ~ 7.0mm )
のようです。
いくつか ホースの長さ違いで品番が有ります。
品番 長さ 価格 cm/\10
90999-92002 300mm 420円 7.14
90999-92003 600mm 480円 12.50
90999-92004 950mm 820円 11.58
90999-92006 1350mm 1860円 7.25
90999-92007 1650mm 2280円 7.23
90999-92008 2600mm 3000円 8.66
のようです。(ネット調べ)
下一桁「3」番が、コスパ最高の様なので 迷わずゲットです。(^^;
でも 大量に使用する環境の方は、最長の物の方が、端切れロスが出ないので お得でしょうね。
TOYOTAのこのホースは、耐久性能抜群との誉れ高き物のようで PROも絶賛の記事を見る事が出来ます。
明後日、作業しますので 追記記事に乞うご期待っ!!
2
交換終了ぉ~♪
元ホースは、汎用物(今回購入と同じTOYOTA純正)ホースでした。
単体品番は、無い模様です。
新ホースは、貧乏丸出しで15mm程度元ホースよりも短くカットして取り付けました。(^^;
亀裂は、見えているモノの他、内部も切り口部分に有りました。
エァを吸い込んでいたのなら 少しは、調子良くなって より好燃費運行がきたいできるのかな?
でも 取り付け口を見た感じでは、エァ吸いは無いような感じです。
外しても U(J)の字形状は、そのままでした。
けっこう硬化しているみたいですね。
他の負圧ホースを見てみたんですが、目に付くところのホースに亀裂は無いようです。
また、他のホースは、#○に番号は無く 今回外したホースよりも弾力が有る感じです。
今回外したホースには、#6の表記でした。
購入したホースには、#■となっていて ナンバーを打て(書け)とプリントされていました。
製造年により プリントが変わっているのかな?
だとすると 素材自体の変更も有りなのかも知れませんね。
******* 追記:20181116 *******
すこぶる調子良くなりましたよ。
エアクリ交換の数段上を行く改善ブリです!
低回転時からの噴け上がりが、超スムーズにって これが本来の感じなのですよね。
もっと早くに気付いていたら 幸せな時も長く過ごせたのにぃ~(^^
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