• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEN16のブログ一覧

2007年03月26日 イイね!

タイロッドエンド・アジャスター

タイロッドエンド・アジャスター実はタイロッドエンド・アジャスター(以下TEA)はもともと存在を知りませんでした。

ですから最初はダウンサスとロールセンターアジャスターのみを考えていました。

それでAQUAショップと検討のやり取りをしていた時に、聞いて初めてTEAのパーツも知りました。

以下がその分の内容です。

「ロールセンターアジャスターに関して注意点があるのですが、通常単体でつけた場合、車が多少まっすぐでもフラフラすることがありますので、ご理解頂いたうえで取り付けのご検討お願いします。
このフラフラを解消させようとした場合にはタイロッドエンドも同じだけ下げてあげれば解消されます。
そのパーツも確かシムスかプローバから出ていたと思います。」

ということでシムスのHPのインプレッサのところから探しても無いので聞いてみるとニューリリースのところにラインアップされていました。

それで、じゃあこれも付けようと言う事で、このパーツも注文しました。

あとで知りましたが僕が年末に買ってチューニング検討で参考にした本「ハイパーレブ インプレッサNo.5」では36ページのシムスのページの左下に「試作のタイロッドエンドを装着し・・・」と書いてあって、この時はまだ製品化されてなかったようです。

1.5Rにも適合するかAQUAショップに確認をお願いしていたところ、「タイロッドエンドに関しては特にシムスに確認したわけではないのですが、当社で調べた結果1,5もターボもタイロッドエンド事態が純正同じなので問題なく使えると判断・・」との事でした。

しかし車を引き取りに行った時に、聞いたのですが実際は取り付けがそのままでは出来ませんでした。

というのはターボ車よりも1.5R(1.5iは?)のほうがタイロッドのボルト部が長くて、ある程度アジャスターにねじ込むと、それ以上ねじ込めなくなって、適切なトーの調整が出来なくなるとの事でした。

それで下穴が割りと深く空いていたのでメネジの深さを更に深くタップ(ネジ)加工して取り付けたとの事です。

タイロッド自体が同じでもこんなところに落とし穴があったんですね。

とりあえずAQUAショップの機転で対処していただき感謝しています。

(あとパーツ撮影も店長の下川さんにしてもらいありがとうございました)

Posted at 2007/03/26 23:11:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ1.5R | 日記

プロフィール

「[整備] #インプレッサハードトップセダン エアフィルター交換(123000km) https://minkara.carview.co.jp/userid/227216/car/131145/8383886/note.aspx
何シテル?   09/29 15:18
日本では年々数少なくなってきている5ナンバーサイズのコンパクトセダン。 その数少ないコンパクトセダン市場の中で購入したインプレッサ1.5R。 見た目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/3 >>

    123
4 56 789 10
11121314151617
18 19202122 2324
25 26 27 28 29 3031

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
車重1240kgで重く、110馬力と非力ですが、スポーティな内装・外装でハンドリングが良 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1600ccのNAエンジンで165馬力、4輪ディスクブレーキ、スーパーストラットサスペン ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真
その他 その他 その他 その他
インテリアのアイテムを掲載して今後の購入・買い替えの時の確認等に使いたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation