• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEN16のブログ一覧

2007年03月29日 イイね!

ビッグスロットル

ビッグスロットルビッグスロットル加工はAQUAショップではさすがにハイパワー車用しかしたことがないらしく1.5用の加工は僕のが初めてというこでした。

最初、車を預けるときの話では直径を2mm拡大加工する予定で聞いていました。

しかし車を取りに行く時は1mmしか拡大できませんでした。

というのは加工前の直径が50mmなのですが、52mm用のバタフライがAQUAショップの依頼する加工業者のほうには無いらしく、それで更に直径を拡大するか小さくするかという事でしたが、穴を予定以上に拡大加工するのは構造上の問題や強度的な問題もあるらしく、無理せずに安全策をとって1mmの拡大加工して51mm用のバタフライを付ける事で今回は対応したとの事です。

ということはミリ単位で面積計算すると(25.5×25.5×3.14)-(25×25×3.14)=79.3平方ミリの穴面積拡大。

ということは直径10mmの円(5×5×3.14=78.5平方ミリ)ぐらいの面積分の空気の通過量が増えたという事になります。

まあ、少し予定とは違う結果になり、ささやかな空気量アップになりましたが、あまりたくさん空気の吸入量が増えるのも、混合比が変わってアイドリングが不調になったりしないかとか、燃調パーツも探していたけど適合するのが無かったので、大丈夫かなと少し不安でしたので、結果がこうなり、まあこれでも良かったかな~という微妙な心理で終わりました(笑)

ビッグスロットルは定規をあてて加工前と加工後の写真を撮ってもらうようにお願いしていたのですが、何枚も撮ってもらったのですが、ピントがなかなかうまく合わなかったらしくぶれたのばかりになって、1枚だけ加工前のピントのあった写真があったのでその写真を掲載しています。

店長が「同じSONYのサイバーショット持っているから使い方知っているよ」と言っていたので説明なしでデジカメ渡したのですが、もしかして近接モードがあるの知らなかったのかな(^^)。


Posted at 2007/03/30 00:18:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ1.5R | 日記

プロフィール

「[整備] #インプレッサハードトップセダン エアフィルター交換(123000km) https://minkara.carview.co.jp/userid/227216/car/131145/8383886/note.aspx
何シテル?   09/29 15:18
日本では年々数少なくなってきている5ナンバーサイズのコンパクトセダン。 その数少ないコンパクトセダン市場の中で購入したインプレッサ1.5R。 見た目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/3 >>

    123
4 56 789 10
11121314151617
18 19202122 2324
25 26 27 28 29 3031

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
車重1240kgで重く、110馬力と非力ですが、スポーティな内装・外装でハンドリングが良 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1600ccのNAエンジンで165馬力、4輪ディスクブレーキ、スーパーストラットサスペン ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真
その他 その他 その他 その他
インテリアのアイテムを掲載して今後の購入・買い替えの時の確認等に使いたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation