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2007年08月21日 イイね!

アクティブテールサイレンサ

アクティブテールサイレンサ








これは以前のパーツ購入失敗ネタです。

一括チューニングしたときにマフラーのサイレンサーを町中では取り付けて、高速道路では外すのが少しおっくうに感じました。

それで、エンジンの回転数の変化による排ガスの負荷の変化によって、マフラー出口部の排出量が変わる、アペクセラのアクティブテールサイレンサを見つけてAQUAで注文して約2週間後に購入しました。

装着可能条件で、マフラーの出口のストレート部が80mm以上ないと装着出来ないのですが、当時は仕事が忙しくて、私用は手っ取り早くすます癖があったために、不精して外からパッと見て大丈夫だと判断してしまいました。

しかし、いざ装着しようとすると入りません。

よく中を見るとインナーパイプ(コラゾンのHPの内部構造参照)のテーパー(斜め)部分が当たってしまうからです。

それで、インナーパイプは外から見る限りでは1ヶ所の点溶接のみなのでここを溶解してインナーパイプを取れば取り付け出来るのではないかとコラゾンに問い合わせたところ「インナーパイプは出口付近の溶接と共に奥の方(出口のパイプが絞り込まれている部分)も外側のパイプに溶接してあるため、取り外すことは不可能かと思います」との事だったので結局あきらめました。

今度の車検あたりの時にこれが取り付けることが出来るマフラーをつけてアクティブテールサイレンサーを付ければと思っています。

※写真は購入したアクティブテールサイレンサー(テール径Φ90用)とテールサイレンサー用汎用アダプタ(Φ100用)です。
材質は書いてありませんでした。




Posted at 2007/08/21 22:30:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ1.5R | 日記

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日本では年々数少なくなってきている5ナンバーサイズのコンパクトセダン。 その数少ないコンパクトセダン市場の中で購入したインプレッサ1.5R。 見た目...
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