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2008年05月26日 イイね!

インプレッサ1.5R軽量化(3)

インプレッサ1.5R軽量化(3)









軽量化の第3弾は「リヤウイングレス化・カーボントランク化」です。

もともとボンネットのカーボン化を考えていたのですが、インプ1.5のG型は標準でアルミボンネットが付いています。

それでけっこう軽いので、そこからカーボンボンネットに交換してもお金をかける割にはそれほど軽くはならないので対費用効果は薄いとアクアショップの人と話をしたときに言われました。

それで次にリヤウイングを取り外す事を考えたのですが、穴をうまく防ぐ方法がなかなか良い案が出ませんでした。

ステッカーを丸く切って貼ったりして穴を防ぐのは嫌だったので、この際トランクをカーボントランクに変えようと思い立ったわけです。

もともとリヤウイングは町中中心の運転では必要は無いと思っていたのです。

それでも若い人たちはやはり付いていたほうがかっこいいと思うかもしれませんが、おじさんの自分は少し派手に感じるんですよね(笑)

100km以上の速度で走る高速道路ではダウンフォース効果が出て安定性が増すかもしれませんが、年に数回しか遠出しないのでまあいいかなぁと。

それでカーボントランクを注文してから2ヶ月・・・ようやく取り付ける事が出来ました。

一番遅れたのは結論だけ書くと塗装がなかなかうまく出来なかったようです。

まあとりあえず、やっと付けることが出来てホッとしています。

アクアショップで全てしてもらいました。

あと平成18年度以降の車はハイマウントストップランプが必要なので、これも交換時に一緒に付けてもらいました。

金額はパーツ代・塗装・工賃等全部で12万7000円かかりましたが、この前の引越しの20万以上かかるところを、引越し業者に頼むのをやめて自分1人で死ぬ思いをして引越しをしたのを思えば安いものです(笑)

10年以上乗りたいと思っていますし、まあ付けてよかったと思います。

これで燃費をよくして費用分取り戻そうとか考えていませんが、軽快感とガソリンの給油回数を減らせれば良いと思ってます。

あとインプセダンってリヤウイング付いているほうが多いので付いていないのは、これはこれで新鮮ですね。

ノーマルそうなインプがますます渋く・・・いや地味になりました(笑)

さて重量ですが、

 純正トランク(リヤスポイラー付き)  12.6kg
    ↓
 カーボントランク(マチュア製)      5.6kg
    +
 ハイマウントストップランプ        0.4kg

というわけで12.6-(5.6+0.4)=6.6kgの軽量化をしました。

これまでの軽量化トータル重量は

     サブフレーム撤去   -11.0kg

     バッテリー小型化   - 4.4kg

     リヤウイングレス
      +カーボントランク化 -6.6kg 

          合計      -22.0kg

というわけで総合計22kgの軽量化になりました!
Posted at 2008/05/26 23:56:12 | コメント(11) | トラックバック(0) | インプレッサ1.5R | 日記

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「[整備] #インプレッサハードトップセダン エアフィルター交換(123000km) https://minkara.carview.co.jp/userid/227216/car/131145/8383886/note.aspx
何シテル?   09/29 15:18
日本では年々数少なくなってきている5ナンバーサイズのコンパクトセダン。 その数少ないコンパクトセダン市場の中で購入したインプレッサ1.5R。 見た目...
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