• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEN16のブログ一覧

2008年09月10日 イイね!

インプレッサ1.5R軽量化(7)

インプレッサ1.5R軽量化(7)








インプレッサ1.5R軽量化第7弾は

スペアタイヤ関係撤去、及びタイヤパンク応急補修キット追加」です。

以前にスペアタイヤも取り外したかったのですが、それではやはり携帯電話の通じないところでパンクしたらロードサービスも呼べないので、あきらめていました。

しかしネットでタイヤパンク応急補修キットというのを見つけてこれはなかなか良いと思いました。

無論修理は万能ではなくて、

「直径約6mmまでの異物貫通によるトレッド(接地)面のパンク」

のみに応急補修が出来ます。

内容物は車のシガーライターに差し込んで使用するエアーコンプレッサ、補修材、工具、ステッカー、などが半透明の四角いプラスチックケースに入っています(2.2kg)

これでタイヤの中に補修材を入れてエアーコンプレッサーで空気を入れて補修するわけですが、自分がこれを買った一番の理由は、本修理の時にタイヤを外して中の補修材を取らなければいけないのですが、その補修材が水溶性で水で簡単に洗い流せて無公害であるという点です。

そういうわけでスペアタイヤ外しますが長い運転生活の中で一度も使った事が無いので、まあ今後もスペアタイヤが必要な可能性は1回あるかないかだと思います。

しかしスペアタイヤ外して、その後すぐにでかいバーストがおきたリ場合は自分の運転人生の運の無さを嘆きます(笑)

まあ今はほとんど道路も整備されて、それ以外の荒れた道を通る事も無いですしね。

登山関係などで携帯電話の電波の通じないところに行く時だけは、もしかしたらスペアタイヤを積む事もあるかもしれませんが、基本的には普段は町中しか運転しないので、その時はべつにいいかと思っています。

重量ですが

 追加 タイヤパンク応急補修キット・・・・2.2kg
  ↓
 撤去 スペアタイヤ・・・11.7kg

     ジャッキ・・・・1.9kg

     ジャッキハンドル・・・0.3kg

     スペアタイヤの止めネジ・大型ワッシャ・・・0.1kg

       合計14.0kg

となり14.0-2.2=11.8kgの軽量化を果たしました。

  
これまでの軽量化トータル重量は

     サブフレーム撤去    -11.0kg

     バッテリー小型化    - 4.4kg

     リヤウイングレス
      +カーボントランク化 - 6.6kg

     エコマット化       - 2.0kg

     軽量フロアバー化     -2.2kg 

     鍛造ホィール化       -8.0kg

     補修キット追加、スペアタイヤ関係撤去  -11.8kg 

          合計      -46.0kg

  総合計46.0kgの軽量化になりました!

50kg台の軽量化まで、あと少しです(^^)

フォトギャラリーに別途掲載。

Posted at 2008/09/10 22:13:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ1.5R | 日記

プロフィール

「[整備] #インプレッサハードトップセダン ワイパーゴム交換(120500km) https://minkara.carview.co.jp/userid/227216/car/131145/8120488/note.aspx
何シテル?   02/18 03:00
日本では年々数少なくなってきている5ナンバーサイズのコンパクトセダン。 その数少ないコンパクトセダン市場の中で購入したインプレッサ1.5R。 見た目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
789 1011 1213
14 151617181920
212223242526 27
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
車重1240kgで重く、110馬力と非力ですが、スポーティな内装・外装でハンドリングが良 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1600ccのNAエンジンで165馬力、4輪ディスクブレーキ、スーパーストラットサスペン ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真
その他 その他 その他 その他
インテリアのアイテムを掲載して今後の購入・買い替えの時の確認等に使いたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation