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KEN16のブログ一覧

2007年11月29日 イイね!

サイレンサーの材質について

サイレンサーの材質について








以前のブログでサイレンサーが錆びてしまって取り外した事を書きました。

それ以降はずっとサイレンサー無しで走らせています。

アイドリングや2000回転までは静かですが、2000回転以上になると音が大きくなりうるさいです。

高速道路では構わないのですが、町中ではやはり静かに走らせたいので、サイレンサーをまた付けたいと思っています。

それでコラゾンにメールでサイレンサーの材質をSUS304にして単体で販売してほしいという要望を送り何日か経ち回答が帰ってきました。

以下に回答の要点を抜粋(ばっすい)しますと、

「数年前(かなり前になりますが)にインナーサイレンサーのステンレス製を試み、熱での膨張で全く外れなくなってしまうという結果になったため、その後開発は進めず、弊社ではスチール製にて販売した経緯となっております。

インナーサイレンサーにつきましては、新しいタイプやステンレス製での再開発などいろいろ検討しているのですが、なかなか進行できていない状況です。

今後も検討していく次第でございます。」

という内容でした。

自分は材料費を少しでも安く抑えるためにスチール製にしたのかと思っていましたが、そうでもなかったようですね。

理由が分かったので、そろそろ別のサイレンサーを取り付ける予定です。

この前オートバックスでステンレス製(SUS304)のサイレンサーが売っていましたが、排管径が純正と同じぐらいか、少し細かったですね。

さすがに、これはガスの抜けが悪そうに感じるので、購入をためらっています。

あとコラゾンの回答からすると、これも熱膨張の影響で外れなくなる可能性があるのかも?

とりあえず、あと1つ、今日の仕事中にふと別の案が浮かんだので今週末チャレンジしてみます。




Posted at 2007/11/29 00:30:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ1.5R | 日記
2007年11月27日 イイね!

燃費(33)

燃費(33)









走行距離 406.4km
給油量  38.7L
燃費   10.5km/L

燃料半分ぐらい減った時にE-Drvieを取り付けましたが、その後も燃費走行することなく、アクセル踏める時は踏んで加速したりしているので、だいたい燃費はいつもどおりの感じです。




Posted at 2007/11/27 23:04:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2007年11月25日 イイね!

オフ会(4)(てつインプ~さん)

オフ会(4)(てつインプ~さん)









今日は大阪のてつインプ~さんと兵庫の真ん中あたりでオフ会しました。

大阪の人との待ち合わせとなると、どこにすればいいのか結構悩みましたが、結局こちら方面で決めて遠方から来てもらったので申し訳なかったです。

車の撮影した後、昼になったのでレストランで食事をしながら色々人生について語り合いました。

その後、てつインプ~さんが前に行ったというマスカレードというチューニングショップに付き添いと、どんな感じの店か見学も兼ねて一緒に行きました。

何人か常連らしいなじみのお客さんも来ていました。

そこの店では自分で自分の車をそこでデッドニングの施工をしている人もいましたが、そういうのもOKみたいです。

かなりアットホームな感じのショップでした。

みなさん、かなり車のことに詳しいみたいで横で話を聞くのが精一杯でしたね。

色々と自分も勉強になり今日は、てつインプ~さん有難うございました。

あとマスカレードで色々話してくれました赤いゼットの人も有難うございました。

後でフォトギャラリーに掲載。




Posted at 2007/11/25 18:53:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2007年11月18日 イイね!

E-Drive 装着!

E-Drive 装着!








今日は兵庫県の南西の太子町にある、カメウチ電装の「E-Drive」(フルレンジモデル)を取り付けてもらいに行きました。

これも付けなくては・・・と思っていたのですが、仕事が忙しくて、ど忘れしていました。

以前にビーパスライン(W-スネーク)を取り付けて低速トルクを引き出したのですが、今回のE-Driveはさらに低速トルクを引き出し、プラス中速・高速のトルクも引き出します。

これも電気信号の遅れによるエンジン回転のロスを回路を割り込ませる事によって、取り戻すという理論みたいです。

スーパーチューニングヒューズも最初一緒に電話で頼んだのですが、最初にビーパスラインを取り付けていたら必要無いとの事でした。

それで「E-Drive」のみを取り付けてもらうのですが、カメウチ電装の店のほうが何かでいっぱいで作業できないとの事なので、近くのスバルディーラーで待ち合わせして、そこの駐車場でカメウチ電装の人に取り付けしてもらいました。

製品自体はシガーソケット(電源ソケット)に差し込むだけで使用できるのですが、そこはポータブルカーナビを使用するときに使うので、あけておきたかったのです。

ソケットが2つに増えるのもカー用品店に売っていますが、配線が外に這ってるのが嫌なのと、「E-Drive」の製品自体も目立たないところに付けて後付け感が無いようにしたかったのです。

最初は取り付け場所をハンドルの下側の左にする予定でしたが、運転中に膝が当たる可能性が出ると指摘され、確かにそうだと思い、色々話した結果、コンソールボックスの中にピタリと納まるので、インパネ等をはがして途中に配線を割り込ませて接続してコンソールボックスへと配線し、まったく目立たなく収まりました。

装着後、支払いを済ませて、バイパス→高速道路→町中と走らせて帰りましたが、今回もレスポンスアップを体感する事が出来ました。

パワーアップしたとかいう体感は無論無いのですが、低速から高速にかけて、アクセルを踏み込まなくても軽く踏んでいくだけで、スルスルと加速して行きます。

つまり、以前よりも全体の速度域でアクセルが軽くなったのです。

パトカーや白バイが結構いたので、全開走行はしませんでしたが、普通に走らせていても体感出来ました。

本体にはスイッチが4つ付いていて、走行状況によって、切り替えていくのも良いし、面倒だったら4つ入れたままでも良いとの事です。

あるいは低速~中速の3つを普段の町中の運転時はONにしておいて、高速道路に乗る時はSW4の高速のスイッチをONにすれば良いですし。

これでカメウチ電装の「ビーパスライン」と「E-Drive」の2つを付け終わる事が出来ましたが、この2点が自分のインプ1.5Rに付けたパワーアップ・レスポンスアップ系のパーツの中では、一番気に入っています。





Posted at 2007/11/18 17:54:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ1.5R | 日記
2007年11月11日 イイね!

ロールセンターアジャスター交換

ロールセンターアジャスター交換








先週の1年点検で指摘されたロールセンターアジャスターのブーツのひび割れの件でメーカーから送られてきた部品を取り替えてきました。

AQUAがあった近くにドッグファイトプロというチューニングショップがあったので、そこで交換をしてもらいました。

そこで言われた事は、ロールセンターアジャスター等はもともとレース用部品として製作・販売されているものなので、長期的に使う事を前提としていないために、ゴムの部分なども意外と耐久性は低く、純正部品のほうが強いと言うような事を言われていました。

それで対策としてブーツ(ゴム部)の部分に耐熱材を巻いて対処しているという事なので同じようにしてもらいました。

部品交換しても、また同じような症状が出るのではないかと不安に思っていましたが、この辺のノウハウと対策など、ここのショップは色々持っているみたいなので助かりました。

その後、部品交換によって、足回りのセッティングがずれている可能性があるのでホイールアライメントもしました。

前日に予約して朝の10時に行ったのですが1~2時間で終わるかと思っていましたが、他の車の作業も影響したのか分かりませんが、4時間30分かかり、かなり待ちました。

待っている間に店のパーツを何回も見ていき、インプレッサ関係の雑誌をくまなく読み、カウンタックというマンガがあったので4~8巻を読みましたが、このマンガはなかなか面白かったですね(笑)

Posted at 2007/11/11 19:00:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #インプレッサハードトップセダン ワイパーゴム交換(120500km) https://minkara.carview.co.jp/userid/227216/car/131145/8120488/note.aspx
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日本では年々数少なくなってきている5ナンバーサイズのコンパクトセダン。 その数少ないコンパクトセダン市場の中で購入したインプレッサ1.5R。 見た目...
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