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KEN16のブログ一覧

2008年10月15日 イイね!

第2回インプレッサ1.5R全国オフ会 検討(1)

第2回インプレッサ1.5R全国オフ会 検討(1)









今年の5月18日に第1回インプレッサ1.5R全国オフ会を行いました。

それでそろそろ半年が経過する頃で第2回オフ会ももりもりさん幹事で企画があがっていましたが中止になり、不詳ながら自分が再び幹事をしてみようかと思いたち今回のブログアップをしました。

参加者リスト(参加表明コメント順、随時更新)

 1.KEN16(幹事)

 2.fuku chanさん

 

以下に検討案を記載します。

1.日程

  約1ヵ月後の11月16日(日曜日)で今のところ考えています。

  11月23・24日の連休も考えたのですが、紅葉の行楽シーズンでけっこう交通渋滞や観光客が多いかもしれないので、1週間早めの日程に切り上げました。

  無論16日でも天気がよければ相当混雑するかもしれませんが。

  しかし23・24日の希望が多ければこれらの日に変更も検討します。

2.オフ会場所

  神奈川県の箱根町の芦ノ湖で考えています。

  第1回開催場所の山中湖の南側です。

  今回はツーリングも企画していまして、芦ノ湖スカイラインを走ってみようと検討しています。

  無論一気に走りきらずに途中の何ヶ所かある絶景ポイントに止まっての撮影もします。

  富士山撮影リベンジなるか(笑)

3.開催時間

  9時~13時です。

  集合時間は8時~9時です。

  健康的(笑)で少し早いと思うかもしれませんが、関西組などの遠方参加者のオフ会後の当日帰宅の走行時間を考慮して余裕を持っての意味と、あとは早めの行動で渋滞や観光客の混雑を避けるという意味を含めて決めましたが、これもあくまで仮ですので、みなさんの意見によってはもう少し時間を全体的に遅らせることもします。

  時間に余裕にある人は各個人でオフ会終了後に周辺観光も出来ますしね。

  昼食は考えていませんので朝食を多めにとってください(^^)

  それでもオフ会中にお腹すくかもしれませんので途中売店で買ったりや持参の食べ物をつまみ食いするなどしてください。

  (もしかして12~13時にどこかのレストランで昼食とって解散の案にするかも)

4.参加車

   タイトルはインプレッサ1.5Rと書いていますが、それに限定される事無く、新旧インプレッサ1500ccも参加歓迎します。

5.その他

   a.当日、雨天の可能性が高い場合は中止します。

      天気予報をみて開催可能かどうか判断後、オフ会日の2日前にはブログ又はメッセージで連絡します。

   b.人数が少なすぎる場合は中止するかもです。

      最低希望人数は自分も含めて5人以上です。

   c.副幹事をしてもらえる人がいれば希望します。

      内容としてはたいしたことはなく、万が一当日、自分が体調不良等で参加できない時の代わりの幹事をしてほしいのと、開催までのスケジュールについての助言を聞くことがあるぐらいです。(そういう意味では開催場所の地理を少しでも知っているか関東方面の人が望ましいのですが)



以上現時点での内容を記載しました。

参加できる人は参加表明のコメントをよろしくお願いします。

参加コメントあり次第最新のオフ会検討ブログにて参加者リスト更新しておきます。

まだ参加できるかどうか今の段階では分からないけど参加してみたい人も参加表明コメントOKです(^^)

その他のコメントもどうぞ書き込んでくださいね。


Posted at 2008/10/15 22:54:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2008年10月13日 イイね!

インプレッサ アネシス 感想

インプレッサ アネシス 感想









昨日アネシス見学とカタログを見て自分なりに思った事を日曜日に半分ほど書きとめておきました。

全部書こうと思いましたが、仕事が忙しいのと他に考える事も出来たので全部書く暇が無いので何日かにブログアップするつもりでしたが長文ですが全部一気に掲載します↓


1、型式について

なぜ、15→1.5→15→1.5とコンマが付いたり消えたりするのでしょうか?

自分の愛車は1.5Rでコンマが付いているので、こちらのほうがなじみやすいので、良かったのですが。

もう変更しないで欲しいですね。


2.サイズについて

正直1500ccで3ナンバーサイズはパワーウエイトレシオ的にも、しんどいと思います。

それよりも、この狭い日本では昔の5ナンバーサイズが最適だと思うのです。

今の5ナンバー枠一杯の自分の1.5Rですら、少し大きく感じて、店の駐車場で、隣の車が大きかったり左に寄せて停められていると、軽いイナバウワー状態で
車の乗り降りをしないといけないぐらい、まだまだ1台分の駐車スペースが狭いところが多いです。

あと少し細い路地に入って対向車が来ると停止寸前まで失速して、相手とかわさなければいけない幅の狭い道路もありますし。

アメリカなどの広大な土地に住んでいるのなら良いのですが、この日本では少し大きくて町中メインでの使用では使い勝手が悪いかもです。


3.ネームについて

カローラと同じくサブネームが付いたのはやはトヨタの傘下に入った影響でしょうか。

アネシスはなかなか覚えにくい名前ですが、それは色々な名前と似ているからでしょうね。

 カローラのアクシオ

 シャープの液晶テレビのアクオス

 こんな電報の一文にも連想させられます・・・「アネ シス スグ カエレ」

自分もインプレッサのセダンで良かったんじゃないかと思います。


4.エクステリアについて

ボンネットが長くトランクが短いので、もう少し運転席部を全体的に100mmほど前にして欲しかったですが、シャーシーの構造上の問題とフロント部分がハッチバックとの共存の為こうなったんでしょうね。

となると、もう少しリヤを50mm~100mm後方に伸ばして欲しかったです。

全長がハッチバックよりも、ほんの少し長い程度でさほど長さの差を感じないんです。

最近のセダンはAピラーが前方に寄っていき、Cピラーが後方に伸びていってプリ○ス化していっているような気がします。

もっとも今のプリ○スがセダンだと気付いたのは今年になってから知りましたが(笑)

しかし、近年の車のデザインと違ってアネシスは、まだフロントウインドウはAピラーが寝すぎていないために、前方の視界は良くて、サイドウインドウの下端ラインも最近の車に多い斜め後方にあがっていくハイデッキデザインでは無く、またリヤもラン○ボやフォ○ティスのように絶壁感を感じるほど、尻高ではないので、全体的に視界は良さそうです。

一番気になったのは、少し最初に書いたことに関わりますが、トランク上面の長さが短い事でした。

ダンボール箱や大きな袋などをトランクに積む時に斜め上から入れにくいんですよね。

これだとかなり浅い角度で箱を水平移動してトランクに積み込まないといけないです。

あと残念な点はガラスアンテナが無くなってルーフアンテナになってしまったことです。

自分は突起物は無くしたいほうなので、アンテナもガラスアンテナが好みなのと、洗車機に入れるときに一旦車を降りてアンテナを外さないといけないのが少し不便に感じると思います。

フロント部はハッチバックと大きな差は感じないので違和感無いでしょう。

リヤの顔はやはりみなさんおっしゃるように、カローラっぽいです(笑)

これは自分も最初北米仕様のを見た時に第一に感じました。

しかし自分はカローラも、もともと購入検討に入れていたので、特に抵抗は無いです。

まあ、出来れば頑固な職人気質という感じのスバルですから、オリジナルなリヤの顔を作って欲しかったですね。

2.0i-Sのみに付くリヤウイングですが、これはトランク間の隙間が無いので、この間の洗車の拭き取りやワックスもしなくて済むので助かりますね、リップスポイラーを大型化したという感じでこのウイングは割と好きです。

まあでも、全体的にはこれはこれで、なかなか格好良いと思います。

5.インテリアについて

内装色が黒(1500cc)というのはスポーティーでもあり、高級感を感じるのでありがたいです。

中高年を対象にしているかもしれない点からもしアイボリーやグレー1色だと、あまり好ましくなかったのですが、これはありがたいです。

全体的にはやはり1.5Rよりも上質感は格段に上です。

ただデザインの関係からだと思いますが、グローブボックスがあいかわらず小さい印象をうけました。

6.エンジン、ミッションについて

1500ccDOHCはいいのですが、なぜ2000ccのNAはSOHCとATのみにこだわるのでしょうか?

その関係からでしょうが、タコメーターは1.5は7000回転からレッドゾーンで、2.0は6000回転からレッドゾーンになります。

自分としては、すべての排気量をDOHC化してAT・MTの設定をしてほしいですね。

FFとAWDは全ての排気量とグレードに設定してあって良いです。

オートマのシフトレバーが1~Dの4段階ではなくなり、Dレンジとスポーツモードでもプラスマイナスによるマニュアルシフトモードに変更になりましたが、マニュアルシフトモードは何回か運転しましたが慣れないせいか少し使いづらいです。

1→2→3→Dのシフトレバーのほうが、マニュアルシフトレバーに近い感覚で使えるので自分としては前のままでも良かったのですが。


7.装備について

一番大きな功績は6:4分割可倒式のリヤシートです。

これって特に難しい技術を要する部品でもないし、昔からあったものなのに、インプ1500ccセダンではオプション設定すら無かったので、なぜこんな便利な物を付けないんだと疑問に感じていました。

しかし今回のアネシスでは全車標準装備されたので、ようやく付いてくれたか!という感じです。

リヤシートセンターアームレストやコンソールボックスのフタの質感も良くなって全車標準装備なのがすごいです。

シート形状も落ち着きのある高級感を感じさせるシートで良いと思います。

あとリヤワイパーも全車に標準装備されるようになりましたね。

これも前モデルの不思議な疑問点だったのですが、FFの1500ccセダンだけオプション設定すら無かったのです。

べつに豪雪地帯でなくても雪は降りますし、雨上がりのバックして駐車場を出る時や、走行中リヤガラスの汚れをとりたい時とかにリヤワイパーはけっこう重宝するんですよね。

それが付けられなかったので、今の愛車は少しその点では不便な思いをしていますがアネシスユーザーは羨ましいです。

8.その他

あと気になった点は、トランクルーム内の床が平面ではなくて、奥のほうが少し高くなっているんですよね。

それでトランクマットを取って見てみましたが、ストラット間をつないでいるフレームの補強材のようなものの為に少し盛り上がっているみたいです。

出来ればトランクの床はフラットにしてほしかったです。

それとトランクの内側にもボンネットと同じく防音用のインシュレータ(というんでしょうか)がつけてありましたよ、豪華ですね。

リヤバンパーの左側はマフラーの出口部と干渉しないように半円状にえぐってありますが、右側も同様の加工がありフタがされていました。

将来的には2本出しのマフラーが付く可能性もあるかも?

燃料タンク容量が1.5Rは50Lでしたが60Lに増えていますね(前のGHから?)

満タン時には10kgの重量が増えるので、軽量化の面からみると50Lにしてほしかったですね。


以上書きましたが、まだまだ自分の1.5Rセダンとの装備や値段の比較とか色々見て思った事がありますが、半分ぐらいでとどめておきます(^^)

フォトギャラリーにも掲載。



Posted at 2008/10/13 22:26:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車情報 | 日記
2008年10月12日 イイね!

12ヶ月点検そして久しぶりのディーラーへ・・・。

12ヶ月点検そして久しぶりのディーラーへ・・・。








今日は半年ぶり以上にインプレッサを買ったスバルディーラーへ行きました。

というのも、以前に少し不満な点があり、それでアクアショップで全て見てもらうつもりでした。

今のGHのインプレッサにフルモデルチェンジしてハッチバック1本化になってからは、もうセダンは日本では発売されないと思っていたのです。

しかし今週になって急にみんカラのあちこちのブログでアネシスというセダン情報が飛び交うようになって、「これは見ておかないといかん!」とセダン派の自分としてはいてもたってもいられなくなり、ちょうど12ヶ月点検のハガキも来ていたので、それを兼ねて禁をあっさりとやぶり見に行きました(笑)

ディーラーにはシルバーの2.0i-Sが展示してあって、運転席から後部座席、エンジンルーム内、トランクルーム内まで徹底的に見学しました!

ターボのスポーツモデルは無く、1500ccDOHC,2000ccSOHCの2本立てのエンジン構成と、内装の質感を高めたラインアップから中高年向けを対象とした大人のセダンですね。

といってもインプレッサですから、ところどころにスポーティーさの部分を見せてくれるのがあるのはいいですね。

フルモデルチェンジした時に1500ccインプセダンが消えたので、次の新車買い替えはカローラだなぁと思っていたのですが、これでまた1つ選択肢が出来て嬉しいです。

とりあえず賛否両論の意見が多く飛び交っていますが、自分としてはインプレッサのセダンが発売されただけでも、まずはおめでとうと言いたいですね。

開発や設計する立場からすると一度に多くのラインアップを出すのは大変だと思うので、今後は徐々にスポーツモデルのインプセダンやオプションパーツも出るのではないでしょうか。

自分としては、以前のモーターショーでSTIがNAコンセプトの車を展示していましたが、あれをアネシスにも出してくれたら1500ccでなくても、かなり買いたくなるかもです(^^)

アネシスの詳細な意見は久々に熱が入りそうで書くと超大作になりそうなので、何日かブログに分けて書くかフォトギャラリーで書きなぐっていきます(笑)




Posted at 2008/10/12 18:31:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ1.5R | 日記
2008年10月05日 イイね!

インプレッサ1.5R軽量化(8)

インプレッサ1.5R軽量化(8)









軽量化第8弾は「小径ステアリング交換及び、エアバッグ撤去」です。

今日も仕事だったのですが、昼から一時中断してアクアショップに行ってきました。

前のNAインプ全国オフ会のパーツ贈呈会で、てつインプ~さんが出品したステアリングボスをもらいました。

その後、アクアショップに行った時にそれを預けて一応取り付けれるか確認したらOKでしたので、その後オートバックスに寄ってみるとちょうどカッコいいステアリングが1万円で売っていたので衝動買いしました(笑)

サンオートのトッカステアリングと書いてあります。

それと任意保険でエアバッグを取ることによって、条件等が変わるか保険会社に電話で聞きましたが、自分が入っている保険会社は小型乗用車以上のクラスは型式で条件を決めているので、エアバッグを取り外しても問題無いとのことです。

軽自動車だと、エアバッグのあるなしで条件が変わってくると言われました。

そこまでの段階をふまえてようやく今日、問題なく交換も出来て久しぶりに軽量化成功です(笑)

重量ですが、

 純正ステアリング(エアバッグ付き)・・・2.8kg
       +
 助手席エアバッグ・・・2.9kg
       ↓
  撤去合計・・・5.7kg

 小径ステアリング・・・1.0kg
     +
 ステアリングボス・・・0.3kg
     ↓
  交換取付合計1.3kg

5.7kg-1.3kg=4.4kgの軽量化をしました。



これまでの軽量化トータル重量は

     サブフレーム撤去    -11.0kg

     バッテリー小型化    - 4.4kg

     リヤウイングレス
      +カーボントランク化 - 6.6kg

     エコマット化       - 2.0kg

     軽量フロアバー化     -2.2kg 

     鍛造ホイール化      -10.0kg

     補修キット追加、スペアタイヤ関係撤去  -11.8kg

     小径ステアリング交換、エアバッグ撤去  -4.4kg

          合計      -52.4kg

  総合計52.4kgの軽量化になりました!

ついに50kgを超えました。

最初始めた時は20kgも超えれば御の字だと思っていましたが、まさかここまで安い値段で(トランクは高くつきましたが)軽量化が出来るとは思わなかったです。

これでほぼ軽量化も終わりました。

あと1つ大物のパーツが残っているのですが、それはすぐには実行する予定は無いので(たぶん・・)、これでほぼ完了でしょうか(^^)

フォトギャラリーにも掲載。



・・・・あっ、早く仕事しなければ・・・。







Posted at 2008/10/05 19:16:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレッサ1.5R | 日記

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「[整備] #インプレッサハードトップセダン ワイパーゴム交換(120500km) https://minkara.carview.co.jp/userid/227216/car/131145/8120488/note.aspx
何シテル?   02/18 03:00
日本では年々数少なくなってきている5ナンバーサイズのコンパクトセダン。 その数少ないコンパクトセダン市場の中で購入したインプレッサ1.5R。 見た目...
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