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KEN16のブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

インプレッサ1.5R リヤスポイラー装着!

インプレッサ1.5R リヤスポイラー装着!









3週連続でパーツネタが続きましたが、今日はリヤスポイラーです!

約4年前にブログで書きましたが鷹目のSTI A-Lineが出た時、地味なセダン(ホイールは派手な色ですが)を目指している自分には、このリップタイプのスポイラーが欲しくてたまりませんでした。

しかし、色々見積もりしてもらった結果お金がかかりすぎるのであきらめていました。

部品単体で3万円ほどと、塗装+取り付け(トランク穴加工等)の工賃などを入れると5~6万円以上してしまうんですよね。

そんな中4年近く経った今年4月末に、ヤフーオークションで純正品ではないですが社外品の新品で1万円で売っているのを見つけて、すぐに落札しました。

両面テープで取付けるタイプです。

届いたスポイラー単品です(FRP製で0.5kg)↓



オフブラック(つや消し黒)だけど、同じ黒だから、まあそれほど目立たないだろうと思い、仮合わせしてみたら、物凄い色の差があって、やけにプラスチック感を感じてしまいました↓



それで「これは塗装しないと駄目だ」と思い、カー用品店に行って塗装に必要な品を4000円ほど買い集めました↓



作業に入る前に、スポイラーってそのまま置いてすると、とうぜん塗料と台の面がくっついたりするので、調味料の空き瓶2個とダンボールを使って台座をつくり、その上にスポイラーを置いて、それぞれマスキングテープを貼り付けてスポイラーを空中に浮かす様に固定させました↓
 


作業1回目

1.1000番の耐水サンドペーパーを塗装する面にかける

2.裏面をマスキングして、台座に固定

3.塗装面を拭いて脱脂

4.FRPプライマーを塗って下地処理をします(15分ほどの間隔をあけて3回ほど)

5.ボディーカラーを塗装(30分ほどの間隔をあけて5回ほど)

6.色がブラックマイカなのでクリアー塗装(20分ほどの間隔をあけて3回ほど)

作業2回目(1週間後)

1.1200番の耐水サンドペーパーを塗装した面にかける

2.コンパウンドをかけてなめらかに仕上げる

3.マスキングをはがす

4.トランクとスポイラーの取り付け面を拭いて脱脂処理する。

5.スポイラーに両面テープを貼り付ける

6.トランクに貼り付ける。

7.スポイラーやトランクにワックスをかけて完了!

作業3回目(1週間後の今日)

1.トランクの隙間から両面テープが見えるので、気になるので塗料のうすめ液を使って、なんとか力任せにスポイラーを剥ぎ取る。

2.スポイラーに付いた両面テープを剥ぎ取る(かなり粘り強くて約1時間かかりました)

3.もう一度カー用品店で買ってきたエアロパーツ用の両面テープを使って貼り付けなおす。

4.トランクとその周辺にワックスがけをする。


という感じで箇条書きにすると簡単そうですが、実際の作業は1回目などは1日がかりとなって大変でした。


塗装も、近くで見ると、やや荒が目に付きますが50cm以上はなれて見るには大丈夫でしょう(笑)

↓横側から



↓やや斜め上から



↓後ろから




なかなか渋くてカッコいいです!

苦節4年、欲しいと思い続けていたパーツが付いて感無量です(^^)

あと1つDIYでする大物パーツネタがあるのですが、今回のスポイラーでかなり気力を使い果たしたので、しないかもしれません(笑)





Posted at 2011/05/22 19:47:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | インプレッサ1.5R | 日記
2011年05月15日 イイね!

インプレッサ1.5R ホーン交換!

インプレッサ1.5R ホーン交換!









インプレッサを購入して4年半が経ちますが、チューニングやドレスアップに100万円ほど使っているのに、なぜかホーンは純正のままでした。

インプレッサ1.5Rの純正ホーンはシングルホーンで軽トラみたいな、ショボイ音なので、交換しようと思いつつ、あまり使う機会もないせいか、ほったらかしにしてきました。

それで、何回か鳴らす事も最近あっても、迫力が全くないので、今度こそ交換しようと、ようやく思い立ちました(笑)

カー用品店に行き色々なホーンを見たり、鳴らして視聴しましたが、どれが良くて、取り付けやすいかよく分からないので、結局スバルのアクセサリーカタログに載ってあるボッシュホーン(SAA-3150-080)4800円+ハーネスキット(SAA-3150-130)1260円を注文しました。



取扱説明書は涙目・鷹目・現行型の3種類入っていますが、涙目・鷹目はフロントグリルを外すだけで交換できますが、現行型はフロントバンパーも外さないといけないと書いてあるので、ホーン交換といえども、かなり大掛かりな作業をする羽目になります。



取り付ける前に2個あるホーンのうちのLOW側のホーンのステーの2ヶ所にグラインダーで三角の切込みを入れるように指示があります。

車体側に回り止めとなる突起が出ているのでそれに、あわせて取り付けるためです。

しかしグラインダーなどは無いので、ステンレス用の断面が長方形の棒やすりで削りだしました。(写真下 赤矢印部)



そしてフロントグリルの中央と左側を取り外すのですが、これがなかなか困難でナンバープレートも外して下側から腕を突っ込んで悪戦苦闘しながらも、なんとか取り外しました。



今後は作業のメンテナンス性を考慮して、もう少し外しやすいフロントグリルに設計してほしいものですね。

そして純正のホーンが1個だけ付いているのを取り外します。

そのあと中央と左側に、それぞれホーンを配線しながら取り付けていきます。



配線に関してはハーネスキットも購入していたので、純正だけに線の長さも問題なく配線出来たのであっさり出来ました。

フロントグリルを戻す前にハンドルのホーンボタンを押して、鳴るかどうか確認しますが無事に鳴りました。

そしてフロントグリルを元に戻して完了ですが、ホーン自体の色が黒色なので、中に溶け込んで主張せずに、フロントグリルの赤枠がそのまま際立っているので、黒色でよかったですね。



ようやくホーンを交換して音も「ビー」から「プァーン」と音も大きくなり迫力もでました(笑)

先週のマフラーに続き、ホーンの交換しましたが、来週末は久しぶりにパーツ追加をします!
Posted at 2011/05/15 21:23:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ1.5R | 日記
2011年05月08日 イイね!

インプレッサ1.5R マフラー交換!

インプレッサ1.5R マフラー交換!









ご無沙汰しています、約3ヶ月ぶりのブログです(^^)

3月まで仕事が凄く忙しく納期に追われる日々にかなりのストレスを受けていて、心臓に針をさすような痛みが出たりして(呼吸は大丈夫でしたが)、過労死しそうでしたが、なんとか持ちこたえました。

その後、仕事は落ち着きましたが、日常ネタをブログアップする気力がなく日が過ぎていきましたが、今日は久しぶりに車のパーツネタなので、久しぶりにブログを書こうと思いました。

マフラーは今まではコラゾンのSUS304ツインを装着していましたが、もう4年が経つのと、サイレンサーを取り付けていても音が甲高く少しうるさいと感じるようになってきました。

それでもう少し静かに走りたいと最近は常に思うようになってきたのですが、今さら純正に戻したくないと思っていました。

そんな中、以前に第2回インプレッサ1.5R全国オフ会をしたときに、みんカラ友達のすすきさんが、シムスのマフラーを取り付けていたのですが、排気音がけっこう静かなので、次に交換する時はシムスのマフラーにしようと、その時から思っていました。

それで大震災前に注文していたマフラーがようやく届いたので、今日、チューニングショップのAQUAに交換取り付けしてもらいに行ってきました。

インターネットで確認するとシムスのマフラーの1.5NA用(品番Y08104S006)はワゴン用のしか記載してありませんが、一応前もって確認してもらったところセダンにも取り付け可能との事なので無事に問題なく付きました。

マフラーアースは前のコラゾンについていたのを、そのまま移設してもらいました。

マフラーを拡大↓ SYMSのロゴがカッコいいです!



少し下側から覗き込むように↓



真正面から拡大↓



走行させたフィーリングですが、さほどレスポンスとか大差は感じません。

音はあきらかに静かになっていますね。

ちなみに音量比較を調べてみると

 純正 76dB以下(?)

 コラゾン(サイレンサー付) 約92dB前後

 シムス  85dB

という感じになります。

そんなわけで久しぶりのブログとパーツネタでした。



また仕事が少し忙しくなってきましたが、なんとか時間が取れれば、夏ぐらいまでにあと3~4個の車のパーツネタが出来る予定ですので、なんとかとりつけしていきたいものです!


Posted at 2011/05/08 18:22:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ1.5R | 日記

プロフィール

「[整備] #インプレッサハードトップセダン ワイパーゴム交換(120500km) https://minkara.carview.co.jp/userid/227216/car/131145/8120488/note.aspx
何シテル?   02/18 03:00
日本では年々数少なくなってきている5ナンバーサイズのコンパクトセダン。 その数少ないコンパクトセダン市場の中で購入したインプレッサ1.5R。 見た目...
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