• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEN16のブログ一覧

2009年11月01日 イイね!

久しぶりの土曜日休日

久しぶりの土曜日休日









今年に入ってから仕事がなかなか暇にならなくて、昨年同様忙しい日々を送っていました。

しかし今年に入って10ヶ月がたちようやく仕事も落ち着いてきたようです。

そんなわけで昨日は天気が良かったので、久しぶりに土曜日仕事を休んで、標高1008mの千ヶ峰に登山に行ってきました。


日頃の鬱屈としたものや、ストレスなどを吐き出すかのように、一度も休憩せずに、途中水を飲む事もなく一気に頂上まで登りました。

秋晴れの快晴の中、8月下旬の北アルプス登山以降、まったく登山していなかったので、久しぶりに自然の中で体を動かし汗をかけたので嬉しかったです。

あと1回だけ南アルプスに登山に行ってエネルギーを爆発させたかったですが、11月ともなると標高3000m付近の山々は冬山で雪があって、過酷で危険度が増すので、プロでもないし、単独登山をしている自分としては、残念ながら来年の夏までのおあずけになります。

それまではちかくの低山等を登って足腰を鍛えておこう。

 ※フォトギャラリーに掲載

Posted at 2009/11/01 19:14:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年10月05日 イイね!

インプレッサ1.5R 運転席シートを純正に戻す!

インプレッサ1.5R 運転席シートを純正に戻す!









久しぶりのブログです(^^)

この前の北アルプス登山後、来週も天気が良ければ南アルプスにも登山に行きたいといっていましたが、大きな仕事が入り、天気どころではなくなって、忙しい日々が続いていました。

そんな中、今日は運転席のセミバケットシートを純正のシートに戻しました。

というのは今日はスバルディーラーに車検に出すので、前の12ヶ月点検の時に、このシートは車検に通らないかもしれないと言われました。

まず背面のFRPの部分がむき出しなので、何かシート地で覆わなければいけないみたいですね。

それとレカロやブリッドなどの有名メーカーなら強度試験とかもして、信用性もあるので、車検も通るとの事ですが、自分のは無名?メーカーのものなので、確率的には低いそうです。

それで一応買ったところにも聞いたのですが、やはり通るかどうかその場所や担当する人によっても色々なのでなんともいえないとのことです。

ですから、二度手間になるのを防ぐ為にも、最初から純正シートに戻して車検に出す事にしました。

シートを買うときは、そんな事考えてもいなかったのですが、純正シートを置いておいて良かったです(^^)

ちなみに代車ですが、最初はアネシスを希望しましたが、無くて、インプレッサ15Sを言いましたが月末にならないとあかないので、残りはということでステラが代車になりました。

乗って帰りましたが、どうもステラは可愛い軽自動車みたいな感じで、なんか自分には似合わない感じがして気恥ずかしかったです(笑)

Posted at 2009/10/05 00:07:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ1.5R | 日記
2009年08月29日 イイね!

日本百名山登山 北アルプス 白馬岳・五竜岳に登る!

日本百名山登山 北アルプス 白馬岳・五竜岳に登る!










※写真は白馬岳です。

今週の月曜日から金曜日まで長野県北部の白馬岳(しろうまだけ・標高2932m)と五竜岳(ごりゅうだけ・標高2814m)の2山を登山してなんとか無事に登頂して制覇して帰ってきました。

8月下旬にも関わらず今年は長梅雨と気温が低い日々が続いたので、山での過ごす日々も、相当の寒さでした。

白馬岳登山では、登る途中で両太ももの筋肉が痙攣しはじめるアクシデントがあり、下山では右肩と右膝の関節を痛めてしまい自分としては、こんなに体の故障がでた登山は初めてだったので、けっこう厳しい登山となりました。

今年は地元の山の登山を春1回、夏1回の2回ほどしか出来なくて斜面を登る筋肉が鍛えられていなかったのにも関わらず、去年までと同じようなハイペースで登ろうとしたのが原因だと後で思いました。

今回で体の故障が多発したので、もう若くも無いので、どちらにせよ今後は少しペースを落とさなければいけないかもです。

五竜岳登山では、想像以上に危険な箇所がいくつもあり、高所恐怖症の自分としてはかなりの恐怖感を味わった山でした。

そんなわけで、白馬岳では体の故障、五竜岳では恐怖感を克服しながらの登山となりました。

今回の2山は少し厳しい登山ではありましたが、目標に向かってなんとか自分の力を出し切って達成して戻れた事は、やはり嬉しい事です。

テレビやパソコンや冷蔵庫のある文化生活から離れて大自然の中で全身を酷使してやり遂げれた事が今年も出来たので良かったです。

来週も仕事が無ければ南アルプス登山をしたいのですが週間予報を見ると天気が悪いので、行けそうにないかもです。

しかし今回の北アルプス登山だけでも自分自身が本当に生きているという時間が数日だけですが持てて燃焼できた事に満足です!



※フォトギャラリーに掲載↓

日本百名山登山 北アルプス 白馬岳・五竜岳(1)

日本百名山登山 北アルプス 白馬岳・五竜岳(2)

日本百名山登山 北アルプス 白馬岳・五竜岳(3)

日本百名山登山 北アルプス 白馬岳・五竜岳(4)

日本百名山登山 北アルプス 白馬岳・五竜岳(5)

日本百名山登山 北アルプス 白馬岳・五竜岳(6)

Posted at 2009/08/29 14:22:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
2009年08月23日 イイね!

計画変更そして

計画変更そして









去年からおこった100年に一度の大不況で今年は仕事が暇になってけっこう空くだろうと思っていました。

それで登山計画も3つもたててブログアップしていましたが、仕事のほうが予想外に忙しく去年同様に日曜日に休めたら御の字という感じで今年も年明けから忙しい日々が続きました。

しかしようやく今週末から月末まで初めてまとまった休みが取れました。

そんなわけで明日から長野県の北アルプスの2山を登山しに行ってきます。

本当は北海道登山に行きたかったのですが、今年の夏は関東から北側での高気圧の張り出し方が弱く晴れがあまり続かないような週間予報が多く、山での気温も例年よりも低そうで、この前の金曜日には決めておきたかったのですが、その段階では晴れそうな日を選んで行く決断がしにくかったので北アルプスのほうにしました。

仕事が忙しく家事もこなしながらも、鉄の意志で昼休みの炎天下の中で4kmほどのジョギングをして暑さに対する抵抗力をつけて、筋力トレーニングも疲れた体に鞭打って毎日欠かさずに1時間近くはしてきたので、体は日々の忙しい生活でクタクタながらも筋力はさほど落としてないので、あとは天候さえ問題なければ大丈夫だろうと思っています。

幸い長野県は週間予報では月曜日~木曜日までは晴れなので、あまり天気予報はあてにはしていませんが、それでも少しは気が楽です。

今日は愛車インプレッサ1.5Rを洗車機ですが、洗車して綺麗に拭き上げておきました。

運よく9月の最初の週も休めたら再来週は南アルプスに挑戦したいと思っています。

せっかくまとまった休みとれたのだから、もう少しドライブ旅行とか観光旅行とか楽な休日を過ごせたら気が楽かもしれませんが、自分は一人旅があまり好きではないし、大自然の中でストイックな状況で目的に向かって体を動かして突き進んで行って目標を達成しないと自分の人生に大きな満足感を得る事が出来ない性格なので、こういうのを年に何回かはしないと生き甲斐を感じない男なのです。

そんなわけで明日から週末まで愛車インプレッサ1.5Rと共に出発していきます(^^)








Posted at 2009/08/23 20:48:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年08月22日 イイね!

トランクトレー装着!

トランクトレー装着!











1ヶ月ぶりのブログ更新です(^^)

ここ2ヶ月ほどは大きい仕事を抱えていて忙しく、なかなかブログを書く気力もありませんでした。

しかしようやく今週で2ヶ月近い仕事量のオーダーを取引先に納め終わり今月末まで休みをいただきました。

そんな中、今日は以前に注文してあったスバル純正部品のトランクトレーをアクアに受け取りに行きました。

この品物を購入した理由は、自分の車はセダンですが休日に1週間分の食料を買ったり日用品などを買い込んで、トランクに積み込み、家に帰ってトランクを開けると荷物があちこちに動いていて敷いてあるフェルト地の生地がグチャグチャになってるのです。

この生地は薄くて柔らかく、レビンの時なんかは硬くてしっかりしていたので、それなんかに比べると車の安価な部分の影響がこういう部分に現れているんだなぁと感じました。

一応上に荷物のズレ防止のゴムマットを敷いているのですがカーブで曲がったりした時に、トランク内の荷物が遠心力で横に振られ、ゴムマットがそれを防ごうとするのですが、その強さに下に敷いてある生地が耐えられずに一緒に動いてしまうんですよね。

それでトランクから荷物を出すたびに、まっすぐに敷きなおしていたのですが、最近は折り目の癖とかが付いて、まっすぐにならなくなってしまったので、以前から検討していたトランクトレーを注文しました。

アウトドア用品の汚れた物や濡れた物も気にせずに積み込めるので、アウトドアをしている自分には好都合です。

ただ予想外だったのはインプ購入時に買っていれば定価10500円でしたが、あれから3年たった今では値上がりして14000円になってしまっていたことです。

もう少し早く購入しておけばよかったと思いました。

軽量化しているので一応重量を計ってみましたが、もともと敷いてあるフェルト地の生地600gを取り払い、トランクトレー1200gを敷いたので、600gの重量増なのですが、それほど大きな重量増ではないので良かったです。



Posted at 2009/08/22 19:02:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ1.5R | 日記

プロフィール

「[整備] #インプレッサハードトップセダン ワイパーゴム交換(120500km) https://minkara.carview.co.jp/userid/227216/car/131145/8120488/note.aspx
何シテル?   02/18 03:00
日本では年々数少なくなってきている5ナンバーサイズのコンパクトセダン。 その数少ないコンパクトセダン市場の中で購入したインプレッサ1.5R。 見た目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
車重1240kgで重く、110馬力と非力ですが、スポーティな内装・外装でハンドリングが良 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1600ccのNAエンジンで165馬力、4輪ディスクブレーキ、スーパーストラットサスペン ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真
その他 その他 その他 その他
インテリアのアイテムを掲載して今後の購入・買い替えの時の確認等に使いたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation