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KEN16のブログ一覧

2008年04月07日 イイね!

6ヶ月点検、エンジンオイル交換

6ヶ月点検、エンジンオイル交換









昨日は天気が良かったので午前中に登山に行ったあとに6ヶ月定期点検とエンジンオイル交換をしてきました。

といってもディーラーではなくて、アクアでです。

6ヶ月点検というのは法的にはする必要は無くディーラーだけのおすすめするものなんでしょうかね。

まあでも、この前サブフレーム外したし、とりあえず点検しておいてもらおうと思い頼みました。

実はディーラーで定期点検や車検をするつもりでしたが、以前にリヤガラスの接着不良による無償交換をする時も、モール(だったと思う)という部品が入ってきたらリヤガラスを再接着するということでしたが、いつまで経っても連絡が来なくて、電話したらもう入っているのですぐに出来ますとの事。

ということはとっくに部品が来ていたんじゃないかという事で、その時はそう思っただけでとりあえず終わりましたが、今度は軽量化と一部の解説書が欲しくて、その旨の質問と注文の内容のメールを送っておいたのですが、1ヶ月以上たっても返事が無いので、無視していようが、たとえ忘れていようがそれは客に対して取るべき対応ではないので、今年の3月でインプを買ったディーラーを見限りました。

あとエンジンオイルなどの消耗品の交換はオート○ックスでしていたのですが、それもみんカラ友達の人が下手なオイル交換をされてオイルが飛び散るようなことになり大変な目にあった事もありましたし。

それで

1.エンジンオイルなどの消耗品の交換・・・・オート○ックス

2.定期点検・車検・・・・ディーラー

3.チューニング・・・・アクア

と3つに分けてインプのメンテを分けて行っていたのを全てアクアで1点集中でみてもらう事にしました。

やはり色々チューニングに関しての話なども色々検討や相談や助言もしてくれて自分ひとりでは気付かなかった事なども、指摘してくれるので助かりますし、1点集中することによって、車の状態をより把握して見てくれますので。

そういうわけで、これからもカーライフが楽しくなれば良いと思います。
Posted at 2008/04/07 12:43:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | インプレッサ1.5R | 日記
2008年04月05日 イイね!

燃費(42)

燃費(42)









走行距離 460.6km(下道のみ)
給油量  38.5L
燃費   12.0km/L

インプを購入して約1年半経ちますが、下道のみで燃費が12km/Lいったのは初めてです。

追い越しは何回かしましたが、あまりレッドゾーン付近まで回さない軽い踏み込みでの追い越しだったので、それほど影響はなかったかもです。

今日は給油後少し条件の悪い走行をしたので次回の燃費は少し落ちそうです。




Posted at 2008/04/05 23:26:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2008年04月03日 イイね!

早めの復帰!

早めの復帰!








引越し前の3月の19日頃に不動産の人も立会いしてもらって引越し先のeo光の宅内調査をした時に、「配線工事は早くて1ヶ月かかります」と言っていたので、じゃあ4月20日ごろだな・・と思ってネット開通はまだまだ先だと思っていたのですが、2・3日前に「4月の3日の午後1時に配線工事出来ますが」という電話が入り、今日配線工事してもらいました。

それでプライベートパソコン用と仕事用のパソコンの2台とも無線LANで自分でセッティングしたのですが、なかなかうまく行かずに半日ほど悪戦苦闘してやっと両方つながりました。

今日は仕事ほとんどしませんでした。

速度は、ものすごく早くなったという感じはしませんが、それでも前よりは早く感じます。

あと表示するのに少し途中で立ち止まる事が無いですね。

これでフォトギャラリーも前は8枚一度にアップしようとするとほとんどエラーが出ていたのも多分出なくなるでしょう(笑)

前は1枚1枚画面確認させてから最後に投稿しないと出来ませんでしたから。

1つ気がかりなのはプライベート用のノートパソコン(写真)と左端にあるルーターとの距離は結構近いのですが、画面右下に表示されるアンテナが1本も立っていないのはどうしてか気がかりです。(関係ないかも)

まあインタネットも快適に出来るのでとりあえずは良いとします。

インターネットが出来ないと調べたい事がすぐに分からないので、ほんと不便に感じましたよ。

Posted at 2008/04/03 23:11:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2008年03月30日 イイね!

インプレッサ1.5R軽量化(2)

インプレッサ1.5R軽量化(2)








引っ越して約1週間たちますが早くも復帰です(^^)

といってもネットが開通した訳では無いので仮の定期的な復帰ですが。

最初は1ヶ月近くみんカラ休む予定でしたが、3月末~4月の間に燃費記録や定期点検記録や軽量化ネタなどインターネットが開通した時にたくさん書いたりブログアップしないといけない量があるのに気付き、それも大変だとふと思い、引越し後運良く仕事がめずらしく3・4年ぶりに暇になってきたので、1・2週間に1回日曜日あたりに実家に30分~1時間ほど戻ってネット回線につないでブログアップしておこうと思いついて、こうやって実家でブログアップしている次第です。

そのためコメントの返信は1・2週間遅れになるかもしれません。

携帯電話で出来そうなら挑戦してみようと少ししてみましたが・・・小さい文字がぎっしり詰まっていて画面スクロールさせるのが大変ですぐにやめました(笑)(**)


本題に入りますが軽量化の第2弾は『バッテリーの小型化』です。 3月29日(土)実行

インプレッサ1.5Rの純正のバッテリーの型式は「55D23L」という大きく重いバッテリーを先端部左側に積んでいます。

数字の55と23で大きさを示し、Dは端子の種類、Lはプラス端子が左側(右だとR)だそうです。

インプレッサSTIのスペックCでは「34B19L」のバッテリーを積んで小型・軽量化してあるので、最初はそれを参考に、その型式で変えてみようと思いました。

小さくなる分、バッテリーの能力自体を考慮しないといけないですが自分の住んでいるところは豪雪地帯でもないし、電装品も全く後付けしてないし、普段はカーステレオもあまり使う事が無いので、まあいけるだろうと思いました。

それでたかがバッテリー交換といえども自分でするとなると、いざやり始めてどこに落とし穴があるかわからないし、もし問題がでた場合にすぐに対処出来ないかもしれません。

それでまたチューニングショップのアクアにもう1つの軽量化も兼ねて相談に行ったところ、市販品ではその型式は無いようなことを言っていて、スペックCで使われている純正品で取り寄せればあるが値段が高いみたいなか事を言っていたのと(このあたりは少し忘れてしまって曖昧かもです)、軽自動車並みのバッテリーなので冬場のバッテリーあがりやスターターの始動力が弱いかもしれない点などが心配みたいな感じで言われたので、色々話した結果もう少し大き目の市販品で安く入るボッシュの「40B19L」のタイプで挑戦することにしました。

バッテリートレイ(下の受け台)は小さくなった分隙間が出来ますが、上からしっかり固定されているのでずれる事は無いのと、もし交換してみて、能力がイマイチでもすぐに元に戻せるように、純正の大きさのままのバッテリートレイを使いました。

次に大きさが小さくなるとバッテリー端子(線をつなぐところ)が型式の中に表示してあるようにDからBと直径の小さいタイプに変わります。

それで最初は「D端子変換アダプター」といって指輪みたいなので肉厚が厚い感じのものをバッテリーのB端子に付ければ、そのままD端子の直径になって普通に配線を取付できると思って注文しようと思いましたが、アクアの人によると、その変換端子は走行中の振動などによって上にずれ上がって外れやすい可能性があるとの事で、マイナス端子が外れるのは問題ないですが、プラス端子側の線がアダプタと一緒に外れてエンジンルーム内の金属に接触すればショートして大変な事になるので、あまり使わないほうがいいような事を言われました。

それでアクアさんの助言により、キノクニの「バッテリー変換ターミナル」といってB端子とD端子が別々でつながっている金具があり、バッテリーはB端子で取り付け、配線はD端子として取り付けれるので、そちらのほうが取付は確実との事なので、それで注文と交換をお願いしました。

交換は無事に済みましたがプラス端子側の赤いゴムカバーから少し変換ターミナルがはみ出すので、追加でゴムカバーしてもらいシュリンクで巻いて固定してもらいました。

肝心の重量ですが

 13.6kg(純正バッテリー)-9.2kg(小型バッテリー)=4.4kgの軽量化を果たしました。

値段は

バッテリー6000円+バッテリー変換ターミナル2000円=8000円

 工賃はそんなにかかっていませんが、あまりネットで公表するのはどうかと思いましたので一応伏せておきます。

これまでの軽量化トータル重量は

     サブフレーム撤去 -11.0kg

     バッテリー小型化 - 4.4kg

          合計   -15.4kg

※もう1つの軽量化実行は注文したのが届くのに時間がかかるために4月20日前後あたりになりそうです
Posted at 2008/03/30 10:14:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | インプレッサ1.5R | 日記
2008年03月26日 イイね!

燃費(41)

燃費(41)









 走行距離 432.3km(高速道路約70km)
 給油量   40.5L
 燃費    10.7km/L

 高速道路をある程度走りましたが、下道で何回か追い越しや都市郊外の長い急な坂道をゆっくりのぼったりしたので、あまり燃費が伸びませんでした。

 カメウチ電装のE-ドライブを下道では今まで低速(強・弱)と中速しかオンしてませんでしたが、田舎なのでけっこう高速領域も入るのではないかと思い、次回からは高速もオンさせた状態で走らせます。

次回の燃費は軽量化(1)、(2)と相乗作用すると良いのですが。
Posted at 2008/03/30 10:13:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

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「[整備] #インプレッサハードトップセダン エアフィルター交換(123000km) https://minkara.carview.co.jp/userid/227216/car/131145/8383886/note.aspx
何シテル?   09/29 15:18
日本では年々数少なくなってきている5ナンバーサイズのコンパクトセダン。 その数少ないコンパクトセダン市場の中で購入したインプレッサ1.5R。 見た目...
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