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KEN16のブログ一覧

2007年09月05日 イイね!

アリオン試乗

アリオン試乗








今日は仕事の件で取引先に電話すると担当者が出張とのことだったので、午後から仕事が進めなくなったので急きょ、アリオンを試乗しに行きました。

この車も最近フルモデルチェンジしましたが、同じ5ナンバーサイズのセダンとして一度試乗してみたいと思っていました。

グレードはA15の黒アリオンです。

1500ccを希望したのですが試乗車が1800ccしかないので、社員の車を借りての試乗でした。

マフラーもホイール等も替えていなくて、ノーマルのままなのでよかったです。

今まで他の車の試乗の時はいつも1人で運転させてくれていたのですが、今回は初めてディーラーの人が助手席に座り一緒に試乗することになりました。

ということで、これではコーナーを攻める事が出来ないので、ごく普通におとなしく走らせました。

エンジンはカローラと同じく1NZ-FEエンジンで110馬力のトルク14.3kg/mとほぼ1.5Rと同じ出力です。

車重は1200kgなので自分のインプよりも30kgほど軽いです。

まず加速時のアクセルレスポンスですが、まったりとした加速です。

この前のインプ15Sと同じような感覚でした。

CVTなのでシフトレバーをDに入れたままでの運転になるので、どうしても自分の好む走らせ方が出来ないです。

燃費の面からみるとCVTがいいですが、自分の好みでシフトレバーポジションを変更して加減速できる今の4ATのほうが運転は楽しいです。

ディーラーの人と会話しながらの試乗だったので集中して試乗出来なかったのですが、まあまあいいかなぁと思いました。

ボディーは5ナンバーサイズなのですが、なぜか大きく見えます。

とくにドアが高さがあって大きいです。

あとカローラアクシオと同じく着座位置の目線からはボンネットが見えないので、最初駐車場から出る時、正面側に駐車したエリシオンに先端が当たらないか見るのに、上体を伸ばしながら運転しないといけないのが不便でした。

ボディーの衝突安全性を考慮するのもいいのですが、やはり運転のしやすさを第一に考えたデザインをしてほしいものです。

総合的にはインプ15Sと同じく普通に割り切って運転だけに徹するもので考えれば問題のない車だと思います。

それと今回も試乗してみて、改めて今の自分のインプ1.5Rは走行フィ-リングやアクセルレスポンスが軽くてハンドリングも良いことを再認識させられました。

もし自分がアリオン1500cc乗るのならダウンサス入れて車高落として、フロントとサイドのスポイラーを付けて、フロントグリルも替えて、ジムのスーパーチャージャーを後付けしたら、面白いだろうなぁと思いました。



Posted at 2007/09/05 17:25:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車情報 | 日記
2007年09月04日 イイね!

見事

見事








加古川市にて。

運転しながらなので、うまく撮影できませんでしたが、右側に警察、左側にレッカー車がいます。

居眠り運転をしていたのか、わき見をしていたのか原因はよく知りませんが、縁石をきれいにまたいで中央で停止しています。

事故も、道路の真ん中で斜めになって、動かなくなるのは交通の妨げになって渋滞になって困りますが、こういう端にキチンとまっすぐ停止しているのは見事です。
Posted at 2007/09/04 00:10:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2007年09月02日 イイね!

燃費(27)

燃費(27)








走行距離 441.1km
給油量  38.4L
燃費   11.5km/L

普段は走行距離300km代で給油ランプが点灯して給油しているのがほとんどなのですが、1/4ほど高速道路を走っていたせいか走行距離440km過ぎてから給油ランプが点灯したので、今回は燃費良いかもと思っていたけど、計算したら、たいした事無かったです。
錯覚でした。


Posted at 2007/09/02 23:54:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2007年08月26日 イイね!

燃費(26)

燃費(26)








走行距離 385.6km
給油量  37.2L
燃費   10.4km/L

Posted at 2007/08/26 21:53:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2007年08月24日 イイね!

インプレッサ15S試乗

インプレッサ15S試乗









少し前から運転中に後方からカタカタと小さい異音がでるので、調べてもらいにディーラーに昼から行きました。

というのは今週末と来週末は2週続けて感謝デーとの事なので(ハガキとか来ないので分からない)、調べる余裕が無いので週末だと9月の第2週になるとの事で急きょ平日の今日にしました。

車を調べてもらっている間に、インプ15Sを40分ほど試乗しました。

前回でもそうでしたが、WRXやSーGTを試乗すると、僕の腕では100%パワーを使いきれるわけ無いのに、絶対そっちを買ってしまうので、試乗しませんでした。

まず見た感じですが形状のせいかそれほど大きさは感じませんでした。

室内も広く、シートもスポーティに感じます。

走行面に関しては、1.5Rとほぼ同じEL15エンジンとは思えない味付けに感じました。

一番思ったのがATレバーをDでもマニュアルモードに切り替えて運転しても4000回転からなかなか伸びていかないのです。(踏み込み方が足りなかったのかな)

1.5Rだとアクセル踏み込めば、急激にレッドゾーンまで針が上がっていくのですが、それが無いのが意外でした。

まあ、それでも速度は徐々に上がっていくので、普通に運転する分には問題なかったのですが。

そんな感じで、やはり走りとしてはしなやかな面を出すような感じで走行していくようです。

交差点でのコーナーリングですがホイールベースが伸びた分、1.5Rよりもハンドルをさらにもう一息回しこまないと、曲がってくれない感じでした。

そんな感じで試乗しましたが、僕にはやはり1.5Rのほうが自分に合っていると思いました。

無論15Sは普通に運転する分には申し分の無い出来なので、ちょっとしたスポーツ走行をしない人たちには十分満足のいくものだと思います。

試乗を終えて、異音の原因はリヤガラスのなんとか(忘れた)がちゃんと接着出来ていないためとのこと。

それで部品注文するので来週あたりに入るので、その時にまた行ってリヤガラスを外して接着しなおして乾かして引渡しとの事なので2日はかかるので代車を用意しますとの事。

代車は・・・まさかWRXじゃないでしょうね(汗)

 あとでフォトギャラリーに掲載。








Posted at 2007/08/24 22:59:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車情報 | 日記

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「[整備] #インプレッサハードトップセダン エアフィルター交換(123000km) https://minkara.carview.co.jp/userid/227216/car/131145/8383886/note.aspx
何シテル?   09/29 15:18
日本では年々数少なくなってきている5ナンバーサイズのコンパクトセダン。 その数少ないコンパクトセダン市場の中で購入したインプレッサ1.5R。 見た目...
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