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KEN16のブログ一覧

2007年08月22日 イイね!

サイクロン3

サイクロン3








5時ごろに激しい雨が降りカミナリがなかなか鳴り終わらなくて、その間パソコンの電源を入れれないので、仕事が出来ないために、私用のノートパソコンを持ってきて、今の間にブログ書きました。

サイクロン3がこの前の日曜日に届いたのですが、付ける間が無くて、今日の昼休みを利用して取り付けました。

この商品のうたい文句は「滑らかな加速感」「トルクフルな走り」「アクセルレスポンスの向上」「黒煙減少」「出力増強」「燃費節約」と書いてあります。

理論は吸気を渦巻状にすることで、より多くのエアがエンジンに送り込まれて燃焼効率を向上させるというものです。

コラゾンのマフラー内にも、この構造の羽が取り付けてあることからしても、あながち理論としてはあっているんだなぁと思い、排気側も同様に取り付け出来ますが吸気側に取り付けました。

エアクリーナーの取り付けがものすごく手こずる為に、その後ろのホースも取り外しにくいのではないかと思っていたら簡単にここは外せましたね(笑)

エアクリーナーの出口側にエアフローメーターがあるので、さらにその出口側のところにサイクロン3をはめ込んで取り付け。

簡単に装着できたので、ついでにエアクリーナーに付いた細かなゴミを掃除機で吸い取りました。

その後、取引先に運転して行きましたが、サイレンサーを取り外したのを差し引いても、加速感がよくなったような感じがします。


Posted at 2007/08/22 17:53:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ1.5R | 日記
2007年08月21日 イイね!

アクティブテールサイレンサ

アクティブテールサイレンサ








これは以前のパーツ購入失敗ネタです。

一括チューニングしたときにマフラーのサイレンサーを町中では取り付けて、高速道路では外すのが少しおっくうに感じました。

それで、エンジンの回転数の変化による排ガスの負荷の変化によって、マフラー出口部の排出量が変わる、アペクセラのアクティブテールサイレンサを見つけてAQUAで注文して約2週間後に購入しました。

装着可能条件で、マフラーの出口のストレート部が80mm以上ないと装着出来ないのですが、当時は仕事が忙しくて、私用は手っ取り早くすます癖があったために、不精して外からパッと見て大丈夫だと判断してしまいました。

しかし、いざ装着しようとすると入りません。

よく中を見るとインナーパイプ(コラゾンのHPの内部構造参照)のテーパー(斜め)部分が当たってしまうからです。

それで、インナーパイプは外から見る限りでは1ヶ所の点溶接のみなのでここを溶解してインナーパイプを取れば取り付け出来るのではないかとコラゾンに問い合わせたところ「インナーパイプは出口付近の溶接と共に奥の方(出口のパイプが絞り込まれている部分)も外側のパイプに溶接してあるため、取り外すことは不可能かと思います」との事だったので結局あきらめました。

今度の車検あたりの時にこれが取り付けることが出来るマフラーをつけてアクティブテールサイレンサーを付ければと思っています。

※写真は購入したアクティブテールサイレンサー(テール径Φ90用)とテールサイレンサー用汎用アダプタ(Φ100用)です。
材質は書いてありませんでした。




Posted at 2007/08/21 22:30:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ1.5R | 日記
2007年08月20日 イイね!

サイレンサー

サイレンサー








昨日は高速道路に乗るために九州遠征以来、久しぶりにコラゾンS304のツインマフラーのサイレンサーを朝出かける前に外そうとドライバーを回してみたらビクともしませんでした。

少し前から気付いていたのですが、サイレンサーとそれを止めてあるボルトが錆びていたからです。

今のマフラーを取り付けてから約5ヶ月です。

コラゾンのHPをよく見るとマフラー自体はステンレス製ですが、サイレンサーは「スチール素材クロームメッキ仕上げです」と書いてあったので、いたしかたないかなと。

とりあえず他の工具も使って悪戦苦闘して、10分ぐらいしてからようやく外れた時には早朝にもかかわらず、顔中汗まみれでした(笑)

運転してみるとやはりアクセル踏み込むと大きめの音が出るので、街中の運転の時は付けていたいです。

サイレンサーを取り付けているボルトは、ネジ穴が削れてしまってもう使えないので、どこかの店でステンレス製のボルトを買えば良いですが、サイレンサーもステンレス製のものがあるかどうか分かりませんが、また調べて合うのがあれば買いたいものです。

それまではサイレンサー無しで走らせ続けます。
Posted at 2007/08/20 22:20:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ1.5R | 日記
2007年08月19日 イイね!

燃費(25)

燃費(25)








走行距離 405.0km
給油量  31.9L
燃費   12.7km/L

ほとんどが高速道路での燃費で高速道路では平均ぬあわkmで走行していました。

伊吹山ドライブウエイの登りで2台先の車が遅かったため、ほとんど2速に入れっぱなしで17kmほどの山道を登っていたので、これでかなり燃費落ちたかもです。
Posted at 2007/08/19 21:39:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2007年08月19日 イイね!

リハビリ(2)

リハビリ(2)










体自体はなんとか普通に動くようになったので、車を長距離運転しても体調に影響ないか大丈夫かどうか急きょ滋賀県と岐阜県の県境あたりにある伊吹山まで運転してきました。

何年か前に登山コースから自分の足で登った事があるのですが、登頂した時に頂上は一面霧でほとんど見えませんでした。

今度は伊吹山ドライブウェイを使って車で頂上付近まで行きました。

2~3時間運転して走行中の振動が体にこまかく響くか、または影響しないか心配でしたが、特に問題は無かったです。

伊吹山ドライブウェイは初めて走りましたが紅葉の時に来たら綺麗だろうなぁと思いました。

午後から曇りで局地的に雨が降るということで昼過ぎには帰りましたが、なんとか雨が降らずにすみました。

この調子でいけば9月には遠征リベンジしたいものです。

※写真は伊吹山の山頂付近の駐車場にて。
 写真インプの向こう側に珍しい色のカローラフィーるダーが停まっています。
Posted at 2007/08/19 21:30:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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「[整備] #インプレッサハードトップセダン エアフィルター交換(123000km) https://minkara.carview.co.jp/userid/227216/car/131145/8383886/note.aspx
何シテル?   09/29 15:18
日本では年々数少なくなってきている5ナンバーサイズのコンパクトセダン。 その数少ないコンパクトセダン市場の中で購入したインプレッサ1.5R。 見た目...
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