
皆さん、おはこんばんにちは (^^)
先週末のこと、マツダさんが実施されている『1日試乗キャンペーン』を利用して、CX-3でドライブして来ましたよ〜。
朝7時に起床して、まずは先日の台風(温帯低気圧?)で汚れた2008の洗車です。
今日は、1日CX-3に浮気しちゃうから、せめてきれいにしてあげないとね…。笑
8時半頃に洗車終了!やっぱり愛車がきれいになると気持ちがい〜です☆♪(´ε` )
しかし、まだ5月とはいえ朝の8時を過ぎたあたりからジリジリと嫌な暑さが襲ってきます。~_~;
これからの時期、洗車は早朝か夕方以降じゃないときついですね〜。
洗車を終えたあとも、自宅に戻ってから家事だなんだとしていたら、結局マツダのディーラーに到着した頃にはお昼の時間になってました。(´-`)
試乗車は、原則18時までにディーラーへ返却、という決まりがあるため、この時間からだとそこまで遠出も出来ません。
そこで、目的地を江ノ島とし(ディーラーから片道約70km)いざCX-3のドライブ開始!!
CX-3は、以前にも一度試乗経験がありましたが、交通量の多い一般道をノロノロ運転+ディーラーマン同乗…この状況下ではなかなか車の良し悪しは理解出来ません。
その点、こういった1日試乗では高速道路も含めた様々なシチュエーションでCX-3をたっぷり堪能出来るので有難いですよね。
早速、高速に乗って一路『新江ノ島水族館』へ!!\(^o^)/
(せっかくの1日試乗やのに、水族館かい!ってツッコミはなしで…苦笑)
ちなみに、冒頭の写真は昼休憩で立ち寄った大黒PAでの一コマ。週末とあって、スーパーカーやらチューニングカー、クラシックカー等、普通のSA・PAでは見かけない車がたくさんいて、とても目の保養になりました☆
途中、少し渋滞に巻き込まれつつも、なんとか目的地である新江ノ島水族館に到着!
イワシの群れが、まるでプログラミングされたCGの様に様々な形に変化する様子を楽しんだり
お目当てのクラゲコーナーで癒されたり…
久しぶりの水族館を短時間で満喫!笑
今度は、急いでディーラーへ戻ります。
江ノ島近辺が渋滞していて、かなり時間がかかってしまいましたが、首都高が流れていたので予定より30分遅れの18時半にはなんとかマツダへ到着!ディーラーには少しご迷惑をかけてしまいましたが、無事に返却出来ました。
さてさて、そんなこんなで慌ただしい1日試乗でしたが、改めてCX-3に乗ってみて感じたこと。下記にまとめてみました。
・室内は、サイド・リアウィンドウがかなり絞り込まれている(窓の面積が狭い)影響で閉塞感が強い。これは好みの問題ですが、私はSUVというキャラクターであることを考えると、開放感のある2008の方が好き。包まれ感が強い方が好みの方には嬉しいポイントかもしれないですね〜。
・1.5lディーゼルエンジン。評判通り、低速からモリモリトルクが出てくるので、アクセルにちょんっと足を乗せるだけでスルスル加速していきます。6ATもスムーズで、2008のような変速ショックは皆無です。
ただ、気になる点が一点。アクセルワークに対してのレスポンスが微妙に遅いんですよね。私、メカの事は全然詳しくないので評価出来る立場にないのですが、ディーゼルエンジンが原因なのか、はたまた6ATが原因なのか…少しストレスに感じました。
・優秀な燃費。これは2008とは比較になりません。平均燃費は2008より4〜5km良い印象で、何よりハイオクと軽油の違いがありますからね〜。文句無しに素晴らしいと思います。
・MRCCなるマツダの追従機能付きクルコン、基本的にはすごい便利でした。ただ、例えば時速100km出ている状態で前車が急に強めのブレーキを踏む様な場面(渋滞の始まりや急な割込み 等)では、ブレーキのかかるタイミングが私の感覚よりも遅く、ちょっと怖い。この辺は、設定の問題なのかどーなのか。ユーザーさんに確認してみたいですね〜。
・ドアミラー、デカっ!
・ホイール、かっこいい!
・シート、座り心地グー!
・マツコネ、特に問題なしっ!
・運転席と助手席の間隔、2008より広い。
・前席と後席の間隔、2008より狭い。
・リアシートとカーゴスペースについては、今回の試乗では利用しませんでした。カーゴスペースは2008の方が広そうですが、リアシートの座面はCX-3の方が肉厚がありしっかりした印象。
・アイドリングストップからの復帰、早っ!
・足。すごい良かったです。正直、2008に慣れた感覚だとどーかなぁという思いもありましたが、CX-3の足も乗り心地よし!安定感よし!で凄く快適でした。
…とまぁ雑多に色々書きましたが、私個人としてはとても良い車だと感じました。ただ、1日試乗が終わった時に、もっと乗っていたかった!と感じなかったのも事実。
結局、車との会話量が2008とCX-3とでは全然違うんですよね(私の場合)。
シングルクラッチの相棒とは、運転中常に「そろそろシフトアップか?ダウンか?」「クラッチ切るか?つなげるか?」みたいなやり取りをしているわけです。これが、MT車を乗り継いできた私にとっては楽しくてしょうがない(本当の本当はMT車に乗りたいww)。
ATだと、放ったらかしでも勝手に進んでくれます。しかも、かなり優秀な働きで。
試乗中、思いのほか気持ちが盛り上がらなかったのは、CX-3が悪いのではなく私個人の問題でしたね。
やっぱり私には2008(重病)。
ちゃんちゃん☆
同じカテゴリーで、ボディーサイズもよく似た2台。興味がある方は一度お試しあれm(__)m
Posted at 2015/05/19 12:58:43 | |
トラックバック(0) | 日記