• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月02日

ライト点けるのは夜だけですか?

ライト点けるのは夜だけですか?


まずは今回の大雪の影響で亡くなられた方に
ご冥福をお祈り致します。






大雪の影響で昨日と本日で5件事故に遭遇しました。
事故は起こしたくて起こす人はいないと思います。

遭遇した全ての事故が無灯火が原因ではないのでしょうが
吹雪で見通しが良くない状態でもすれ違う車、
追い越す車に無灯火の車が多くてビックリしました。(写真拾いものイメージ)


自分だけ相手が見えれば良いのでしょうか、
自分の位置を周りに伝えることが未然の事故防止であることも
是非わかってほしいです。

みんカラをされているような方は安全意識も高いと信じておりますが
ついついの愚痴ブログでした…。

ライトのレバーひねるだけでいいんです。
簡単な作業ですよね!?
お願いします!
ブログ一覧 | 気になったこと | 日記
Posted at 2018/03/02 20:52:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2018年3月2日 21:08
おばんでしたぁm(_ _)m
吹雪の中では、日中でもライト点灯は
最低限のルールですよねぇ~
日没時でも、無点灯の馬鹿も勘弁です!
本当にスイッチひねるだけですよね!
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
コメントへの返答
2018年3月3日 1:02
こんばんは。
無灯火だと路肩の視界も狭くなるのに
よく運転してるなとある意味感心します。
日没後に無灯火の車を見かけますが何故に?
と目を疑いますよね…。
2018年3月2日 21:15
こんばんは( ^^) _旦~~

おっしゃる通りだと思います。
こう言った話を出す事も重要ですね。
ナイスなブログです ナイス ( ̄一* ̄)b
コメントへの返答
2018年3月3日 1:05
こんばんは。
安全意識に無頓着なドライバーが多過ぎるので
たまらず書き込みしてしまいました。
2018年3月2日 21:23
雪によるホワイトアウトは本当に怖いですね!
本州でも、雪の日だけじゃなく豪雨日なんかも視界が悪く、怖い思いをしますね
ライトだけではなくバックフォグの装備なんかも必要な気がします。
コメントへの返答
2018年3月3日 1:08
こんばんは。
ホワイトアウトは過去数回経験がありますが
カーナビがあるかないかが分かれ目です。
なければ平衡感覚も薄れて本当に
どこを走っているか分からず路肩に落ちたりします。
リアフォグは低い位置に取り付けても
雪被って見えなくなるので高い位置につけないと
意味ないと思うのは私だけ!?
2018年3月2日 22:05
そもそも思うのですが、車のライトって常時点灯でも良くないですか?
点ける事へのデメリットって無いような気がするんですけどねぇ
最近じゃLEDになって消費電力も減ってることですし(^_^;)
そのうち法律変わってライトは常時点灯とかに成るかもしれないですね
コメントへの返答
2018年3月3日 1:10
こんばんは。
常時点灯に大賛成です。
ひねるだけのもライトを点けることできない人が多いなら点けることを常用化する。
それくらいの意識変化あっていいと思います。
2018年3月2日 23:45
お疲れ様です。じーてーあーるさん

今回のブログ なんかめっちゃ😢心に響きました。

ライト一つで 大切な人 大切な車が守れ 他の方への気配り なかなか熊本は雪少ないですが 霧や 雨でも ライトonですね🎵

ライトの意識が高まりました。

貴重なブログありがとうございます。





コメントへの返答
2018年3月3日 1:18
こんばんは。
大それたことは書き込みしておりませんよ、笑
あまりに無灯火の車が多くて驚きました。
吹雪では車幅灯ではなんの意味もありません、
前照灯にしてこそです。
少なくともみんカラの中だけかもしれませんがライト点灯の意識が高まれば嬉しい限りです。
2018年3月3日 6:06
そもそも思うのですが、車のライトって常時点灯でも良くないですか?
点ける事へのデメリットって無いような気がするんですけどねぇ
最近じゃLEDになって消費電力も減ってることですし(^_^;)
そのうち法律変わってライトは常時点灯とかに成るかもしれないですね
コメントへの返答
2018年3月3日 9:22
おはようございます。
昨晩頂いた同様コメントにお返事致しました、
よろしくお願い致します。
常時点灯に大賛成です!
2018年3月3日 8:33
おはようございます。
北海道ほどでは無いですが、新潟もホワイトアウトに遭遇する場面があるのですが、やはり無灯火は論外として車幅灯でヨシとしている方を見受けます。
雪上を走る=スタッドレスのように、法整備とまでは行かなくてもみなさんの意識が高まると良いんですが(^_^;)
夕暮れ時の無灯火などは「自発光式メーター」の影響もあるかと思います。あれだとライトONにしなくてもメーターが見えちゃうので、無灯火を無意識にしてしまう恐れもありそうな気がしますね(^_^;)
コメントへの返答
2018年3月3日 9:27
おはようございます。
安全装備の充実、なんでも便利、楽チンになり過ぎた代償だと考えております。
自動運転も過信し過ぎると痛い目に遭うかもしれません。
先日の日本全国の積雪では夏タイヤのまま外出など自殺行為ですし、止まらず人にぶつかってケガさせたら終わりですよ。
また、チェーンを駆動輪ではない方につけているというニュースも目を疑いました。

プロフィール

「ポジション球等交換、リモコンキー操作設定音量オフ http://cvw.jp/b/2272698/47611069/
何シテル?   03/24 19:00
じーてーあーるです。 皆さんと車を通じて色々交流できたら嬉しいです。 気兼ねなく友達申請して下さい、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
ヴェルファイアからX5に乗り替えました。 直6ディーゼル、パワフルでいいですよ。 20年 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
インテグラDC2からの乗り換えです。 第2世代タイプRとしてしっかりと走りの進化を感じる ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
R32GT-Rも旧車の域になりました。 動態保存継続の為にいろいろ情報交換できたらありが ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
人生初のマイカー、今では稀少なGT-Xセダンでした。 5ナンバーサイズの4WDターボで夏 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation