
ども、僕です。前回、さんざん酷評してましたスマートKですが、今では別れを惜しみ、もっと乗りたいと思っている自分がいます。
前回のコメントも引用して
とてもボロいです。あちこちヒビが入っています。
→殆どがFRPでドアもボンネットもトランクもです。リアサイドガラスはポリカ?です。これロータスなんじゃ?(ヤバい発言1)
助手席左側の窓落ちしたのか、養生テープで固定されコーキングされています。
借りるときに、助手席側の窓は開けないこと、助手席側のドアは開けないことと言われました。→外車アルアルね 笑(ヤバい発言2)
更に牽引されたのか、フロントバンパーに牽引フックが装着されています。「あのー、これガソリン入ってなくないですか?」「使う分だけ、入れて使って!」
→細かいことは気にしない(ヤバい発言3)
取り敢えず、乗ってみます。
鍵は?イグニッションスイッチは?パワーウインドーのスイッチは何処?(アセアセ)
→スマートの洗礼を受ける。特別な車に乗っている優越感(ヤバい発言4)
追加の心の声(ヤバい発言 連発)
よくよく内装見たら、滅茶苦茶オシャレじゃん!まるでフランス車のようなトゥインゴみたい!
なにこれ?見た目と裏腹に室内空間、ミニバン並みに広いじゃん(運転席側から助手席側に座った嫁さんも感動)
なに、この椅子?レカロじゃないの?まんま座り心地、SR-6とかにそっくりなんですけど?
いざ、発進!
ブーーーーン がっくん! (!?!?)
ブーーーーーォオオオオ (おぉ、感動的加速)
がっくん!! (!?!?)
ブーーーーン がっくん! (!?!?)
これ!AT壊れてるやんけ!!
えぇ、調べましたよ、私。この車。
軽自動車なのに6速MT。クラッチついてます。(クラッチペダルはない)
本国では自動変速はOPだったそうで、元々シフト操作が必要な車と分かりました。あくまでも日本正規輸入車は、自動変速は全て装着済みだそうです。
それを踏まえて、改めて乗ってみます。
いざ、発進!
1速 ブーーーーーォオオオオ (おぉ、感動的加速)
シフトUP! ガクッ…
2速 ブーーーーーォオオオオ (ギャレットォォォォ←どっかん系に乗ると叫びたくなる)
シフトUP! ガクッ…
ATモードに…
追加の心の声(ヤバい発言 連発)
これ、凄いわ。このターボの利き方。イタ車のターボみたい
まるでBMW E30やベンツ190のようなこのボディのカッチリ感。流石、ベンツ。軽自動車のS660と同じか高剛性。
ステアリングの剛性もS660より同じか高剛性。
こんなにホイールベース短くて、タッパが高くて、トレッドが狭いんだから、フラフラするんでしょ?って思った貴方!まったく皆無。日本の軽自動車が、よほどフラフラします。RRでエンジンをフレームに載せて低いからでしょうが、マジで100キロで高速を走っても低重心車のようにドッシリしてビタッと走ります。ミニバンのように高い目線、レカロのような椅子、どっしりした走り、そしてアウトバーン育ちの6速ギアは時速100キロ以上用の証とくれば、快適そのものです。わざわざ、高速に乗って通勤してしまったくらいです。
足回りも調べたら、当初、前後、板バネなんですね。借りてる車は、後期なのでフロントストラットでしたが、乗り心地も懐かしかったです。
うん、欲しい!
イタリア車要素もフランス車要素もドイツ車要素も味わえる軽自動車があるなんて、素晴らしいと思いました。
でも、他人にはお勧め出来ません。ATしか乗ったことがない人、日本車しか乗ったことがない人にはハードルが高いと思います。あのMATで嫌になっちゃうと思います。そして、外車特有の壊れやすさは健在のようです。
最期にブレーキも軽とは思えないほど、よく聞きます。借りた個体が、エアーが少し噛んでいるようでした。
増車……ないない(汗)
Posted at 2022/05/14 15:16:47 | |
トラックバック(0) | 日記