
今日は天気も良さげだったので鈴鹿ツインサーキットにいってまいりました。
いつも通り9時からの走行枠で走りに行ったのですが、お盆休みが近いこともあってかいつもより台数が多かったです。
まぁ、いつもは自分一人で貸切状態なんですけどね(笑
さてはて、今回はロールセンターアジャスターを入れてから初の走行となるのでワクワクドキドキです。
タイムが大幅アップしてしまったらどうしよう~なんて思いながら走行を始めたわけですが、相変わらず暑い!!もう車の前にドライバーがたれてしまいます。
最初、な~んか加速が遅いなぁ~とか思っていたらエアコンONで走行しておりました(笑
無意識に快適さを求めていたんですね、きっと。名残惜しいですがここはキチッとエアコンをOFFにしていざ本格的に走り始めました。
まず水温ですが、この間導入したローテンプサーモは確かに効いています。以前なら走行開始時点で90℃↑だったのが今回は80℃でした。この10℃はかなりデカイ!
ただ、油温は相変わらずでやっぱり130℃くらいはいっちゃいます。クーリング走行で110℃まで下げてからアタック開始しても3週回ったら130℃いっちゃいますね。もうこれは仕方ないのかも(TT
クーリングラップを3周とっても油温は10℃しか下がらないので130℃から110℃に下げようとすると6週もクーリングラップを取らねばなりません。ゆえに全く走れない。
まぁ、温度はそんなもんでおいといて今回期待のロールセンターアジャスターですが・・・
結果からいうとベストタイムは更新しました。しかぁ~し!思っていたほどの記録更新ではなく、前回ベストよりコンマ2秒くらい速くなった程度です。
あと、これはロールセンターアジャスターというよりアライメントを変更した影響だと思うのですが、以前よりオーバー方向のセッティングになっています。
以前はアンダー方向のセッティングで突っ込みすぎてもアンダーになるだけだったんですが、今回はリアがズズ~っとスライドします。
最初は今までの感じで走行してたんで、何度かスピンしそうになりました(笑
後半はだんだん慣れてきたのか、リアがブレイクする感覚も徐々に掴めてきたのでタコ踊りはせずに済んだんですが、なかなか手ごわいセッティングかもしれません。
ただ、今回の走行では今までとライン取りを変えたりアクセルを踏むポイントを若干変更したりしたので、それがタイムに響いてるのかもしれません。
なのでロールセンターアジャスター単体でどの程度タイムに響いているのかは結局なぞです。
少なくとも今までと同じラインで走行した際はほとんどタイム的には変わりませんでしたので、タイムに関しての効果は謎です。
ロールセンターアジャスターを導入して明らかに良くなったことは、乗り心地ですね。ほかの人がよく言ってるように足がよく仕事をするようになったのか、今までより車体の揺れが少なくなっています。
これに関しては街乗りする場合などはかなり良いんじゃないかなと思います。
さて、今回はこのクソ暑いなか2時間走行したんですが私の走行が終わってからS2000が3台ほど来られました。
他にもロードスターやスカイライン、マーチなど色々な車種が昼からの走行枠に続々とやって来ていました。
自分の走行が終わった後にロードスターオーナーの方に声をかけてもらって少し喋っていたところ、他のS2000の人達も一緒に走りにきた仲間だったようです。
それぞれ黄色、赤、白と色とりどりで私が加わったら4色になります(w
その内、黄色のS2に関しては見た目からもかなり弄ってそうで、後から話を聞くとやっぱり中身もすごいらしいです。
今回は赤のS2に乗っている方から色々お話を聞かせてもらったんですが、驚いたことに私を含め、みんなアミューズのダンパーをつけていました(笑
それぞれセッティングは違っておりSタイヤセッティングの人もいれば、TTセッティングの人もいて、私が一番乗り心地重視セッティングでした(^^;
話を聞くと、鈴鹿ツインを走るのは今回が初めてだそうで様子見も兼ねてゆっくり走ると仰ってたんですが、実際の走行では結構アグレッシブだったような気がw
S2の走行をみるのは初めてだったので、ライン取りなども含めかなり参考になりました。今回は目一杯走ることができたし、他の車種やS2の方達とも話すことが出来たので中々よい一日だったな~と思います。
ブログ一覧 |
車 | クルマ
Posted at
2008/08/12 12:14:15