てんてん【極】のブログ一覧

2022年12月03日 イイね!

フォグランプ交換するぜ

マイチェン後のデリカ、純正フォグランプランプがLEDになり、全くといっていいほど広角に照らさなくなって夜道の峠道等のコーナーの先が見えない(ヘッドライト本体もLEDの為直線的にしか照らさない)ので今まではLEDのワークライトをL字のアングルで後付けして対応してました

でもディーラーに行くたびに取ってくださいと言われ彼女にはゴキブリの目と揶揄され不評だったので(個人的には明るくて良かったのだが)
フォグランプ本体を交換することにしました。

購入したのはみんカラで付けたと書いてあったIPFの軽量フォグゴールドH8

うっすらレンズかゴールドなのが気に入りました。
このままハロゲンでもいいかなと思ったけど普段街乗りはホワイトがいいし、霧雪雨などの悪天候時はやっぱりイエローがいいしと欲張りな考えをしたらこれに行き着きました。

みんカラ定番(なのかな)REIZさんの2色切り替えLEDバルブ(笑)

IPFのフォグランプにもガタツキなくきっちり付きました(oˆ罒ˆo)
でもよく考えたらレンズがゴールドなんでホワイト発光してもイエローになるのかな?
とりあえず今から取り付けしますんで、また後でレビューあげますね〜
Posted at 2022/12/03 11:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月09日 イイね!

サマータイヤ交換

サマータイヤ交換何してるであげたサマータイヤ交換です。

デリカに乗り換えて2年が過ぎ、純正タイヤで走ること50000kmこの冬にスタッドレスに履き替えて冬があけたらホイールセットのサマータイヤを買おうと決めてました。

この2月に、♪タイ〜ヤマルゼン♪のカーポートマルゼンにてセットで購入。納期は3月中旬から下旬になりますとの事。まだ3月もスキーに行くつもりだったので全然構いませんよ〜と言ってたのに、3月に頭にスキーに行ってシーズン終了。
中頃にそろそろ替えたいなぁと思いマルゼンさんに電話してみるとまだ納期がハッキリわからないですねと言われ、仕方なく待つことに。

月末にマルゼンさんから電話があり、やっと来たかと思ったら末頃に出荷すると先方から電話あったとの事。ですのですいませんがこちらに納品されるのが4月になってしまいますと言われました。
どうやらタイヤかホイールかどちらかが中国かららしく、ロックアウトしてるのでなかなか入ってこなかったらしいです。

まぁ入ってこないものをどうこう言っても入ってこないので仕方なくさらに待つことに。

そして今週半ばにようやく納品されましたと電話あり。でも仕事なので週末に取りに伺いますと返事、ようやく今日サマータイヤとご対面出来ました(*^^*)

早速交換

タイヤは純正と同じくヨコハマタイヤ
ジオランダー X-AT
オールテレーンタイヤです
サイズはデリカ定番の235/70R16
片面ホワイトレター仕様です

今回はKYO-EIのハブリングを装着
そして気になるホイールは

RAYS TEAM DAYTONA F6Boost

サイズはこれです

交換風景は取ってないので装着完了写真

まえ

うしろ

ぜんたい

ハミタイしてるんじゃないか〜と思ってる方もいるでしょうが、キレイに収まってます。

前後ともいい感じのツラツラ(≧∇≦*)

ただリアのハウス内の前側が結構ギリでした

YouTubeでインセット28まではギリ収まるとの事だったのでインセット32のホイールにしました。想像通りのいい感じです\(^^)/

やっぱりタイヤをオールテレーンに変えると
個人的にデリカになったって感じがします(笑)

こうなると前者のNBOXの様にアレやりたいコレやりたい病が再発してしまうかも(笑)イカンイカン(*´ω`*)

とりあえずはホイール買ったせいでしばらく金欠なんでおとなしくしてます。
また走行した感じとかあげるかもです

これでさらに道無き道を行けるようになった(ΦωΦ)フフフ…
Posted at 2022/04/09 20:54:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月03日 イイね!

信州 奥飛騨充実の旅part4

信州 奥飛騨充実の旅part4長らくお待たせしました^^; 年度末になり仕事がバタバタで続きが書けませんでした。

それではpart4です。なんのこっちゃと思う方part1から読んでぐたざいね(*≧∀≦*)

さて前回道の駅風穴の里で車中泊をし朝の4時に起床(〃▽〃) 歳をとると早起きになります(笑)

さて皆さん車中泊して起きてまずすることはなんですか?
した事ある人は解ると思いますが車内結露の除去ですよね。冬場は特に車内との温度差でそうとう結露します。
普段なら拭くだけでいけるんですが、今回は2人で寝た、外の気温が-8℃ということもあり、なんと結露した窓特にフロントガラスが凍りついてました(°д°) 車内側が凍りついていたので拭いても取れずエンジンかけてデフォッガーで解凍していくしかないのですが、周りを見ると来た時は自分1台だけだったのに結構な台数が車中泊中。さすがにみな寝てるのにアイドリングでずっといるのも気がひけて(デリカはディーゼルなんでうるさい)とりあえず誰も止まってないところまで移動するとこに。

窓から顔を出して何とか移動、エンジンかけてデフォッガーかけてある程度溶けるまで待機。デリカは水温が低くても電気式のヒーターがついているので温風が出てくれるので寒い冬は助かります。そして待つこと10分ほど、やっと前が見えるようになり移動開始です。

本日止まるお宿はチェックイン14時なので高山観光をすることに。
しかしまだ夜も明けてない時間なので当然何処も開いてません(笑)とりあえず朝ごはんと言うことで開いてる店を探してウロウロ。
コメダ珈琲を見つけてモーニング🍞8時くらいまでゆっくりして近くにあった日枝神社にお参りしてから高山観光へ。
陣屋前の朝市、宮川の朝市と行き色々と買い物(^^♪ そして高山に来たらこれ

飛騨牛の握り寿司(≧▽≦) 食べ歩き出来るようにお皿はエビせん、ゴミが出ません。この後も色々食べ歩きやお土産やさんをウロウロしたりと高山の美観地区を満喫しました。

そろそろお宿のチェックインの時間も近づいて来たのでいざ奥飛騨温泉郷へ
泊まるお宿は奥飛騨の中ほど槍見の湯 槍見館です

清流 蒲田川沿いにある古民家造りの一軒宿です。早速中へ

民芸調の飾りに出迎えられ奥へ

この木桶の中に入ってる飲み物が冷たいの、横の石の桶?に入ってるのが温かい飲み物と温泉卵でした。自販機等は無いので地下水と温泉で冷やし温めしてるとのことでした。

そして囲炉裏に掛けられてる鍋の中にはウエルカム甘酒(^^)好きなだけ飲んで下さいとの事でした(美味しかったです)

少し到着が早かったのでいろり端に座って甘酒を頂きながら少し待ち、そして部屋に案内されました。

案内された部屋は大きい梁が部屋の真ん中にどーん!かがまないと頭ぶつけます(笑)

そして窓側に置いてある椅子からの景色(^^♪
その景色を見ながらさっそく

雪見酒( ´ ▽ ` )ノ🍺
最高ですね(≧▽≦)

この後温泉に入りに行くんですが、長くなってきたのでまた続きにします。

また間が空くかもしれませんがpart5に続きます。気長に待っててくださいねー

Posted at 2022/04/09 20:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月15日 イイね!

信州 奥飛騨充実の旅part3

スキー場で朝を迎えました

快晴です😆

下の街には見事な雲海がかかっています

最高のコンディション、早く滑りたいチケット販売まだか〜と待ってるとチケット売り場オープン 早速リフト券購入 ここ木島平は50才からシニア料金適応で安くなり、さらにJAF会員だとさらに安くなり、さらにさらにこの日はスキー場内で使える1000円クーポンというのが貰えリフト券購入代金から引けますよとの事なので引いてもらうとなんとリフト一日券が1700円‼️激安です しかも駐車場代タダ なんといいスキー場でしょう🤣

早速リフトで上にあがりゲレンデを滑降開始😆三連休中土曜日だというのに客足は少なく感じリフトの待ち時間もほぼ無く(2~3分程度)あまり周りを気にすることなくすべれました。途中リフトで同乗になった地元の人と喋ってたところ、今日はすごく人が多くてリフトがすごい並んでるって言われ・・・・・・( 'ω')エッ…

地元の兵庫や滋賀、ちょっと走って岐阜福井でもリフト並ぶって10~15分くらい普通に並ぶんですけど(^^; これで混んでるのかとちょっと驚きました✋😅

さすが北信州 雪質最高パウダースノーで気持ちよくシュプールを描いて滑って満喫しました(≧∇≦*)
午前中に10数本滑って昼過ぎに車に戻り昼食

ミニバーナーでラーメン作りました🍜

この後夕方に彼女と松本にて合流するため食べ終わったら撤収、松本まで移動開始です。
15時過ぎJR松本駅にて無事合流。ここからは2人旅になります。
合流した後とりあえず温泉に ♨🎶

その後夜食を買い翌日の泊まる宿が奥飛騨なので再び158で平湯方面へ向かい途中の道の駅 風穴の里で再び車中泊。自分のデリカはサードシートとっぱらってベッドキットで車中泊仕様にしてるので大人二人でも快適に寝れるようになってます。そのうちパーツレビューか整備手帳あげます(^^;)

まだまだ続きます。懲りずに読んでください🤓

Posted at 2022/02/15 23:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月15日 イイね!

信州 奥飛騨充実の旅part2

白川郷を尋ねてからチェックポイント巡りを始めます。ルートは白川郷から高速にて飛騨清見まで移動。本当は白川郷から360号で天生峠を越えたかったのですが残念ながら冬期間通行止め🥺なので仕方なく高速移動
飛騨清見から県道90号にて道の駅 飛騨古川いぶしをゲット。さらに走って道の駅宇宙科学館 カミオカラボをとりそのまま奥飛騨温泉郷へ。
途中道の駅奥飛騨温泉郷上宝に立ち寄りここにあるオートキャンプ場を視察

暖かくなったら来ようかと考えてます。

奥飛騨温泉郷の中にある水明館 佳留萱山荘にて日本最大級の混浴露天風呂に入りたかったのですが、残念ながら休業中でした。過去2度ほど来てるのですが上の道から見ると雪に覆われてもしかして廃業したのではという雰囲気でした。でも温泉への入り口の大きな暖簾は掛かってたので暖かくなればまた開けてくれると信じてます。

気を取り直して少し奥の深山荘で入ろうかと思って行ったのですが、到着して露天風呂を見ると(ここの露天風呂は駐車場から見えるのです)
若そうなカップルか夫婦かが入ってたので(混浴です)邪魔しちゃ悪いかなと諦めました😏

仕方なく少し山を登ったところにある野の花山荘にて日帰り温泉に入浴させて頂きました。

誰もいなかったので写真撮らせていただきました(^^)
身体も温まり再びチェックポイント巡り再開
平湯温泉まで行きそこから安房トンネルを抜け158号にて長野県へ
安曇野まで来たあたりで、さすがに前日から走り通して白川郷で少し仮眠とった程度だったので睡魔に勝てず、道の駅安曇野ほりがねの里にて再び仮眠をとることにしました。
ここ安曇野は過去の車N-BOXの時にオフ会等でよく来てました。

18時頃まで仮眠をとり夜食と翌日スキー場で食べるお昼ご飯を近くのスーパーで買い、明日のスキー場信州木島平に向いて移動です。
途中19号で新しくできた道の駅 いくさかの郷をとり長野市内へ。
長野市内で取れるだけのチェックポイントをとり木島平スキー場に到着。日付変わる前に到着してゆっくりご飯を食べ、明日に備えて寝ることにしました。
さらに続きます
Posted at 2022/02/15 22:32:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

「からの〜90000km

乗り始めて4年と3ヶ月 着実に距離を伸ばしてます。
今年年末に5年目の車検なのでそれまでには10万kmいくかな」
てんてん【極】です(((^-^))) NBOXカスタムからデリカD5に乗り換えました。 今度は外見そこそこ中身車中泊仕様目指していきたいと思いま...

イベント:N SERIES+S660 offline meeting 2016 鈴おふ!
2016/03/31 21:33:56
☆オフ会レポ(写メ多いです)☆
2016/03/14 20:47:18
エンブレム作成からのみんカラの輪‼︎
2014/10/06 08:20:25

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
新しい相棒
ホンダ N-BOXカスタム てんてん号 (ホンダ N-BOXカスタム)
過去のものになりました
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
会社の車part2
いすゞ エルフ いすゞ エルフ
たまーに乗ります(笑)