• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

audi-phileのブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

1か月点検。

1か月点検。納車後初めての1か月点検です。
アウディのサービスセンターで2時間弱の点検&洗車。
あと、発注していた小物のオプションパーツを納品&装着。

サービスセンターはガラス張りで待合スペースから整備風景がよく見えます。
整備スペースも綺麗で整理されており、気持ち良くサービスを受けられます。

1か月で1700Kmほどの走行距離。
車の調子は良好。
気になる部分を少しずつ改良してMy S-Line化計画を実行していこうと思っています。

次の点検は6か月点検ですが、距離、装備ともにどのように変わっているか楽しみです。
Posted at 2014/09/28 16:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月27日 イイね!

夜のA3セダン。

夜のA3セダン。A3セダンの美しいポイントとしてテールランプの形状が特徴的ですよね。
昼と夜とではテールの印象が違います。

現行のアウディのテールランプは滑らかな発光をするLEDがブランドを象徴していますよね。
遠くから見てもアウディと分かるアイキャッチ効果は抜群です。

現行の各モデルのテールランプの中でA3セダンのLEDランプは太さもデザインも秀逸で、かなりいい線行っているの思うのです。

運転しているとほとんど見ることはありませんが、改めて眺めてみると手前味噌ながら惚れ惚れしてしまいます。

ナイトドライブも楽しみの一つですね。
Posted at 2014/09/27 22:05:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月23日 イイね!

記念撮影。

記念撮影。今日は秋晴れで天気が良かったので記念撮影です。

我が家では先輩の通勤快速コペンと新人のA3セダンのツーショット。

当方、オープンエアの気持ち良さは知り尽くしていましたが、A3セダンを購入前、当初の予定ではパノラマサンルーフは必須ではありませんでした。

しかし、出会いというのは偶然なようで何かの縁があるものです。

予定外のサンルーフが付くということに妻も大喜び。

私はBamg&Olfusenが付くということでテンションが上がり、即決でうちの子になりました。

結果、2台ともオープンルーフの兄弟車となった訳であります。

これからオープンが心地よい季節になるのでドライブが楽しみです(^^)。

Posted at 2014/09/23 21:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月21日 イイね!

初洗車。

初洗車。さすがに高速道路を650kmほど走行すると
フロント部が虫だらけであられもない姿になります。
来週末にディーラーの1か月点検(洗車付き)があるので、それまで洗車は我慢しようかと思っていました。
ところが、あられもないフロントフェイスを一瞥した妻が「水だけでもかけて洗い流しといてよ」と一言。
確かに、虫の残骸を放置するとボディにダメージを残すのも事実。
コーティングの効果を試す意味でも、サッと水洗車することにしました。
さすがガラスコーティング!
水をかけながら撫でるように軽く拭くだけでツルツルピカピカに。
車高も低いので天井部も踏み台なく手が届きます。
カーシャンプーもワックスの工程もいらず、いつもの半分くらいの時間で洗車終了でした。
最初は高価でも、しっかりとしたボディコーティングは大切だと感じました。
やはり美しい車を目にすると嬉しくなり、自然と笑みがぼれますね(^^)。

P.S:仕上げの拭き取り作業をしていると、フロントスポイラーあたりの造形がかなり凝ったものになっているのが分かります。フロントフェイスの下部は彫が深く、細かいところまでデザインされているなぁと改めて感心しました。さすがアウディ。こだわりの精神が見て取れます。
Posted at 2014/09/21 21:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月21日 イイね!

高速長距離走行。

高速長距離走行。今週末、実家帰省の機会があり、高速道路での長距離走行を初体験。
CODの燃費性能とACCのテスト走行となりました。

高速での平均燃費は18.2Km/L。
素晴らしいです。

ACCをかなりの割合で使用したので、本気で燃費走行をしたらもっと数字は伸びそうです。
しかし、それはそれでかなり神経を使うと思うので、長距離運転ではお勧めできません。

ACCはよくできており、長距離運転が非常に楽になるようサポートしてくれます。
追い抜き時に必要な速度を設定しておけば、あとはハンドル操作だけで事足ります。
ゆっくり走りたければ、前の車についていけばよし、急ぎたければ追い抜き車線へ出ればよし。
ほとんどブレーキ、アクセルを使用せずとも高速移動が可能でした。

その他、高速走行時の乗り心地の滑らかさ、直進性、車内の静粛性ともに高い次元。
追い越しの際の加速性能も非力さは全く感じず、必要十分です。
1.4Lのダウンサイジングターボでもなかなかのトルクを発生させているのが体感できました。

今回の長距離走行で1000kmを超えてきました。
そろそろエンジン回転数をあげつつ、スポーツ走行も楽しんでいきたいものです。
Posted at 2014/09/21 18:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

audi‐phileです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

色々と情報交換できると嬉しいです。
25 人のお友達がいます
takajun.nettakajun.net * 津 君津 君 *
TED3TED3 Sn0wSn0w
レクちゃんレクちゃん セバスティアーノセバスティアーノ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
アウディ A3(セダン)に乗っています。 初の輸入車。シンプルな中にも凝った技術とデザ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.