• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

audi-phileのブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

1か月点検。

1か月点検。納車後初めての1か月点検です。
アウディのサービスセンターで2時間弱の点検&洗車。
あと、発注していた小物のオプションパーツを納品&装着。

サービスセンターはガラス張りで待合スペースから整備風景がよく見えます。
整備スペースも綺麗で整理されており、気持ち良くサービスを受けられます。

1か月で1700Kmほどの走行距離。
車の調子は良好。
気になる部分を少しずつ改良してMy S-Line化計画を実行していこうと思っています。

次の点検は6か月点検ですが、距離、装備ともにどのように変わっているか楽しみです。
Posted at 2014/09/28 16:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月27日 イイね!

夜のA3セダン。

夜のA3セダン。A3セダンの美しいポイントとしてテールランプの形状が特徴的ですよね。
昼と夜とではテールの印象が違います。

現行のアウディのテールランプは滑らかな発光をするLEDがブランドを象徴していますよね。
遠くから見てもアウディと分かるアイキャッチ効果は抜群です。

現行の各モデルのテールランプの中でA3セダンのLEDランプは太さもデザインも秀逸で、かなりいい線行っているの思うのです。

運転しているとほとんど見ることはありませんが、改めて眺めてみると手前味噌ながら惚れ惚れしてしまいます。

ナイトドライブも楽しみの一つですね。
Posted at 2014/09/27 22:05:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月23日 イイね!

記念撮影。

記念撮影。今日は秋晴れで天気が良かったので記念撮影です。

我が家では先輩の通勤快速コペンと新人のA3セダンのツーショット。

当方、オープンエアの気持ち良さは知り尽くしていましたが、A3セダンを購入前、当初の予定ではパノラマサンルーフは必須ではありませんでした。

しかし、出会いというのは偶然なようで何かの縁があるものです。

予定外のサンルーフが付くということに妻も大喜び。

私はBamg&Olfusenが付くということでテンションが上がり、即決でうちの子になりました。

結果、2台ともオープンルーフの兄弟車となった訳であります。

これからオープンが心地よい季節になるのでドライブが楽しみです(^^)。

Posted at 2014/09/23 21:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月21日 イイね!

初洗車。

初洗車。さすがに高速道路を650kmほど走行すると
フロント部が虫だらけであられもない姿になります。
来週末にディーラーの1か月点検(洗車付き)があるので、それまで洗車は我慢しようかと思っていました。
ところが、あられもないフロントフェイスを一瞥した妻が「水だけでもかけて洗い流しといてよ」と一言。
確かに、虫の残骸を放置するとボディにダメージを残すのも事実。
コーティングの効果を試す意味でも、サッと水洗車することにしました。
さすがガラスコーティング!
水をかけながら撫でるように軽く拭くだけでツルツルピカピカに。
車高も低いので天井部も踏み台なく手が届きます。
カーシャンプーもワックスの工程もいらず、いつもの半分くらいの時間で洗車終了でした。
最初は高価でも、しっかりとしたボディコーティングは大切だと感じました。
やはり美しい車を目にすると嬉しくなり、自然と笑みがぼれますね(^^)。

P.S:仕上げの拭き取り作業をしていると、フロントスポイラーあたりの造形がかなり凝ったものになっているのが分かります。フロントフェイスの下部は彫が深く、細かいところまでデザインされているなぁと改めて感心しました。さすがアウディ。こだわりの精神が見て取れます。
Posted at 2014/09/21 21:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月21日 イイね!

高速長距離走行。

高速長距離走行。今週末、実家帰省の機会があり、高速道路での長距離走行を初体験。
CODの燃費性能とACCのテスト走行となりました。

高速での平均燃費は18.2Km/L。
素晴らしいです。

ACCをかなりの割合で使用したので、本気で燃費走行をしたらもっと数字は伸びそうです。
しかし、それはそれでかなり神経を使うと思うので、長距離運転ではお勧めできません。

ACCはよくできており、長距離運転が非常に楽になるようサポートしてくれます。
追い抜き時に必要な速度を設定しておけば、あとはハンドル操作だけで事足ります。
ゆっくり走りたければ、前の車についていけばよし、急ぎたければ追い抜き車線へ出ればよし。
ほとんどブレーキ、アクセルを使用せずとも高速移動が可能でした。

その他、高速走行時の乗り心地の滑らかさ、直進性、車内の静粛性ともに高い次元。
追い越しの際の加速性能も非力さは全く感じず、必要十分です。
1.4Lのダウンサイジングターボでもなかなかのトルクを発生させているのが体感できました。

今回の長距離走行で1000kmを超えてきました。
そろそろエンジン回転数をあげつつ、スポーツ走行も楽しんでいきたいものです。
Posted at 2014/09/21 18:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「勝手にプチオフ16 http://cvw.jp/b/2273539/42379171/
何シテル?   01/05 21:31
audi‐phileです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
アウディ A3(セダン)に乗っています。 初の輸入車。シンプルな中にも凝った技術とデザ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.