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Okey@208GTの愛車 [アウディ A3(セダン)]

整備手帳

作業日:2019年2月11日

アルミテープチューニング④

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回アルミテープチューニングのバージョンアップ版を試してみました。使用するのは3種類の金属テープです。

①銅箔エンボステープ

アルミより導電率の高い銅箔テープで、さらにエッジが沢山ついたエンボス仕様を選択。銅箔テープは音響機器のノイズ防止にも使われているようです。

2
②導電性アルミテープ

言わずと知れた定番製品です。
3
③アルミテープブラック

いかにも貼ってますというのが好みでないので、目立たなくするために使用します。
耐久性も期待できる製品です。
4
まず、効果が高いとの情報があるスピーカ周囲にインストール。

テープを貼る前にしっかり脱脂します。そして最初に銅箔エンボステープを目立たない位置に貼ります。
5
次に銅箔テープを覆うように導電性アルミテープを貼り付けます。
6
そのまた上からアルミテープブラックを貼ります。イイ感じでステルス化できました。よく見ないと分からないレベルです。

インストール後の変化として、中音域と低音域が前面に出てきた感じがあります。以前ヒューズボックスへのインストールで高音域がクリアになったので、全域で良い変化が感じられるようになりました。特に音量を上げるとよく分かります。
7
ステアリングコラムのアルミテープも剥がれることが多かったので、バージョンアップ版でインストールし直しました。

これは既に変化を感じている場所なので、今回特に変化は感じませんでした。
8
エアインテークパイプに貼り付けていたアルミテープが浮きかけていたので、しっかり脱脂してからバージョンアップ版を再インストールしました。これならエンジンルームでもそれほど目立ちません。

これはプラシーボかもしれませんが低速からの加速が滑らかになりました。以前はちょっとモッサリしていた出だしがスルスルと加速するフィーリングとなりイイ感じです。

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