• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

常磐快速の"レガシィBLE" [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2019年8月18日

ドアミラーのミラー、カバー、ウインカーの交換方法

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ミラーを取り付ける本体側の台座です。
写真では左側が下になります。
よく見ると、台座の下側のミラーをはめ込む箇所の下端の左右に少し凹んだ切り欠きがあります。
ここに、マイナスドライバーを突っ込んで捻ると台座からミラーが上手く外れます。
マイナスドライバーを下側から差し込む時は、先にミラーの上側を押し込んでおくとやりやすいです。
作業の時は、懐中電灯があると切り欠きの場所が分かりやすくなります。
2
こちらが、ミラーの裏側です。
この写真は左側が上です。分かりにくくてすいません(笑)
これを見ると、台座にはめ込む箇所が上と下で違うことがわかります。
この形状だと、先に下側をマイナスドライバーで捻って外さないと、上側は外れません。
なお、ミラー本体の下側にもマイナスドライバーを差し込むための切り欠きが左右にあるのが分かると思います。
下側を先に台座から外したら、ミラーの下側を持って、手前に引っ張りながら下に引き下ろすと上手く外れます。
ミラーヒーター用の配線がミラーの裏側に付いているので、コネクターを引き抜いて下さい。

逆にミラーを取り付ける時は、上側を先にはめ込んで、その後に下側をミラーの上から押さえ込んではめて下さい。
3
次は、ミラーカバーの交換です。
これは、ミラーカバーの裏側です。
分かると思いますが右側が上です(笑)。
どこに取り付けフックがあるか分かると思います。
今回のカバー交換で分かりましたが、直接カバーを外側からマイナスドライバーや内張剥がしなどを使って強引に外そうとすると取り付けフックの爪が折れてしまいます。
ミラーを外すのは結構簡単なので、ミラーを外して裏側から取り付けフックの爪の引っ掛かりを押し込んでやると、簡単に外れます。
私の経験では、下側の中央のフックはミラーを外しても爪が見えないので、ここだけは強引に引っ張って外さざるを得ませんでした。
やはり、爪が折れましたが、瞬間接着剤で接合し直しました。
直さなくても、この箇所の破損だけなら、カバーの固定にはそれほど支障は無いと思います。
4
カバーを取り付ける時は、そのまま押し込むだけです(笑)。
カバーのヘリは本体の内側に入れ込む形になります。
5
最後にウインカーです。
ウインカーはカバーを外さないと取り外せません。
カバーを外すと、ウインカーは2箇所のプラスネジて取り付けられているだけです。
配線のコネクターは爪で外れないように固定されているので、爪をマイナスドライバーなどで押し込んで外して下さい。
6
私の場合は、ヤフオクで右側ドアミラーを購入しました。
ドアミラーの破損交換だつたのてアッセンブリー交換しようと思っていましたが、本体機能は大丈夫だったので、パーツ交換にしました。
アッセンブリー交換だとドアの内張を外す必要があり、作業に時間がかかるので。
7
作業時間は、取外し、取付けとも各30分くらいでした。
作業時に使用したのは、
マイナスドライバー → ミラーを台座から外したり、カバーの取り付けフックを裏側から押し込む際に使用
プラスドライバー → ウインカーを取り外す際に使用
懐中電灯 → マイナスドライバーを台座の切り欠きに差し込む際に使用
くらいです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

運転席側インナードライブシャフトブーツ交換!

難易度:

ドアミラー交換

難易度:

ボンネットの交換

難易度:

ドアインテリアモール取り換え

難易度:

ドアミラーウィンカー交換【BL5 BP5 後期】

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「テレワークの昼休みにスタッドレスに履き替えました。」
何シテル?   12/14 18:46
2006年7月に欲しかったレガシィB4 3.0R Spec.B(AT)を購入。 柏市に住んで15年を超え、一箇所での最長居住記録です。 二番目は船橋市の8年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エコタイヤは溝が深くない? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 18:05:08
SHEVRON AUTO ACCESSORIES ダッシュボードマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/01 22:54:58
 SHEVRON AUTO ACCESSORIES ダッシュボードマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/01 22:53:47

愛車一覧

スバル レガシィB4 レガシィBLE (スバル レガシィB4)
4Drセダン BLED 3.0R Spec.B (5AT) 最近は、純正のバランスの良 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
4Drセダン U-14 SSS-Z ブルーバード U-12 SSS-X から乗り換え。 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
4DrHT U-12 SSS-X 平成元年に事故で廃車となったカリーナから乗り換え(笑 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
4Drセダン 1800SG 学生のときに中古車で購入。 60~70万くらいだったと思い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.