• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

suzume3の愛車 [三菱 アイ]

お色直し

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年11月16日
1
アイのフロントガラスとボンネット間にある黒い部分は未塗装の黒色樹脂です。ここは太陽光線をモロに受けやすく、経年劣化で白っぽく変色してきます。そこで艶消し黒色塗装をしてみました。(⌒▽⌒)
2
こちらが塗装前の状態です。市販のシリコンスプレー等で多少黒くすることはできますが応急的な処置であり、雨が多く降る時期は一月も持ちません。
3
ボンネット上の部分は少し前に外して試験的に塗装しました。そこで今回は外しにくかったガラス下の樹脂部分を外します。中央部分は外から見える樹脂クリップを外すと概ね容易に取り外せました。
4
ワイパーのアームはワイパーを動かして縦になったところでキースイッチをOFFにして止めます。( ̄∀ ̄)
ワイパーアームは少しテーパーボルト状になっていますのでナットを外しただけではアームが抜けません。ここはベアリング等を外す工具を使って傷めないように外しました。(´∀`)
5
すべて外すと中が丸見えです。アイはこのまま一晩放置です。(^ν^)
樹脂パーツは800番の耐水ペーパーヤスリで軽く表面処理後、洗剤で水洗浄してからシリコンリムーバーで油脂を落とします。プラ用プライマーをスプレーして、時間を置いてから1000番の耐水ペーパーで表面を研ぎ、艶消し黒スプレーは15分間づつ間隔を空けて3回に分けて軽くスプレー塗装をしました。最後は仕上げを意識してムラなく垂れない範囲でたっぷりです。( ´ ▽ ` )
6
未塗装の樹脂部分は真っ黒でお手入れは簡単になり、お顔も引き締まりました。(*゚▽゚*)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フロントバンパー割れとりあえず補強

難易度:

どうしてこうなった(^^)/

難易度:

全塗装やりました!!

難易度:

フェンダー交換

難易度: ★★

母から

難易度: ★★★

アッパマウント亀裂点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「いま台風の目に入っています。👁
風はなく雨だけ降っています。(´⊙ω⊙`)」
何シテル?   10/12 21:31
昔から工作が好きでした。それが災いして仕事は電子技術関係を選択することに。(^^) 二輪車に乗っていた頃からエンジンをいじり始めてメンテナンスや性能UPに励ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリーの健康診断 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/23 21:17:16
エアコンガスチャージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/28 05:50:13
VCDS クラッチ&メカトロニクス・チェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/13 06:54:17

愛車一覧

アウディ A3 すずめさんのA3 (アウディ A3)
日本車とは考え方が異なるコンセプトを感じる車ですね。その違いを楽しみながらDIYでメンテ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2001年式の3列シート7人乗りです。カタログ燃費が11.6km/Lなのでガソリンが高い ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
5ナンバーサイズのディーゼルターボ車です。 市街地で燃費が8km/L台くらいでしたが、当 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
独身時代に仲間と各地の観光地を巡っていた1.6LのSiマニュアル車です。 ホンダのDOH ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.