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suzume3の愛車 [三菱 アイ]

スパークプラグのメンテナンス

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年12月24日
1
スパークプラグをイリジウムプラグに交換してから20,000km以上走行しましたので、状態を見たいと思います。外したプラグはメーカーが言う”いい焼け具合”の薄いピンク色に見えます。汚れもあまり無く、少し煤がついている程度でした。( ´∀`)
2
スパークプラグを外す時はプラグレンチを使って緩めますが、それでも結構硬いのでメガネレンチを取手に入れて延長すると楽に廻すことができます。(^∇^)
3
取り外したスパークプラグはワイヤーブラシで清掃して、放電面はペーパーヤスリで金属色が見えるように軽く磨きました。端子間のギャップを0.8mmに調整してプラグメンテナンスは完了です。(*'▽'*)
4
イグニッションコイルも汚れを清掃して破損や変色等がないことを確認しました。(^_-)
5
プラグを戻してからイグニッションコイルを装填しました。周辺を軽く掃除してイグニッションコイルの固定ボルトを確実に締めて終わりです。念の為、エンジンが始動することを確認しておきました。(#^.^#)

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