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suzume3の愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2019年5月2日

クーラント交換(DIY)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
クーラント(冷却水)は2年毎に部分交換しています。前回の作業は掲載していなかった(写真撮影していなかった)ので手順を追って行きます。この写真はラジエーター下部のドレンからクーラントを抜いているところです。( ´∀`)
2
車体の前側をジャッキアップして下から除き込むとラジエーターの内側の左下(助手席側)に白い蝶ねじが見えます。写真の左下に見える白い蝶ねじです。これを半時計方向に回していくとクーラント(不凍液)が少しづつ排出されますので下に容器を置いて受けます。ネジは液が適量出るだけ回せば良くて抜かない方が良いです。なお不凍液は雨水と同じように流してしまうと河川に不凍液が流入してしまい、お魚が浮いてきて騒ぎになりますから必ず容器で受けましょう。( ̄▽ ̄;)
3
蝶ねじの上側にラジエーターから伸びている細い管がでているところがあります。これは後ろにクーラントタンクがありフロントにラジエーターキャップがないアイ特有のものと思いますが、6mmの六角棒レンチで緩めるとエアー抜きができます。排出中に緩めておくと下からの排出速度が少し早くなります。(*'▽')
4
ジャッキアップしていた車体を下ろして排出できるだけ出すと、このくらい出てきました。マスキングテープの印が3リットルですので、約2.5リットルくらい出てきた様子です。(^^)/

今回は不凍液を3リットル分用意してあったので丁度よい排出量でした。
5
フロントのラジエーターから出てこなくなった時にリヤの予備タンクを見ると空になっていました。タンク内に異物がないか確認しておきます。(*^_^*)
6
排出口の蝶ねじを手でしっかり閉めてから(プラスチックなので締め過ぎ注意!)予備タンクへ新しいクーラントを8分目まで投入しておきます。エンジンを始動してアイドリングで冷却水を循環させます。(^∇^)

このときにウォーターポンプ内まで空気が入る程クーラントを抜いてしまった場合はウォーターポンプは空気を掻き出せないためクーラント液が循環できなくなることがあります。したがって無理して全量を排出しないで部分交換としています。(・∀・;)
7
ヒーターの温度設定を最暖にしてアイドリングを15~20分もしていると予備タンクの水位が下がりますので残りのクーラントを投入します。タンクのキャップを閉めてから近所を走行してクーラントを循環させていきます。自宅前で3000回転も回していると近所迷惑になりますからね。( ̄∇ ̄;)
8
走行後にエンジンを掛けたまま、ラジエーターの助手席側にあるエア抜き用バルブを六角棒レンチで慎重に超ゆっくりと緩めました。圧力をしゅーーと漏らすようにバルブを途中で一時停止して超ゆっくりと圧力を抜きました。圧力が高くなっていますので普通に開けてしまうと高温になっているクーラントが噴出しますので特に注意します。自信がない時はエンジンが冷えてからゆっくりと開けてくださいね。(*^_^*)

クーラントがトボトボと出てきたらバルブを閉めます。もしクーラントが少しも出てこない時は空気溜まりが出来ていますのでバルブを緩めてから上のL型ホースから自然落下で注水してみます。バルブを緩めてクーラントが出てくるようになるまで何回か注水を繰り返すといいです。水道ホースを直接繋いで注水すると後部のクーラントタンクから溢れてくると思いますから注意してください。

あとは何回かの通常走行後に予備タンクの水位を確認してFULL水位まで精製水を補充しておきます。(⌒▽⌒)

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