• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月09日

チューニングの哲学!!

前回の仕事の哲学に続いて、
次はチューニングの哲学!!って本は無かったので、
湾岸ミッドナイトの名言を、ググッてコピペしました。

このマンガは、全体的に「考える」ことをテーマにしている気がします。
単純に、勝った、負けたや、レースといった派手な部分以外に
登場人物の、本質的に憂鬱な行いを物語の中に隠蔽しているので、
いろんな考えを知ることができる。(車のチューニングを描いたマンガなのに、
チューニングは愚かな行為といってしまうところが深いかなと)
それで、結果として自分のことを考える。
→何回みても楽しめる。噛めば噛むほど味が出る的なところがいいところです。

もぉ、内容的には名言の宝庫ですね。
湾岸ミッドナイト名言集って本があったら即買いしたいところです。
でも、密かにマンガ本は持ってないので、大人買いしたい衝動はありますが、
読んでる時間と、置き場所が無いので、しばらくは見送ります(汗

-----------------以下、名言集------------------------------------

我々は常軌を逸した走り方をしていますよね 
最低限のモノゴトのわけを知っているのはいいと思いますヨ
どうしてそうなったのかーーー 何をすればこうなるのかーーー
自分で理解し自分で経験していかなければ 
自分の命をのせているんですからーーー

人ってホラただ生きているだけじゃツライだろ 意味とゆーか・・・そーゆうの
ただ金もちになりたいとか 女にモテたいとか 正直に生きたいとか、それぞれ求めるモノあるだろ人って、でオレは何かなって考えた時わかってほしいコトかな・・・と
チューニングという行為を介してオレという人間をわかってほしいと
金も欲しい有名になりたい だけど それよりも
わかってほしいなんだ 
それもただ誰でもってワケじゃない
誰にわかって欲しいのか 
それが大事だとこの年でやっと気づいたんだ

チューニングにコストは大事だけど 生き方にコストは関係ないだろ 
損か得かはオレの問題だ。まわりの基準は関係ない。
お前と同じだわかりたいために走らすんだ。
そして忘れたくないために走らすんだ。

続けるコトに大切なのは情熱だと・・・
思ってましたヨ でもソレは違ってましたね
大切なのは環境ですヨ。
走り続けられるそーゆー環境にいるかどーかってコトです 
続けられない環境なら 続けられる環境に変えていく  
許してくれない女は別れていくし 走りを優先して仕事も変わる
よりベストな環境を探して自分をそこにおく 
走り続けるコトはその環境が作るんですヨ

気づいた時にはもう遅い。そうゆう生き方はイヤだよね・・て
あんまり深く考えずなんとなくわからずに見過ごす 
でもいつか必ずそれがわかる時が来る
・・・その時 もう遅いとあきらめる生き方はイヤだよね
今はそれに気づかなくてわからなくても 
いつもわかろう わかろうと生きたいよね
振り返った時くいのない人生なんて無理
でも でも少しでも納得できる生き方をしたいよね

勘違いしていた・・・・パワーがあればラクで速い。
そしてなければウデがいる。そんなカンタンなモンじゃない。
踏めない車は速くない---あたり前のコトが今 わかる---


最後まで踏み切るのも自由ならおりるのもまた自由---
押しつけたくはないし押しつけられたくもない---
もしこのエリアに約束事があるのなら 一番はその自由の意思だろう---
走るという自分の意思---そしておりるという自分の意思---

クルマは消耗品のカタマリだ
そしてチューンドカーはノーマルカーの倍以上の速さで消耗してゆく
そーゆうクルマなんだ
---それが 速さを求めるというコトなんだ

壊れるエンジンには壊れるワケがあり
事故った奴には事故るワケがある
たまたまとか偶然 運が悪くてとか・・そーゆうのはないんだ
なるべくしてそうなる理由がいつも必ずある。
北見がチューニングや公道バトルという愚かな行為を自戒するように語るシーン。世の中の出来事には、あまねく意味がある。それは偶然とかまぐれなんて陳腐な言葉では片づけられない。万物の因果関係は、皆必然的偶然の産物である。

チューニングは---いつも失ったモノばかりが目につく
得たモノは少なくそれはわかりにくい。

「アンダー出るんですヨこの車」
決まってこのセリフだ。アンダーなのはてめーのウデなんだヨ
なんてコタあいわねーよ・・客だからナ

とにかくパワーを・・
もっと手に負えないパワーをください

いくら世の中がチューニングカーに優しくなってもやっぱりアル中は少ないだろ?
酒と同じヨ キチンと楽しく飲める人間はすばらしいよナ
だけど酒に溺れ人生を狂わせそれでも酒を飲む
その世界は絶対にわからない
チューニングもそう中毒(ジャンキー)になってこそ
いや 中毒にならなければ分からない世界がある
誰も中毒(ジャンキー)になることなんて望んじゃいない
だけど そこまでいかなければ見えない世界があり
そこまでいってこそ分かる世界がある

正直言ってほとんど差はありませんしね
ほとんど?
じゃあ・・いくらかはあるわけだ。
そのちょっとの差が大事だろチューニングは

クルマを擬人化するヤツっているよナ
たとえば──売ろうとしたらスネたようにコワれたとか…
オレはキライなんだヨ そうゆーの。
売られようとするクルマはすでにオーナーの心を離れている。
ゆえにろくに整備もされていない。当然コワれる確率は高い。
機械がトラブるには必ず原因がある。ただそれだけだ。

車にハマってチューニングにハマって
やってよかった・・という奴は一人もいない。
最後にはみんなボロボロになっておりてゆく
そういうのはゴメンだと ずっと思ってましたヨ
でも・・
本当に走ってきた者にしか───わからないものが必ずある
その時一緒に走った者だけが──見るコトができた世界がある
もう二度と見るコトはないだろう。フルパワーで加速するお前のその姿

コンピューターチューンなんてのはないんだぜ。
コンピューターはチューニングパーツじゃないセッティングパーツなんだ。
そのエンジンの持つ力以上のコトはできないんだ。

当たり前のコトをきっちりとやっていくチューニングにマジックはないんだ。

新しく組んだEgを載せた時ふとマウントのコトが気になった。
増大したパワーに対しどうかなと‥と
だけどごまかした
大丈夫だろうと 自分に都合よくいいかかせた。
お前の溶接はキレイすぎる
一番大事なコトはキレイさか?溶接はバチッとくっつけるコトだろうが
ね---あいかわらずアマい仕事してますヨ‥

どんなスゴイ高性能車と絶賛されてもほんの10年もすればどうってコトないレベルになる。技術は次々と最新鋭を過去に葬り いつまでも舞台の真ん中にはいられない

ドライビングは会話だろ
車というキカイとの
減速 旋回 加速---
車の動きはそれだけじゃあナイ たとえば一つ一つ直線的な動きじゃなく感覚としては円を描くカンジか---。一方的な思い込みじゃあ会話は成り立たない---。

僕の911は見るほどに、細部まで手抜きがないんですよ。人の手による妥協ない仕上がり。確かさがラフな扱いをさせない。そのことでどれほど僕の走りが救われたか。軽ければいい、パワーがあればいい、じゃないんですね。雑なクルマは、雑な走り方、雑な生き方に必ずなってゆく。

30代の輝きは20代の粛々とした自己研鑽が、40代の飛躍は30代の地道な苦悩と自助努力あっての賜物である。一瞬の輝きは、突然変異とか偶発のようなチープな言葉では形容できない、漸進的活動の産物なのである。また、その漸進的活動は、「理解してくれない」という受動的意味解釈ではなく、「理解しよう」という能動的意味づけによって下支えされる。

こうなるであろうと仮説を立てて結果失敗するのと、取りあえずやってみて失敗したのは全然ちがう。わかろうとする努力もせず、取りあえずやる。それはトライ&エラーじゃない、ただの無駄だ。未来図が描けない者ほど無駄が続く。そして、無駄ほど人の気持ちを削ぐものはない
「人は命題にしたがって生きている。そして、その命題の妥当性はその命題を信じていることに依存している」という。そして、リーダーシップの本質は、未来(ビジョン)を描く、それを周囲に提示して鼓舞させることにあるのである。

聞こうとしない、見ようとしない、やろうとしない奴、そりゃわかりっこないって。わからない奴にわかってもらおうと時間を費やすほど人生はながくない。違う人間はいる。ただそれだけだ・・・
行為こそが人の経験に記憶として刻み込む手段なのである。別の言い方をすれば、行為に至る過程を導いてやることこそが、リーダーシップである。

人は記憶の中から嫌な思い出を抹消することで、正常心を保持しようとするらしい。心理学的な性である。しかし、リスクマネジメントとは、目をつむりたくなる失敗からこそ学習する姿勢に本質がある。

人は世界観のことなる他者とは極力かかわりを持ちたがらないものだ。しかし、逆説的には価値観が同じ人とばかり付き合っていると、同質化が助長され、結果として多様な視点で物事を考えられなくなる。敢えて異質な他者とかかわることが、実は自分にとって有益なのだ。

「部下が上司についてくるか否かは、その上司が苦労した量に比例する」と。小手先の効率性重視は、物事の本質では決してない。

世界中の2輪4輪メーカーが日本の製品のすごさを証明してる。でも彼らは結局最後まで理解できないと思うんですよ。優れてて信頼性があって、そしてコストも抑えられている。人件費もけして安くない日本でなぜ今でもそれができるのか?つまり、それがギセイですよどんなことでもいいモノ(仕事)は絶対にギセイの上でしか成り立たないんですよ

年齢とは肉体的な老いではなく、精神的な老いを指す概念であり、したがって精神的老疾に冒されない限り、人はいつもまでも青春であり続けられる

車ってのはさ、3つのバランスが大事なのよ。走らせる、触る(整備)、そして知る。チューンドの連中は、走らせると触るはOK。だがその先、知るがないのよ。オレもそうだった。走ってナンボ、理屈はどうでもいいだろって。ワケ知り顔の先輩のヨタ話や根拠のない口コミが知識のすべて。自分と自分の周りだけが知ってることだけでわかった気だった。それ以上知ろうとしなかった。・・・
中略・・・いかげんな専門書やお手軽に編集された雑誌も多い。だけど、知りたいという気持ちがあれば、いくらでも本当を知ることはできる
「実践なき理論は空虚だけれども、理論なき実践は盲目」なのである。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/01/09 14:19:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小江戸川越まちかどモーターギャラリー
nonpaさん

ダム活しました1日目(滋賀県・三重 ...
TOKUーLEVOさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

週末イベントはどうなるのか
ふじっこパパさん

作業予約完了です。
つよ太郎さん

OASISミーティング2025
go_to_kazushiさん

この記事へのコメント

2012年1月10日 0:09
影響受けすぎ~(笑
湾岸はむずかしいのよ・・・あたしには(--;
コメントへの返答
2012年1月12日 0:11
湾岸って、結構重い話があるけど、それがリアルな感じがしていいんですけどね。

プロフィール

「風邪で声が出なくなっちゃった(悲 )病院行きます」
何シテル?   07/18 07:47
仕事は工場の電気関係の設計・施工管理をやっています。 職業柄、理屈っぽいところがあるのでご了承ください。 ハマルと深入りしすぎる傾向があるみたいです(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

バタバタ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/28 20:01:44
シルシル君、ありがとう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/01 20:34:50
気になってしょうがない。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/10 00:50:17

愛車一覧

BMW K1200R BMW K1200R
大型免許取得後初のバイクです。 取り回しはさすがに重量を感じるけど、走り出してしまえば、 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
三菱ランサーエボリューションVer5.5 一度車検抹消しましたが、現在メインで使用してい ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
フルノーマルですがとても満足しています。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
現状は車検が切れているので放置中・・

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation