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茶ハリネズミのブログ一覧

2008年03月27日 イイね!

ターマックエボ

ターマックエボ久々に今の自分の車の画像を上げてみました。

2月アタマにホイール盗難に逢ってしまったせいで今、履かせているターマックエボは知り合いからの借り物です。

ちなみにこのターマックエボ、結構使い込まれてる上にタイヤのバランスも5年以上取っていない代物なのですが・・・
履く前にいきつけのショップでバランス確認してもらったら
『全然バランス狂ってないね』

流石ターマックエボ、頑丈です(汗)

かなり重いホイールですけど頑丈なホイールってのもいいですね~。
Posted at 2008/03/27 22:56:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月23日 イイね!

MINIに乗ってみた

MINIに乗ってみたレンタカーでMINIのレンタルをやっているところがあり値段もキャンペーン中でだったのでレンタルして遠出してみました。
借りてみたのはMINI-ONE 1.4L 6AT、輸入車独特な操作系に違いに最初戸惑いながらも350キロ近く走ってきました。

MINIに乗ってみて驚いたのは車格に似合わぬどっしり感!
重いステアリングに直進の安定感、フレームの剛性も結構高そうですしちょっとしたGT車といった感じです。
足回りもロールが思った以上に少なく、峠道でも結構踏ん張ります。
BMWは走行面がしっかりしてると聞きますがMINIにもその影響がでてるんでしょうかね?
国産のこのクラスのイメージだと片手でくるくるハンドル回して鼻歌で運転できるイメージがありますがMINIは両手でハンドル持ってちゃんと『運転』しようと気になる車でした。


ただ、1.4Lエンジン(95PS)は非力で頂けないですね。1130キロの重量で峠道上りではかなりしんどいです。中間トルクも薄いんでゼロ発進からのハーフアクセルでは他の車に置いていかれる為、絶えず踏まないといけないのでキックダウンのショックが正直不快です。(エボに慣れすぎた?)
あと初期のアタリが強すぎるブレーキの味付けも操作しづらいのでよろしくない~。


自分が思ってた以上に『走る車』としてしっかりしていたのでクーパーSで弄ると結構速い車に仕上がりそうですね。
200PSオーバーの4駆仕様なんてあったらVWのゴルフR32と争えたりするかも?

輸入車も乗ってみると面白いもんですね~。
Posted at 2008/03/23 11:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月16日 イイね!

プロトタイプSはエボ化できる?

プロトタイプSはエボ化できる?久々にブログ上げてみました。

先月はホイール盗難に逢って散々でしたが盗難保険が適応されるのでやれやれです。

話はちょっと古いですがジュネーブで発表されたプロトタイプS、思った以上にワゴン寄りですね。
個人的にはリアオーバーハングを100mmほど削って現行インプぐらいのサイズを期待していただけにちょっと残念です。

ちなみに5ドア仕様のエボは未定だそうですが、三菱内では設計に掛かっているかもワカリマセンね。
ベースは当然ギャランよりフロントのホイールベースが15mm長いエボベースで、プロトタイプSのリア周りをくっ付ける、5ドア化で前後重量配分が変わったことによる電子制御系のバランス取り、トランクに鎮座してるバッテリーはバルクヘッド無の5ドアでは邪魔だとするとフロントに移動?(もっともエンジンルームにバッテリー納められる程クリアランスがあるかはわかりませんが)

となると新規でおこしそうな部品って・・
①バッテリーがフロント行きの場合、電装ハーネス
②5ドア用のエボサイズに変更したリアフェンダー(バンパーも?)
てな位でしょうか。

なんて適当な妄想してますがこれが出る前にエボXIが出ちゃったりして・・

とりあえずプロトタイプSの市販版を見てみたいですね~。

※画像は自分の希望がおぼろげに入ってますよ(汗)
Posted at 2008/03/16 22:23:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月30日 イイね!

エボ ハッチバック

エボ ハッチバックちょっと情報が遅いですが次のジュネーブショーでランサー(ギャラン?)ハッチバックが発表されるみたいですね。

ベースは先に発表されたランサーラリーアートみたいなのでエボXと比較すると
○240PS仕様のデチューン版4B11ターボ
○S-AWC無しのACDのみ
○ブレンボ無し
○フェンダーの材質 アルミ⇒スチール
○SSTモードが2パターン?
ってとこになるのでしょうか。

自分としては写真で下のコンセプトモデルを見るとセダンよりも滑らかなデザインでかなり期待したのですが上の仕様だとちょっといただけない(汗)

やっぱり
○エボXと同仕様の4B11
○S-AWC無しだがAYC、ACD付き
○CTと同じでいいので17インチブレンボ(これ重要、CTからの財産が使えるし17インチの方がコストパフォーマンス良し)
○ボディ材質のグレードダウン無し
○255サイズのタイヤがギリギリ入る程度のフェンダー設定
○SSTはS-SPORTとノーマルさえあればいい??(エボXに乗ったこと無いのでよくわかりません・・)
○車重は1500キロを切る(厳しいでしょうね~)

これだったら買ってしまうかもしれませんね・・

でもこれだとエボXより速い場合がでてしまうかな(汗)


Posted at 2008/01/30 21:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月24日 イイね!

エボXはこれから

久々の更新です。

自分のみんカラほったらかしている間でもエボXの項目だけは見ていました。

購入した方々、ショップもまだまだ手探り状態で皆が気にしているであろうチューンへのキャパ、耐久性、欠点(弱点)等が見えてくるのはしばらく掛かりそうですね。

純粋なMTシフトにそれほどこだわりの無い自分はSSTに特に興味有りで、良し悪しの詳細が早く出てこないかな~と首を長くして待っています。
おそらく次のエボXIではSSTの改良が入るでしょうしね。やっぱり耐久性向上とシフト制御の高効率化ってトコかな?

うちのMRがもしSST化出来るんだったら考えちゃいますな~。







Posted at 2008/01/24 23:30:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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