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茶ハリネズミのブログ一覧

2007年05月20日 イイね!

GSR車高 その3

前回の日記の通りウチのエボの車高をイジってみました!

弄る前の車高はフェンダーアーチ上部~ホイールセンター間で
F:360mm
R:320mm
となっていました。

不満としては
①フロントの接地感が薄い(ハンドルが妙に軽い?)
②アンダーが強い
てなトコロでした。


早速フロントを15mm落としてみて
F:345mm
R:320mm
となりました。

多少接地感が増したような?でもまだアンダー気味かなぁ~。
ハンドルもなんか軽いまんまだし、15mmも落とした割りに効果薄いな~~。


フロントの効果が薄かったのであまり期待せずにリアを10mm上げて
F:345mm
R:330mm
となりました。

走り出した瞬間
『ハンドル重っ!』
いきなりハンドル重さ30%増しです。
パワステがイカれたかと思いましたよ(汗)

ハンドルの露骨な変化にびっくりしましたがフロントが食うようになりイイ感じです。

もう少し車高のパターンを試そうかとも思いましたがアライメントを取り直したら最終的にまたフィーリングが変化するかもしれないのでこのまま行ってみることにしました。
ちなみに『車高ってハンドルの重さにやっぱり関係あるんだなぁ~』と思ってました(この段階では)。


行きつけの店でアライメントを取ってもらうと前後ともかなりトゥがついちゃってるとの事でしたので前0°後0°06'に修正してもらいました。


アライメント終了後、いざ乗り出してみると・・
『ハンドル軽っ!』
といっても軽すぎではなく程々でイイ感じなのです。
車高変えずにアライメント取ったら軽くなったので原因は車高というよりアライメントの方なのでしょうね。
車高をイジった際にハンドルが重くなったのはトゥが変化したせいなのかな?



その後、色々流してみましたが、峠道ではフロント接地感が戻ったせいかアンダーもかなり消えていました。高速では純正ビル足ぐらいの直進安定性が戻ってきていたのでとりあえずOKですね。


足回りいれて半年、ようやくマトモになった感じがします。
やっぱりセッティングは大事ですね。
これでオーリンズDFVの意味が出てくる事をといいなぁ。

この状態で茂原サーキットで走らせて見たいな~

Posted at 2007/05/20 17:09:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月18日 イイね!

GSR車高 その2

車高の事が気になって情報を探し回っていましたが・・・

お友達のカズ★evoさんが

皆さんの車高教えて その2

で車高に関して調べているのを今更ながら気付きました。

有難うカズ★evoさん、これは非常にありがた~~~い情報です(涙)。


早速測ってみました。

なになに?フェンダーアーチ上部~ホイールセンター間ですか!

暗いので大体ですが測定完了!
F:360mm
R:320mm
ぐらいですね。


では、他の方々の車高はと・・・

あ、あれ??


やっぱりウチのエボのフロントとリアの車高差40mmというのは差が大きすぎるみたいですね。

やはりリア下げがいいみたいですがウチのエボはリア下げというかウイリー状態かぁ~~(大汗)

フロント10~15mm下げ
リア10mm上げ
くらいにしようかな?

目安がついたので早いうちに対処しましょう!
Posted at 2007/05/18 21:23:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年05月17日 イイね!

GSRの車高

足回りを交換してからフロント接地感不足?を感じてからというものの他のエボ乗りの方々の車高が気になって仕方ありません。

みんカラのエボ乗りで走りこんでそうな方々のエボ画像を片っ端から見て車高を確認しましたが余計分からなくなりました(苦笑)。

基本は前後とも水平みたいですね。でも中にはほぼウチと同じ車高の人もいるようなのでフロント接地感不足の原因は車高とは別の要因かも?それにAYC搭載車はリア下がりが良いなんて話も聞きますし・・・。

すっかり混乱してきたので行きつけのショップに相談してこようっと。
Posted at 2007/05/17 23:40:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月13日 イイね!

フロントの接地感不足

足回り交換してからはどうもフロントの接地感不足を感じています。

微妙にウィリー気味な感じでステアリングの反応が妙に軽い・・。
高速巡航時ではステアリングの軽さのせいで持っていかれないよう気を使っています。


街乗りの実用性を考えてフロント車高をあまり落とさなかったせいもあるのかな?

ちなみにフロント車高をぎりぎりまで落としてるオスカー君エボIXのステアリングはフロントに荷重がかかっているせいかウチのエボよりステアリング重いです。


とりあえずフロント落としてみて、ダメだったらディフューザーとかも考えてみますかね。カナードも効果ありそうですが外装シンプルで行きたいウチとしては悩む代物ですね。

Posted at 2007/05/13 22:09:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月10日 イイね!

ボルテックスジェネレーターの効果って?

ボルテックスジェネレーターの効果ってどの位あるものなのか疑問に思っていました。

かなり前の内容なので既に見た方もいるでしょうが・・

このページの下の方

整流という点ではちゃんと意味があるような気がしてきましたよ。


しかしこのHPの方は車好きなら興味ある事を良く調べていますね~。

エンジンルーム内の空気の流れはエボでもどうなってるか非常に興味ありますね!

Posted at 2007/05/10 22:33:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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