• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
TDI Tuning JAPANテクニカルセンターへご来店頂きましたらお客様のお車へ仮装着し、無料試乗・体感可能です。
完全予約制ですので、下記までお問い合わせの上ご訪問頂ければ幸いです。
TEL : 0725-24-3127 / 090-7115-2338
※一部取付けが複雑な車種の試乗はお断りさせて頂く場合が御座います。
※ご購入の場合は全車種取付費用は無料です
下記ネットショップからもご購入頂けます!
alt   alt
alt          alt
alt
alt
友だち追加

TDI Tuning/m-flowのブログ一覧

2019年09月18日 イイね!

【XBEE DAA-MN71S TDI Tuningガソリン車用サブコン】インプレ頂きました!!

【XBEE DAA-MN71S TDI Tuningガソリン車用サブコン】インプレ頂きました!!お世話になっております。
TDI Tuning JAPAN m-flowです。

この度はスズキクロスビー XBEE ガソリン車用CRTD4 Petrol Tuning Boxインプレ頂きました!!
alt

alt

alt

alt

alt

alt

※以下引用(一部ユーザーが特定される様な部分は修正しております。)
★ ────────────── ─ ─ - -
alt

alt

alt

alt

alt

MYクロスビーにサブコン導入!
実はみん友フォレスターSJGでサブコン導入の方々を知っており。興味津々だったBBCです。クロスビーのカスタムで一番苦労し、また苦労した甲斐があったカスタムになります。

MYフォレスターSJ5はNAなのでクロスビーの1.0Lターボでチャレンジへ。がしかし…柿本改仕様だったからか!?道のり険しくチューニング期間3カ月&試運転 延べ1,000km(滝汗)そして!ついに自身“ファントゥドライブ”できるクロスビーになりました☆☆☆
※ 最適化の経緯&パフォーマンスは整備手帳にUP予定

【注記】クロスビー柿本改仕様スペシャル設定
※恐らくマフラーチューンした方はこの設定でいける予感。但しサウンドはより大きめに

なのですが。現在市販の適合製品、つまり標準仕様も私がたどり着いたチューニングでリリース/リプロした方が良いかもしれません。ある程度情報が揃う/落ち着くまで大阪本店か各地イベントでテストドライブすることをお勧めします。
先に通販購入した方も、mode4の1,500回転で息苦しさを感じるエンジン音だった場合は、大阪本店にリプロ打診するのも一案です(私は購入前に実店舗で試運転後、リプロ3回目で最適化)。
※ 無償対応か有償対応かは事前問合せをして下さい




【XBEE】サブコンTDI 柿本改仕様 遂に完成!
alt
1.MYクロスビーにサブコン導入!
クロスビーの1.0Lターボでチャレンジへ。がしかし…柿本改仕様からか!?道のり険しくチューニング期間3カ月&試運転 延べ1,000km(滝汗)ついに自身ファントゥドライブできるクロスビーになりました☆☆☆

「五十にして天命を知る」by論語
改め…
「五十にしてサブコンにときめく」byBBC

若いことして、ちと恥ずかしいです💦


※ 今回の作業時間は開発・試運転期間の意味
alt
2.さかのぼること6月16日。
柿本改マフラー開発車両のお勤め完了&車検対応プレート取付作業後、クルマで約30分ドライブした先にあるTDI Tuning JAPAN テクニカルセンターへ。
alt
3.クロスビー対応版(以下TDI標準仕様)は新年早々に開発車両募集→開発完了ということで楽しみしていました。取付は簡単そう!? いざテストドライブ!
がしかし…柿本改仕様が活きないぞ!?
というインプレをお伝えした所。

「一緒にチューニング対応&最適化できますがいかがですか?」と言われ。結果、開発車両的チューニングが始まりました。

※ 取付については別の整備手帳に改めます
alt
4.楽観的に思っていましたが道のり険しく。リプロ&郵送→試運転(週末メイン)→返送を繰り返し。リプロ3回目(Ver3)にしてようやく最適化!決め手は以前ブログにアップした「K10C型エンジン簡易性能曲線図」追記版。本国イギリスに伝えるには効果的だった模様です。
alt
5.リプロ3回目にして基本のmode4が合格点。試した結果 mode5を通常使用することに決定。

柿本改仕様&TDI mode5のインプレです。アクセルワークに上手く馴染むようになりました!やさしく踏んだらススッと軽快かつ通常の柿本改仕様より少しパワフル/サウンドUPなシフトアップを実現♪
またアクセルをグッと踏み込んだら引っ張ってからシフトアップするイメージ通りの感じになりました。状況次第でクロスビー4WD>Sportsモードと併用するのもGood、シートに背中がつく加速感は別モノです!それがmode5。
alt
6.通常はmode5ですが、mode6では豹変!?レスポンスが更に良くなります。もちろんサウンドも♪
mode6からはドライブをより楽しみたいため4WD>Sportsモードは常時ON!結果、エコ判定は20〜40に突入。昔々「韋駄天ターボ」のキャッチフレーズが某クルマにありましたが、そんな言葉がマッチしますね。
なお高速道路では「引っ張って>流れに乗って>クルコン」なので燃費に優しいドライビング方法を使えば10km/Lを切ることはありませんが、排気量が小さいと高速域の回転数は自ずと高くなるためエンジン回せば回す程、燃費は悪くなるのでご理解のほど。

なお冬場は急な挙動はしないよう、mode3を基本にいろいろ試したいと思います。
alt
7.数値上の話をしてみましょう。

■適合車種:XBEE 1.0 99PS 型式 : MN71S
※下記はTDI標準仕様の内容
・Power 99PS→124PS 
・トルク 150Nm→188Nm
・Top Speed 16km/h アップ

■主な特徴
・パワーとトルクが最大30%アップ
・スロットル応答性が向上

最大25PS UPですがスズキ車は軽量設計。
クロスビー 4WDの場合、パワーウエイトレシオは下記値が期待されます。
———————————————
ノーマル仕様:10.10 kg/PS
TDI標準仕様: 8.06 kg/PS(mode7)
———————————————
この数字が飛躍的にアップしたことに注目。恐らくマフラーを柿本改仕様にしたことで5%〜10%のパフォーマンスUPの感覚がTDI装着前にはあったため、mode6でも上記 期待値に近いパフォーマンスが出ている感覚なのです♪

この値。NDロードスターAT初期型とほぼ同等の数値(8.09 kg/PS)と言えるのは驚きです。
※ 数値評価ではなくバランスが一番大事なことは重々承知の上であえて憧れのクルマを引き合いに出したこと、お許しをm(_ _)m
alt
8.TDI サブコンの mode3 〜mode6 環境を手に入れたことは、クロスビーでファントゥドライブな走り/パフォーマンスを当初目指していなかった自身にとって画期的なパーツと言えるでしょう。TDIブログでは外車スポーツカーの事例やディーゼル車の事例が目に留まりますが、クロスビーで使う価値は十分ありました☆☆☆

注記事項。
mode7は未踏の領域としてとっておこうと思いますが、①タイヤの幅広化(自身175>185に換装済み)は必須事項とした上で、② 足廻り対策(車庫調やネオチューン)、③ ブレーキ性能UP、④シートのサポート性UP等、諸々検討する必要が出てくる予感です。
クロスビーで②③④の投資をしてガンガン飛ばすレベルは今のところないことから、高速の直線で加速を試す程度に留まるのが現状かなと思います。

- - ─ ─ ──────────── ★
ご満足頂いて何よりです^^ご丁寧なレビュー誠にありがとうございます。


TDI Tuningは燃費重視からパフォーマンス重視まで7段階で選べるので、好みに合わせて調節できる点もご評価頂いております^^

CRTD4® TDI Tuning BOX

alt

スペックは以下の通りとなります。

CRTD4 TDI Tuning Petrol Box
・Power 99PS→124PS 
・トルク 150 Nm→188 Nm
・Top Speed 16km/h アップ




ディーゼルトラック用TDI Tuning発売開始しました!!

alt

掲載に無くても、コモンレール式ディーゼルエンジンでしたら適合可能ですので、是非お気軽にお問い合わせ下さい!!


みなさんのパーツレビューはこちらです。
alt
TDI Tuning社では世界共通のポリシーとして3年間の製品保証に加えて、効果を体感出来なければ、14日間以内の返金制度も御座いますので、ご安心して頂ければと存じます。
※14日以内返金制度は事務手数料2,000円必要になります

TDI Tuning JAPANテクニカルセンターへご来店頂きましたらお客様のお車へ仮装着し、無料試乗・体感可能です。完全予約制ですので、下記までお問い合わせの上ご訪問頂ければ幸いです。

alt
TEL : 0725-24-3127 / 090-7115-2338
※一部取付けが複雑な車種の試乗はお断りさせて頂く場合が御座います。
※ご購入の場合は全車種取付費用は無料です。
alt
全国取扱いショップはこちら!alt 
Posted at 2019/09/18 08:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ ガソリンターボ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「【パジェロ LDA-V98W ディーゼルサブコンTDI Tuning インプレ頂きました! http://cvw.jp/b/2275837/43300894/
何シテル?   09/24 15:32
初めまして英国TDI Tuning社日本総代理店TDI Tuning JAPAN m-flowです。 何卒よろしくお願いします。 掲載車種以外も取寄せ可能で...

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
英国TDI Tuning社ディーゼル専用サブコンです。 みんカラを始めてから非常に反響 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
英国TDI Tuning社ディーゼル専用サブコンです。 BMWのユーザー様は欧州を中心 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
英国TDI Tuning社ディーゼル専用サブコンです。 日本はディーゼル後進国と言われ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
TDI Tuning日本正規代理店 m-flowの松浦です。 英国TDI Tuning社 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.