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イイね!
2014年11月24日

今回のタイヤ選びに問題は無かったか?

今回のタイヤ選びに問題は無かったか?  
 
 155/65ー14のタイヤの空気圧は幾らに設定すべきでしょうか?
勝手に、気分で250kPaにしてますが・・・入れすぎか?

 タイヤのカテゴリーによって、最大負荷能力に対応する空気圧が異なるそうです。
ロードインデックス(LI)は、規定の条件下において、タイヤ1本で支える事の出来る、最大負荷能力を示す指数のことで、

 例えば、純正の145/80-13のタイヤではロードインデックス(LI)が・・・79S
79Sというのは最大負荷能力437kg、最高速180kmのことらしい。

 一方、155/65-14は75Hということで、
79Sから75Hへと数字は小さくなっています。
最大負荷能力は387kgと負荷能力は劣っていますが、最高速210kmとこちらは上回っています。
純正指定の165/60-14は155/65-14とほぼ同じ様です。

 車検証によればシャレードは車重740kg、前輪荷重460kg、後輪荷重280kgと成っていますので
前輪一本当たりの荷重は230kg、問題なく使えるということになります。

 空気圧の方も210kPa(キロパスカル)前後で問題なし。

 自分の選んだタイヤサイズが軽自動車に多く使われていた物ですから
気になって調べてみました。
250kPaでは多いかも知れません、多めに入れても240kPaでしょうか。

 乗用車の場合300kPa以上は入れないそうですが、やってみました。
ガンガン、パコンパコン振動も音もひどく、それこそ車に良くないのではと苦痛を感じました。
フロントを240kPaに落とすと、それはもうシットリって感じです。

 と言うことで、装着したタイヤサイズの問題は無いってことで・・・安心しました。

 そんだけの話でした。




 さてさて、今の軽自動車ってシャレードより重いんですね!
軽じゃないじゃん!あ、税制上の負担が「軽」なのか・・・???



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/11/24 19:40:51

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この記事へのコメント

2014年11月25日 23:51

空気圧というのはとても重要らしいですね。

タイヤとは所謂エアスプリングその物なので、その空気圧の設定についてはその車の車重をはじめサスのバネレートやらショックの減衰力やらといった色んな要素に応じて最適化にチューニングしなければならない・・・みたいな話を聞いた事が有ります。。

以前、車検から上がったばかりの足車でよく通るちょっと荒れたカーブを走行した際、いとも簡単にお尻が流れてしまい慌てた事が有りまして、、空気圧測ったら前220kPaに対して何故か後が320kPa?!・・・即抜きました。。

シャレード、軽いですよね!ガソリン車だと600キロ台後半ですから、、
まだ履いたことは無いですが、155/65-14サイズなら容量は充分かと想像しておます。。

コメントへの返答
2014年11月26日 21:14
 毎度ありがとうございます。

 空気圧を気にするようになったのは、ミニバイクレースをやって居た頃から・・・24歳ころ、その後トライアルを始めて、さらに空気圧には敏感になり、1kg/cm2以下の調整。

 そんな習慣?が続くと、当然前後の空気圧は違ったりもします。例えば、今のシャレードも、フロント240kPa、リヤ210kPaてな具合です。
リヤの空気圧は乗り心地を左右しますね。
 まあ、好み.気分ですけどね。ただ、新しいタイヤを付けたばかりの時は空気圧高めにしてます。新しいゴムを伸ばしてなんて、そんな気分・・・意味ないかもですが。

 ひょっとして、タイヤ購入の際オートバック○で適合するかどうかと言っていたのは、サイズはもちろんですが、この事(ロードインデックス(LI))だったのかなと思いました。

 >シャレード、軽いですよね!

 軽いですね。以前、腹を石に擦った時、後部座席の足元がもっこり盛り上がって、強く踏みつけると「ベコン」と元通り。
 鉄板薄いなあ・・・などと思ったことがありました。

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