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2014年10月16日 イイね!

妄想から現実へ(インチアップ)

 10/14・遠く西の空の下、福岡より、台風19号に乗って?
N-G30 diesel turboさんからの恩徳により
私の欲求を満たすホイールが参りました。



 これで、インチアップと見栄えに関するホイール選びの「妄想」は
妄想のまま終わる事と成ります。

 さて、好みは、白いホイール。

 マグホイールの塗装については
業者のHPを覗きますと、腐食についてやら、塗膜の乗りについて・・・まあ、いろいろ。
価格も結構するもんですね、手間のかかりそうな剥離作業が有るからでしょうね。

 貧乏人は「自己責任」でDIYです。

 さっそく、塗料買って来ました。



 白色(ホイールカラー1400円)を吹きつけた後、
耐久性向上の為、クリヤー塗装(2750円)。
タイヤは外してしまうので、マスキングはせずどんどん吹く!

 ところが・・・油分が・・・一本目・・・失敗
こんなんなっちゃって・・・申し訳ない・・・。



 乾いた後、サンドペーパーをかけ、重ね塗りの際に、
指でなぞってハジキの跡を消し、再度、軽く重ね塗りでほぼ綺麗に成りました。

 この状況から残り3本はパーツクリーナーを吹いて
油分を飛ばしてから色を吹いた。



 以後はまあまあ上手くいった。
近くで良く見なければ綺麗です。




 続いて、タイヤ選びですが
純正145/80-13の外径は560mm~562mmなので
この外径に近いタイヤを選び、かつ太くない物・・・
純正指定のサイズ、165/60-14、165/65-14は外径554~570mm、
(メーカーによって多少前後しますね)
私の中では除外です。

 したがって、155/65-14が自分の狙い目。
外径も560mm前後のモノを選びたい。

 そこで・・・
 ダンロップ エナセーブEC202 155/65-14 は 外径は 562mm
        エナセーブ プレミアム 155/65/-14     558mm
 ブリジストン エコピア EX20C TYPE.H 155/65-14    558mm
                EX20C                 558mm
 FEDERAL FORMOZA FD2 155/65-14 (台湾製)    561mm
 クムホ SOLUS KH17  155/65-14          558mm
 オートバックス マックスラン エバーロード155/65-14  558mm
 オートバックス マックスラン エクセラ EZ 155/65-14 555mm  などなど・・・


 あとは、価格ですが・・・オートバックス(エクセラ)が一番安い、でも小さいな。

 車検に合わせて、13インチタイヤを買おうと思っていたところ
思いがけなくホイールが手に入ったので上記のいずれかを買えばよい。

 なんてたって、純正オプションホイールでのインチアップですからね

 文句無し!

 ちゅうことで、タイヤはオートバックス マックスラン エバーロード155/65-14  558mm
にしようかな、ネット注文でね。

 さてさて、わだかまりがすっきり取れた感じです。
今回は、N-G30 diesel turboさんに大変お世話になりました。
ありがとうございました。




 
Posted at 2014/10/16 09:04:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2014年10月06日 イイね!

こまごま・・・

 ボンネットを開けると
やっぱり、ホーンの事が気に成る。
場所が悪い。

 当初はバンパー外して、元のホーンと交換しようとしたのですが
バンパーを固定している車幅灯裏の10mmボルト両サイドの2本が錆付いていて
ねじ切ってしまいました。

 こりゃ、ちとまずいという事で、バンパー下を覗くと
丁度、上手い具合に右車幅灯裏にスペースが有るじゃん。
そこに固定することにしました。



 いい感じです。

 さて、それが終わったら・・・
10年位前に、ワイパーブレードの動きが渋かったのを思い出し
グリスアップをしようと台座の22mmナットを外そうとしたら、

 レンチから掌に「プチッ」と・・・嫌な感触が・・・。

 空回り・・・やっちゃった。
錆だらけのナットのピッチが逝った様だ。
緩んでガタが出た状態では無いので、このままそっと・・・
10年前のグリスアップの時にはちゃんと外せたのに、10年・・・

 しょうがない、軸のストッパーを外してグリスアップです。
軸にグリスを塗って上下にスコスコ動かして
気持ち的には完全ではないんですがね。
動きに渋さは感じられないので良しとする。



 ワイパーモーターの部分は雨水が直接入ってくるし
粉に成った葉っぱやらが堆積していて、それが
湿ったらと思うと・・・不憫でなりません。

 掃除して、一時しのぎ かもですが
CRC噴きまくって、ちょっぴり 「すっきり!」 しました。




Posted at 2014/10/06 16:40:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2014年10月02日 イイね!

思い込みでした・・・

 今まで、ウソ書いてました!

 すみません!

 フロントの足回り眺めていて
何気なく、ハブボルト間の距離を測ってみたら・・・

 110mm でしたぁ!

 なんで? PCD120mmと思っていたのか・・・

 そうすると、以前ヤフオクに出品されていた純正寒波尿路14インチ・・・


 ~ くそ!


 いや、無駄遣いしなかったと諦めよう。


 追記:今までPCD120mmと書いた所を110mmに書き改めました。

Posted at 2014/10/02 18:06:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | なに? | 日記
2014年09月27日 イイね!

妄想 


 サスペンションを強化したり変更したり
すると・・・タイヤやホイールを変えたくなる。

 まだ仕上がったとの連絡も無いし、そもそも、先日送ったばかりジャン。

 そうはいっても、今履いているタイヤ(145/80-13)はスリップサインが出ているから
車検前には交換が必要なんだけど・・・
一か月後に迫った車検も有るし金銭的負担が大きくなるなぁ。


 ですが ・・・ 妄想 は膨らみます。


 ホイールのインチアップです!

 15インチ・・・RAYSのホイールCE28N 15-5.5J PCD100
オフセットは、45mmと35mm。
色は追加料金が掛かりますが、白にしたい。
タイヤサイズは、165/55-15 タイヤ外径は563mm位で丁度良い。



 一本当たり諭吉さん一人より安いホイールにもスポークタイプは有り
悪くは無いんですが、
フランジ部分までスポークが伸びていない物の方が 好き なんです。

 ところが、このRAYSのホイールを装着するのには
PCD110mmのおシャレードにはPCD変換アダプターが必要です。
厚さが15mm以上では製品としては見つからないので、
制作してくれるところに頼むという事に成りますかね。

 例えば、ここ とか ここ とか。

 厚さは、フロント15mm、リヤは20~25mm位か?


 で、ホイールタイヤがフェンダーつらいちっぽくなって
かっこよく成っちゃいますね、どうしましょ!


 ・・・妄想ですけどね。





 ところで、アダプターって危うい感じもしないでもない・・・

 そこで、RSワタナベのホイールでオフセットの小さめのものを使って
PCDは110mmで開けてもらって、色は白の塗装を選んで、装着する。
こりゃ、いいかも!

 15インチもいいけど、13インチでね、タイヤ安いし。
B13-55 4H +16 PCDを110mmにして、これをリヤに



 CV13-55 4H +32  PCDを110mmにして、フロントに。



 欲を言えば、Bタイプのデザインで前後がいいなぁ・・・


 いいんですがね・・・妄想です。





 昔、友人から買った、初代RX-7に付いていた寒波尿路のホイールが物置に有ったっけ?



 このホイールのPCDは110mmなので、そのまま装着できますが、13インチです。
インチアップには成りませんが5.5Jでオフセットが19mmと小さいのでトレッドが広がります。
ただし、フロントは、若干 はみ出します。

 そこで・・・

 可能かどうか、ここ でフロント用2本、
ホイール装着面を削ってオフセットを幾らかでも + にしてもらって・・・
さらに、塗装 をする・・・もちろん色は白です。

 これも、いい感じかも!


 でも、やっぱり・・・



 ・・・妄想です。



 物置に行ったら、2本しかねえじゃん!? あれ~? だめじゃん・・・
あと2本、どこいった!?




 さてさて、現実に戻って、タイヤ交換しなきゃ。







Posted at 2014/09/26 11:45:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | なに? | 日記
2014年09月23日 イイね!

ショックに・・・ショックぅ!

 車を綺麗に・・・普通は洗車ですかね?

 おシャレードは、20年以上洗車してません。

 「お!? でも、割と綺麗じゃん」

 良く言われます。
実は、ハンディモップで埃を軽く取った後
ソフト99の「フクピカ」で拭き上げているのです。

 先日、車体を拭き終えたフクピカで
ホイールを拭き始めたところ・・・

 左ホイールが脂ぎってるではありませんか!
また、ブーツか?
でも、異音は出てなかったぞ。

 じゃあ?

 のぞき込むと
ブレーキ回り、ストラット接合部が湿ってる。
ブレーキフルードの漏れ?
でも、ブレーキタッチには変化無いし

 下から覗き込んで、ストラットをなめるように見上げて行くと

  おぉ~!? ショックからの油漏れじゃねえか!




 なんとかしなきゃ!
ひょっとしたら車検もとおらねえか?

 さっそく、探す。

 ディーラーに問い合わせるも、想像通り
製造終了につき在庫も代替えも無し。

 現在装着されているのはカヤバのSR・・・カヤバに問い合わせるも
申し訳ありません・・・」 とのこと。

 ネットで中古部品でも有ればと探す。

 JARA

 中古部品を扱っていそうな所に期待を込めてメールしまくり・・・
在庫は? 代替え品は?・・・等々。

 返信メールは、「すみません~」から始まる文章・・・。



 もはや・・・



 今の所、挙動に変化は感じられないですが

 いずれ・・・びよよ~んコーナリングを楽しむか・・・なんて、あぶねえし


 どうするよ・・・


 新品、まして中古品も無いのなら
考え方変えてみるか・・・。

  ちゅうことで・・・

 金は掛かるかもだが、レース用とか独自の部品作っていそうな所で
ワンオフ物で作ることが出来るかも。

 いずれこゆことに成って
エコカーがエコでなくなる日が来ると思っていたけど
不具合箇所が色々出てくると、それだけの出費をしてまで

 乗るのか?という疑問もわいてくるが・・・・・

 

 お! ここは?

三共株式会社

 さっそくメールを送った。

 翌日、返事が来た。

 「早速ですが、お問合せいただきました足回りの件ですが、
基本的に通常のストラットであれば製作可能です。
制作には4週間ほど掛かります。
ただ 価格についてはワンオフになりますので、
おおよそ・・・・」


 いいじゃん! 金額は張りそうですが、期待は持てそうです!

 制作出来るかどうかストラットの形態を見たいので
写真を送ってほしいとの事。
直ぐに送りました。


 「お待たせいたしました。
工場にて確認出来まして、こちらでしたら製作可能とのことです。」

 よかったぁ~何とかなりそうです。

 ストラット外し・・・ASSYで送ります、送付予定は明日。
買い物時、ブツが入りそうな段ボール箱を手に入れ荷造りした。

 

 サスが出来るまで・・・静かに居て欲しい、地震や台風等・・・。



 パーツクリーナーで油脂を洗い流した。
ブレーキライン等には問題は無いようだ。



さて、予算だ・・・
2年間の車検代用定期預金しか余裕が無いのですが
早く何とかしたい気持ちでいっぱいです。
補正予算組まなきゃね・・・・って、組めるのか?

 組まなきゃなりまひぇ~ん。


 

 
Posted at 2014/09/17 20:44:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

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