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amakatsuのブログ一覧

2016年11月09日 イイね!

消耗部品交換

そろそろ、今まで集めてきた部品を装着しようと思ってます。
ほぼオークションにて集めましたので、もしここを見ていたら
「あ、これ自分が出品したものだ」なんて、思うかも。



全てを使うかは、相談しながらということになります。
でも、ウオーターポンプの交換に合わせて、タイミングベルトはテンショナーとセットで交換です。
燃料ポンプのベルトも交換、ただ、ここはテンショナーの新品部品が無いのでベルトのみ。

ヘッドカバーガスケットも、最近オイルにじみが酷くなってきたので交換。
ヘッドガスケットおよび周辺パーツについては異常がなければそのまま。

オルタネータ・ポンプもそろそろじゃないかと思っていますが・・・そのうち。

もう一つ、タイロットエンドのゴムブーツの破れがある。
これだと車検通らんです・・・どうしましょ って、何か合うものでも見つけるしかねえじゃんね。

Posted at 2016/11/09 08:27:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2016年06月22日 イイね!

カーオーディオ:スピーカー修理

 


最近、カーオーディオの音量が上がらない、
聞こえることは聞こえるが、ビビリ音など
特にカセットテープ(古いですねぇ~)の音はボリューム一杯近くしないと聞こえない。




もしや・・・エッジか?




ビンゴォ~!!!




ウレタンフォームのエッジは経年劣化(加水分解)によりボロボロ状態だ。

さてさて、中古品を買うか、修理してみるか・・・新品でという選択肢は無い。
そして、時間はあるが金はねえ・・・じゃあ修理してみるべ・・・ちゅうことで



純アルコール(99.9%)で古いウレタンを落とす。

崩れるように・・・ボロボロと



当初、布製のエッジを・・・なんて考えていたんですが、口径が小さいので綿に皺が入ってしまう
そこで、ヤフオクを見てみると、結構、エッジの出品がありましたので、
サイズが似ているエッジで、なおかつ「ウレタン製」ではなく耐久性を考えて「ラバー製」を探した。

一枚500円での出品があり、2枚落札。
出品者に補修方法の記事を紹介していただき、参考にする。



やや、ラバーが大きいので、周囲を少し切り取る。(1mm位か)



また、参考にした記事ではエッジの接着に木工用ボンドを使っていたが
ゴムと紙に木工用ボンドを付けて一晩放置してみたが、まったく接着してなかったので
接着剤はセメダインの瞬間接着剤を使って実験。

これだと、紙とゴムはしっかり接着出来ていたのでOKかな。
(写真右上、試し貼)



エッジを装着して、ボイスコイルを押し、ボイスコイルがポールピースに干渉しないことを確かめて

コーン紙との接触面からセメダインで接着。



やや時間を置き、フレームとエッジを接着。



何とか普通に聞くことが出来れば、もうけものくらいの気持ちでいたので

音出しで、普通に聞くことが出来て、大満足です。




普段は、ほとんど運転中は音楽やラジオ放送なども聞かないのに

壊れているのを知ってしまうと、なんとかしなきゃという気持ちになって・・・

まあ、暇つぶしが出来て良かった。

修理費用は1274円也! でした。




Posted at 2016/06/22 21:19:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2016年06月09日 イイね!

スーパーカブのバッテリー交換

スーパーカブのバッテリー交換
バッテリーが死んで、だいぶたちましたが
町中を走行するには、ウインカーの点滅がぼんやりで、ホーンも「ぶび~」と気の抜けた音。
こりゃ、あぶねえやってことで

バッテリー交換を決意。



オートバイのバッテリーは・・・カブのなんて 小さいから5000円もあればと
2輪専門店のバッテリーコーナーで目当てのバッテリーを手に取った・・・!?!?

なんと! 20%引きで12700円ですと!

お金が足りねえじゃん、 「んじゃ、カードで。」
カード持っていて良かったぁ。


バッテリー交換したカブは、エンジン停止状態でも
びっくりするほどの音量でホーンは鳴るし、ウインカーも点滅する。

車もオートバイも、操作系がちゃんと稼働・機能するということは
整備した後、毎度、思うことですが気持ちがいい



Posted at 2016/06/09 18:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2016年05月20日 イイね!

ミニ・フロントラバーコーン交換

ミニのフロントの車高が落ちて
車検通過がギリギリとのことで、交換してもらった。
工賃部品代合計6万弱だった。

リヤは、それほどでもない。



タイヤとフェンダーに指一本分の隙間しかない。



ラバーコーンを交換したら、指3本分のクリアランスとなりました。



乗り心地はどうか・・・自分は乗っていないので

妻はマイルドだとか・・・よくわからない。


Posted at 2016/05/20 09:38:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2015年10月03日 イイね!

PHILIPSエクストリーム・アルティノンLED H4 ヘッドランプ


 ちょっと前(4月)にバルブを変えたばかりでしたが
やっぱりハロゲンライトは色調は優しい感じですが暗く感じます。

 9月16日付けのみんからスタッフのブログに紹介されていた記事
PHILIPSエクストリーム・アルティノンLED H4 ヘッドランプ。
9月からの販売のようで超新しい物です。

 LEDはすげえ「明るい」様な HIDにも引けを取らない様な事が書いてある。
しかも写真で見る限り、取り付けも簡単な様子。

 そうなるとLEDヘッドランプが
気になって、気になってしょうがない。
このままでは、精神衛生上良くない!
じゃあ、買うか?
適合製品検索に出ていないが・・・
バルブ後方に7cmのスペースが有れば良いらしい。

 それと3万円以上するのでここは少しでも安くと
ネット検索した結果、価格が一番安かったアマゾンに注文を入れ翌日には到着。

 中を広げてみると、みんからスタッフの写真と同じ・・・
当たり前ですね同じものを購入したのですから。



 放熱部(ヒートシンク)が取り外せるようになっていてダストブーツを装着するにもスムーズ。
また、強制空冷(モーター付き)ではなく部品点数が少ないことも これを選んだ理由の一つ。



 LEDヘッドバルブの写真は横からのものは無いようなので・・・



 取り付けは左側狭いけど、問題なく取り付けができました。
コントロールボックスはエアコンのパイプにタイラップで固定。



 右側はエアクリーナーBoxを外して・・・
今回のことに限らずバルブ交換もそうしないとできませんがね。
コントロールボックスは下を這うエアコンホースにタイラップで固定。



 装着は、ほんとに簡単です。
点灯してみると、昼でも白く強い光で 明るい! と感じました。
夜、照射している写真なんかはスタッフのブログを見てくださいませ。



 だけど、ちょっと気になること。
LEDヘッドバルブの根元に放熱用のヒートシンクを付けるのですが
上の写真でも分かると思いますが、ダストブーツに2/3以上は隠れてしまいました。
放熱効果は若干落ちるでしょうね
でも、何とかする気は無いですのでこのままです。

 夜、乗ってみました。
スイッチを入れた途端・・・明るい! ハイビームかと思っちゃって
慌ててレバーをいじったらハイビームはもっと明るかった!

 こりゃぁ対向車が眩しいか?
でも純正ハロゲンバルブとほぼ同等の配光設計ということでカットは同じ感じです。
パッケージの明るさ150%はウソじゃないと思いましたが
値段は何とか何ねえかな。

 帰ってきてボンネットを開けて
ヒートシンクを触ってみると、確かに熱い 自分が触っていられる限界の温度だ
やっぱりゴムブーツに隠れた部分はなんとかしなきゃいけないかな?

 などと思ったけど旧車なのでエンジンルーム内はスースーするから・・・いいかな?

 ちゅうことで、このまま行こう!

 ちなみに4月に交換したH4ハロゲンランプ(消費電力60Wで120W/110W相当)は
懐中電灯のようなミニのランプと交換しましたのでムダには成っていません。
これによりミニの方は若干明るくなった感じです。




Posted at 2015/10/03 21:11:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

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