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2015年03月02日 イイね!

タイヤ交換


 日に日に暖かく成って参りました。
近所の梅の木も花を付け始め春近しです。

 ということで昨日の日曜日、雨が降り出す前の早朝に
スタッドレスタイヤから普通のタイヤに履き替えました。
前後のホイールがそろうと見た目が良い感じです。

 御昼過ぎ、雨が降ってるにもかかわらず
妻が 「出掛けよう!」 なんて

 先日まで修理に出していて乗れなかったうっぷんを晴らしたい気分もありましたが
雨模様なので躊躇していたのですが、背中を押された格好です。

 走り出して直ぐ感じたのは・・・

 まず、ハンドルが重くなった。 (サイズは13インチ5J 145/80から14インチ5J155/65へ)
ハンドルに伝わるショックや車全体が発する様なキシミ音(実はこれバケットシートからでした)。
タイヤ空気圧が高いかな?

 燃料補給と同時に空気圧チェックをし、
13インチタイヤと同じにしてあった空気圧を
下げて見ることにしました。。
フロント2.5kg/cm2→2.0kg/cm2、  リヤ2.2kg/cm2→1.9kg/cm2

 ちなみに、メーカー指定空気圧によると
14インチホイールでは1.7kg/cm2に成っています。

 ちゃんと検証するには、従った方がよいのでしょうが
上記の値で乗ってみました。

 その結果、荒れた路面でのゴツゴツ感、ガタガタ感が消え、
乗り心地も良く成ったようです。
 
 昨日、100km以上乗って、思いました。
一般公道のハンドリングは、軽快感、操舵感とも145/80ー13の方が車に合っているようです。

 かたや155/65ー14はハンドリングの中立位置での安定感・・・か。
13インチに比べればハンドル重く、軽快感に欠ける・・・が、見栄えはよろしい。

 この件について、以前書来ましたが、やっぱり同じように感じました。

 それから、燃費ですが燃料漏れが有ったり修理が有ったりでしたが
走行距離627.8km、給油量25.0Lで25.1km/Lというところでした。




Posted at 2015/03/02 12:28:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツレビュー | 日記
2014年12月28日 イイね!

台湾タイヤ(NANKANG)

台湾タイヤ(NANKANG) シャレード用に145/80ー13・スタッドレスタイヤと
ミニ用に145/70ー12を、それぞれ2本づつ台湾のタイヤメーカー
NANKANGのタイヤをネットで買った。

 タイヤ自体の価格は安かったが
送料を入れると、とんでも無く安いとは言えない。

注文してから2本以上で送料無料!
なんちゅうところを見つけちゃったものだから・・・

 そっちの方が相対的に安かったな
で、キャンセル出来ないと言うことで自己責任、ハイ!
しょうがないですね。

 でも、こゆタイヤを試してみるのも良い経験と
開き直ってみました。

 届いたタイヤは日本製に比べ、安っぽい。
これは、145/80ー13の方で145/70-12の方は柔らかそうで
ミニには丁度良いかも・・・なんてのが第一印象でした。



 前回、14インチホイールにタイヤを入れてもらった
タイヤ交換専門店に持ち込み組み込んだ。

 そこで、その店の兄ちゃんに

 「このメーカーのタイヤはどうなんでせう?」 と、聞いてみた。

 「ナンカンはいいタイヤですよ。スタッドレスは北海道でテストしてるみたいだし」 との事。

 ほんとかい?
なんだか、気分が晴れた。

 使用感は、ミニもシャレードも 乗り心地が良く成った! 奥様、値段にも満足。

 シャレード・・・ハンドル軽い!
13インチ、145はこんなにも軽かったんだと・・・

 見栄えは、14インチ、高速道路では安心感。

 13インチは一般道路ではキビキビ感が味わえる。
だけど、軽く成ったハンドリングは切込みが鋭く成って、
タイヤの寿命を縮めそうな感じではある。



Posted at 2014/12/28 17:25:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2014年12月08日 イイね!

ドライビングシューズ

ドライビングシューズ 自分は車の運転の際の
靴に拘りを持ってます。

 それは、操作感を重視するからであります。
クラッチ操作が元々上手くないので微妙な感覚が自分には必要と考えてのこと。

 シャレードはワイヤー式・・・
油圧式に比べ繋がりは唐突・・・と感じています。
ですから、その操作に 左足の感覚は重要だと・・・

だからこそ、靴は、柔らかく、その感触を・・・が重要だと思うのです。

 では、どんな靴か・・・

 山梨には「シューマート」と言う靴専門店が有りまして

 あ!?・・・・・・もしかして・・・全国チェーン? はたまた、こっちだけ?

 とにかくその店の、外に有るカゴのワンコイン(500円)シューズ。
今は、消費税が8%になったから、もすこし 値が張るかも知れません。

 その靴、たぶん、中学?高校?の上履き用かも知れませんが
それが、いいのです。
アクセル、クラッチ操作、ブレーキ操作

 私にとっては最高です。

 以前、「プーマ」のドライビングシューズを買いましたが・・・



 上履きの方が自分に合っていました。

 クラッチ操作はカカトをフロアに付けて操作するので
靴の裏側の滑りが自分には重要であり
アクセルの踏み加減が調整しやすいのです。
まるで素足でのコントロール?

 素足で?・・・・実際、昔やってみましたが素足での操作はだめです。
かえってぎくしゃくしてしまうんです。

 素足ではスムーズな、つなぎ目を感じさせないシフトアップは難しいです。
やはり、皮一枚必要ですね。

 んなわけで、私のドライビングシューズは、上履きです。



 ただし、汚れが目立ってくるとゴミ箱に捨てられてしまいますが
その時は、白色の塗料を吹いてごまかします。

 ですが・・・そんな頃は
靴裏の滑り止めはほとんどツルツル状態に成ってます。
寿命は半年くらいですかね。

 半年で500円+消費税・・・1年で1000円+消費税か・・・

 普通の使用で・・・これって、安いのかなぁ?

 まあね、好みで使って居るんだから、いいんじゃね。





Posted at 2014/12/08 17:17:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツレビュー | 日記
2014年09月12日 イイね!

エアエレメント

 レカロシートをオークションで落札購入してからと言うもの
頻繁にオークションを覗いています。

 もちろん、シャレードに対する消耗部品やらを手に入れる為です。
その消耗品の一つ、エアエレメントですが、

 ターボ用のエレメントには専用品とも言うべき文句が印刷されています。



 エレメントを落札して届いたものはターボ用等表示は無いもの。
サイズが同じだったから、社外品なのかぐらいにしか考えてなかったんです。

 しばらくしたら、ターボ用のエレメントが出品されていて
再度、落札しました。

 今度のは「TURBO」とエレメントに印刷してあります。

 では、前回のはノンターボ用ということ?

 比べてみました・・・



ターボ用



ノンターボ用?



 フィルターの厚みが違いますね。

 空気の流入量が変わりますもんね。

 そういうことだったのかと、理解しました。


 交換後、吸入抵抗が低減されたせいでしょう、回転の上りがスムーズです。


 ちゅうことは、フィルターは替え時だったと?




Posted at 2014/09/10 13:46:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツレビュー | 日記
2014年09月09日 イイね!

バケットシート

 運転席をバケットシートにして約1年が過ぎました。

 レカロ SP-G タイプ

 レカロ SP-Gではありません。



 オークションで手に入れた運転席用レカロのLXシートは車検仕様という事で物置に。



 しっかしまあ、なんです
こんな古い車にシートレールを作ってくれるところが有るとは・・・・・


 で、 パパのお仕事場 は こんなんです。

 乗り降り、大変・・・



 乗り込む際は

 老眼で針の穴に糸を通すような・・・
神妙な感じに成る。


 ドアを開け-----左足を着地点に合わせて差し込む
体は左手で内側のシートの縁を掴んでささえ、頭を車内に突っ込み
右手で、シートの右縁を掴み・・・
お尻をシートに落とす。

「よし!」 と声が出る。



 降りる時には

ドアを開け、右手をピラーに掛けて
左手をサイドブレーキ基部にあてがい、尻を浮かせ、右足を外に出し
乗り込む時とは逆にお尻から出るのだが・・・
その際、ルームミラーに頭を良くぶつける・・・。(最近は慣れて、スイスイ)
残った左足を引っこ抜く------ドア閉める。


 なんだか、車の乗り降りも大変で



 楽しい!



 当分の間、車を変えたかの様なフレッシュな気持ちで
楽しめるぞっと・・・・・当初思っていたわけですが

 相変わらずです・・・ケケケ。


 さて、 「レカロ製SP-G」 と 「SP-Gタイプ」 の差は?


 はっきりと感じるのはサイズが違うということですね。

レカロのSP-Gはサイズが大きくゆったり座れる

対して、SP-Gタイプの方は身長180cm、体重ほぼ70kgの私の体格では



  きつい!



 そう遠くない将来、シートの生地がすり切れそうです。

 日本人体型に合わせてあると言えば そうなんでしょう・・・。
自分には骨盤部分が圧迫されて小さく感じます。



 それから、価格が違うので単純比較するには申し訳ないのですが

生地が安っぽい・・・・・しょうがない (安いんだから)

ステーが安っぽい・・・・しょうがない (シートステー込みだし)

ボルトも安っぽい・・・・・しょうがない (安いから)



 まぁ、本物と比較するもんじゃないですね、
割り切れば、それはそれで、なかなかいいものです。



 乗り降りのやりづらさなど
当たり前だが、日常的に非日常が味わえる。
 
 これに慣れたら、普通のシートでは
尻が落ち着かなく成りました。




Posted at 2014/09/05 14:28:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツレビュー | 日記

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