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2014年11月10日 イイね!

妻の車・・・補修2

妻の車・・・補修2 だいぶ前から”おもらし”の跡が気に成って居た。
気には成って居たものの、
大人のおむつをすれば? ってな話じゃない。

「オイルが入ってるから漏るのだ」
「オイルがかかってりゃ、錆ねえよ」
だの、自分の車で無いのであまり真剣に成れなかったが

 (駐車場のお漏らしの跡)

      ↓



 そうはいっても、漏る量が多いかなと思い始めて
ボンネットを開けると・・・

 ヘッドカバーガスケットの部分が盛大に濡れてる。
増し締めしたら少しは良く成ったが、
一応、ガスケットを注文。

 ガスケットが来たので
ヘッドカバーを外して・・・おお!? ちょっぴり驚いた。

 なに?これ?  コルク製のガスケット!
この種の車に乗ってる人たちには常識中の常識らしいが、始めて見た。

 注文したガスケットはたまたまゴム製だったのでそういうものとオモっていたが
それにしても、ごついガスケットだなとは感じていた。
いわゆる、対策品?



 コルクを剥がして、ゴム製のガスケットを装着してしばらくは良かった。

 奥様が出かけた後の駐車場には・・・・またもや漏った跡が!

 どうもヘッドカバーのネジの締め付けが弱かったみたい。
こんなに締めても良いのかなあ・・・・

 テルクレンチにより増し締めしたのちは漏れは収まりました。




Posted at 2014/11/10 20:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月09日 イイね!

妻の車 補修1

妻の車 補修1 かれこれ6~7年前になるでしょうか?
妻の車が通勤途中、アイドリングでハンチング~不安定、エンストを繰り返すと言う。

 朝のエンジンスタートは問題ない、2分くらいの暖気の後、走りだし信号で停止すると
勝手にブリッピング。

 なんで?

 エンジンルームをのぞき込んで。
エアクリーナー裏側から伸びる黄色い細いパイプが気になった。
エアクリーナーを外すためビス3本外すと
エアクリーナーボックスが外れた。

 エアクリーナーボックス裏側から黄色以外に
赤いパイプがスロットルボディーに繋がっている。

 スロットルボディとの接続部分を見ると
接続するプラスチックの部品が割れているではないですか!





 はは~これが原因か・・・
ここから二次空気がスロットルボディに入って
混合気が薄くなってアイドル不安定に成ったんだな。

 直ぐに部品を取り寄せ組み付けると
ウソのように普通のエンジンに成った。



 昨年暮れ頃、また似たような症状が出たので
また、あそこかってんで、見るとビンゴ!

 ですが、部品がない。
直ぐに車を使いたいというので
以前外した部品の接続部分がまともな物をとりあえず付けた。
エンジンは何事もなかったような落ち着いた鼓動になった。

 だいたいプラスチック製のパイプを無理矢理押し込んで
さらに熱にサラされ続け、それで何年持つのか・・・?

 シャレードのエンジンルームに使われている
ゴムパイプはもう30年も経過してるのに
劣化は感じられない、なら、このパイプを変わりに使えば今後の問題から開放ズラ!(甲州弁)
と言う訳で次回、交換するときにはそれを使おうとゴムパイプを買った。



 先日、車の後ろが スス だらけになっていた。
指に取って擦ると黒く・・・スス・・・ほんとにススだ。

車を止めるところに業者の車が居て (おしりを合わせて駐車していたらしい)
エンジン掛けっぱなしだとのことで
ディーゼル車の排ガスにサラされて居たのかと思って
「フクピカ」で車を拭き上げて置いた。

 一日経って、見るとまたススが着いてる。
この日は彼女は仕事に乗って行ってない。
買い物だけ。

 おかしい・・・・

 プラグか?エンジン始動もいつものように直ぐ掛かり異常はなさそうだったが・・・
マフラーの出口は真っ黒で、燃調は濃いようだ。

 そこで、プラグ交換と、以前から交換しようと思っていたパイプ類を
ゴム製のパイプに配管し直した。





 その後・・・

 ススは着かなくなり、彼女の言うには
アイドリングも安定し、走行中の騒音も減り、動きがスムーズだという。

 んなわけで、めでたし目出度しと成りました。






 車は、シャレードでは有りません。
なんでしょうね、こんな部品使ってる車。 へへ



Posted at 2014/11/09 19:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | なに? | 日記
2014年11月07日 イイね!

足回りからの異音対策

 ピロボールサスに成ったせいか
発進時および制動時にフロントサスの辺りから

 「ポキ!」「コツ!」と割と大きめな音がする。

 装着してから250kmほど走ったが変わらずポキ、ポキ音がする。
気に成らなくなって来たとはいえ、やっぱり気には成る。
これに対して何か出来ないかと・・・

 ストラットの上部にゴムシートを挟んだらどうかと思って
1mm厚のゴムシート(380円)を買ってきて
大よその大きさに切って作ってみた。



 装着の方は上手くいったが
効果の方はどうかな?



 発進時の「ポキ!」の音は幾分小さい物の一回
制動時は黙っている・・・いいじゃん、完全ではない物の、効果あるじゃん。

 まだゴムシート付けてチョイ乗りしかしてないので
もっと距離乗ってみないとわーりませんね。

 音が出ても、慣れちゃったりして。





Posted at 2014/11/07 15:24:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月01日 イイね!

車検・・・撃沈

車検・・・撃沈 ショックアブソーバでの出費が大きかったものですから
車検は、安く・・・そう考え、いつも出していた整備工場から ちょいと浮気して
クイック車検で日曜営業と安値を強調している業者に出してみることにしました。

 30分コース、60分コース、一日コースと3種類。
松竹梅と並べば、中を取って 竹を選んでしまう私。

 ということで60分コースでお願いした。
このコースでは、洗車、スチームクリーナーでの下回りの洗浄が無いとの事。
んなもの、要らないので・・・。

 待ってる間、インスタントコーヒーをごちそうになり
新聞なぞ広げて・・・あ、老眼で読めないや・・・では、何かカタログなど・・・色々物色。

 30分ほどすると、係の検査員が近づいてくる。
えっ!? もう終わり?・・・(初めての夜、妻に言われたっけ・・・って違う!

 「3つほど、整備が必要な所がございまして、説明いたしますので、こちらへ」

 「車検取ってから整備という訳にはいきませんの?」

 「え~と、一つはブレーキ関係の部品ですから、この状態ですと車検は通りませんね」

 「古い車だから、部品が無かったら・・・?」

 「こういった部品の代替え品は有ると思いますよ」

 リヤブレーキホースのカシメ部分の一部がちょっぴりほころびている。

 「んなもの、パイプがどうこうじゃないんだから、いいじゃねえか!」
などと、気が小さい自分に言えるわけが無く

 「あ・・はい・・・」

 もう一つは、燃料ポンプからの燃料漏れが有るらしい。
修理には、2週間ほど時間を頂きます・・・と。
残りひとつは、オイルパン・ドレンボルトのパッキン不良。

 それから、ファンベルトの張り調整を頼んでいたのですが
ベルトにヒビが入っているので、強く張ると切れるかもと・・・このままの方が良いですと・・・

 「え~!? ヒビが入ってるんじゃぁ交換するでしょう!ブレーキパイプの小さなほころびより 
こっちの方が重要じゃねえのかなぁ!」
などと気が小さい自分に言えるわけが無く、

 「あ・・はい・・・では、ブレーキ系と、出来ましたら、こちらの交換も合わせてお願いします」

 この検査のために外されたタイヤホイールは床に横にして置かれていた。
良かった、タイヤがホイールより出ていて・・・そうでなきゃ

 リムに傷が付いちゃうじゃないの!

 まあ、そゆことで、部品が来る10日後くらいに
再度、検査の続きと成るそうで、

 車検はお預けと成りました。

 「オイ!車検が切れて後日検査の続きをするって? いいのか? 
その間乗っていても、ええ?」
などと気が小さい自分に言えるわけが無く、

 「では、また連絡して下さい」

 大きな挫折感を感じながら
精一杯冷静さを装った声でお願いして、整備工場を後にしました。

 帰り道・・・だから自賠責は25ヶ月加入に成ってるのか、

 妙に納得。






 さて、燃料ポンプからの漏れねぇ~・・・そりゃあ治さねえと燃えちゃうかも。
エンジンの裏側が湿っていたのはヘッドカバーガスケットからのオイル漏れが
伝わっていたのとは違うのか・・・ふ~ん




Posted at 2014/11/01 08:40:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

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