• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガラゾー@ツインスターのブログ一覧

2008年12月15日 イイね!

スズキがWRC撤退

有るんじゃないかとは思っていましたが、聞きたくないニュースでした。
まあ、この不況の中で小さいメーカーの決断としては当然と言わざるを得ませんがねー。
トヨタがWRCを撤退してF1にシフトし、経営危機だった三菱も撤退。
スバルはなんとか持ちこたえているものの勝利からは遠ざかり、ジュニア選手権を席巻したスズキもWRC挑戦では苦戦しておりますね。
かつてのカローラ・ランサー・インプレッサの時代を知る身としては寂しい限り。
トヨタもF1なんか止めてWRCに復帰すればいいのにな~。
つーか、こうなると残るのはシトロエン・フォード・スバルだけですか?
かつての世界選手権も見る影ナシですね・・・。
やっぱりWRCもハイブリットカーとか電気自動車ベースで開催するなどの方向転換が必要なんだろうな。
かつての三菱がラリーと生産車に密接な関係を持っていたように、電気自動車などの技術をタフなラリーの世界で磨くと言うのはいい考えだと思うんだよなー。
どーせSSなんてたいした距離じゃないからバッテリーの航続距離なんてたいした問題じゃないんだからね。
自動車メーカーとして利点が有るのならWRCだってF1だって参戦継続に問題は無いと思う。
今のWRCやF1は生産車にフィードバックできるものがないからな。
電子デバイスによりスピードが上がりすぎてしまったからと言ってパッシブデフしか認めないとか、開発者として新しく得る物なんか何も無い。
逆に、電気自動車などにすればこれからの時代の自動車にとって有益なデータがたくさん得られるはず。
選手権主催者もいい加減何かしらの対策を考えるときにきてるね。
コスト削減も大事だけど、参戦する意義と時代感覚がもっと重要なんだ。
Posted at 2008/12/15 18:46:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「趣味に最適 http://cvw.jp/b/227607/44911805/
何シテル?   03/08 16:22
散々スポーツモデルに乗ってきたけど、趣味のための実用性を求めてシエンタに乗り換え。 弄るのはラジコンにしました。 ついったーあかうんと garazo_...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  12 3 4 56
7 8 910 11 12 13
14 15 161718 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

自作ラゲッジテーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 13:50:34
自作バックドアラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 13:48:47
モデリスタ フロントアシストグリップLH(助手席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/31 10:59:02

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
DIYの買い出しからラジコンの移動ピットまで活躍してくれる予定。 コンパネを楽々積めるコ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
完全ファミリー仕様。 無駄に弄らないことが良いんですよ。 見た目はノーマルで中身も必要最 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
電動スライドドアを軽自動車で初採用。 狭い駐車場での乗降には最高です。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スマートに格好良くをコンセプトに必要最小限のモデファイで。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation