• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガラゾー@ツインスターのブログ一覧

2009年03月25日 イイね!

WBC一夜明けて

昨晩のニュースからず~っとこの話題でしたね。
一番印象に残っているのがズームインスーパーでやっていた韓国のTVマンの特番の準備~空振りまでってやつです。
放映権を持ってなかったんだから役者を集めてでっち上げの番組でもやれば良かったのにねー。
全員「ニダニダ」いうけど・・・。

さて、最後は決めてくれたイチローさん。
結果論でいえば流石の一言なのですが、韓国の監督が勝負を決意したのも当然なほどの不調っぷり。
ターザン山田さんが「イチローのかわりに川崎を」って言っていたのを思い出します。
野球ファンの視線で見ていれば、半分の人は(私も含めて)「ひっこめろ」だったと思うんですよ。
今大会の原監督の采配の特徴は「調子のい選手を積極的に起用する」というものでしたから、「イチローと言えども固執しすぎ」と感じていたわけです。
まあ、イチローを外していたら優勝は無かったわけですから結果的には正解な訳ですけどねー。
本人がインタビューで「もってるっしょ」って言ってましたが、こういう人って本当にいるんですね~。
かつて、トミ・マキネンがグレートブリテンで早々にリタイアしてしまい、年間王者はサインツだろうと言う場面が有りましたが、マキネンもやはり「もっている」ひとりだったので、まさかのゴール直前でのカローラ炎上・・・。
どんな世界でも頂点に君臨する人は実力と運の他にこういうなんとも言えない要素を持っているんでしょうね。
一流と超一流の境目にある壁を越えるための何かって、いったいなんなんでしょうね~。

さて、2連覇した日本ですが第3回のWBCは確実にルール改正が来るでしょうね~。
日本がぶち抜けると確実にルールの改悪が起こると言うのは歴史上枚挙に暇が有りません。
先ずは「東洋の魔女」と恐れられた女子バレー。
日本がぶち抜けたらオーバーネットだかなんだかのルールが改正。
背が高い欧米有利のルールとなりました。
また、水泳で鈴木大地選手のバサロスタート。
潜っていたほうが有利だと言う盲点を付いて金メダルを奪取したわけですが、即ルール改正でバサロの距離が決められちゃいました。
柔道なんかも日本発祥のスポーツでありながら国際連盟が解釈を変えてしまったために返しワザで金メダルだったのに不当判定での敗北も有りましたね~。
そんな中で野球の場合はどういう方向性が有るのでしょうか。
先ず考えられるのは「自国のリーグでプレイしている選手を代表として使えるようにする」ということでしょうか。
今回本当に一線級のメジャーリーガーが母国の代表として「プエルトリコ」「ベゼズエラ」「ドミニカ」の代表として参加していましたが、アメリカは形振り構わず彼らを招集するでしょう。
まあ、選手の自主性に任せられる部分ですが一番有りうるのが「WBC代表にメジャーリーガーを出すことは米国代表以外ありえない」と連盟が決めればおしまいです。
オリンピックの時にはメジャーリーガーの参加を認めなかったわけですから大差ないだろうという空気にするぐらいたやすいでしょうね~。
なんか、書いているうちに本当に改正しそうな気がして来たぞ。

それとトーナメントの有り方も問題でしょうね。
今回の日本代表の優勝までの対戦が「中韓韓キュ韓キュ韓米韓」ですからね。
ダブル・エリミネーション方式と言うようですが、これならリーグ総当たりのW杯方式の方がスッキリします。
いくら実力が拮抗していると言っても韓国と5回も戦うなんておかしかろ?
ま、前回大会の時は「1勝4敗の日本が世界一なんて認めないニダ!」と言われて見直すだろうと思っていたのにそのままだったから今後も微妙ですけどね。

ナンにせよ日本の野球が世界一である事が証明されたわけですよ。
今後は「めじゃーりーぐ(笑)」に挑戦なんて言う戯言は止して頂き日本のプロ野球を盛り上げていこうでは有りませんか。
わざわざ格下のリーグに移籍するなんて実力向上にはつながりません!
言うなればセリエAやリーガエスパニョーラで活躍している絶頂期の選手がJリーグに来るようなものですからね。実力的には。
お金の面もアメリカ経済のずっこけっぷりから年俸は抑えられる方向でしょうからみんな帰って来い!
イチローに松坂、福留にW松井!我がドラゴンズで力を発揮してくれ!!
ああ、川上と上原は要らないからね!!
Posted at 2009/03/25 17:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「趣味に最適 http://cvw.jp/b/227607/44911805/
何シテル?   03/08 16:22
散々スポーツモデルに乗ってきたけど、趣味のための実用性を求めてシエンタに乗り換え。 弄るのはラジコンにしました。 ついったーあかうんと garazo_...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

12 3 4567
8 9 1011 12 13 14
1516 1718 19 2021
22 23 24 25 2627 28
2930 31    

リンク・クリップ

自作ラゲッジテーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 13:50:34
自作バックドアラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 13:48:47
モデリスタ フロントアシストグリップLH(助手席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/31 10:59:02

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
DIYの買い出しからラジコンの移動ピットまで活躍してくれる予定。 コンパネを楽々積めるコ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
完全ファミリー仕様。 無駄に弄らないことが良いんですよ。 見た目はノーマルで中身も必要最 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
電動スライドドアを軽自動車で初採用。 狭い駐車場での乗降には最高です。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スマートに格好良くをコンセプトに必要最小限のモデファイで。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation