• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガラゾー@ツインスターのブログ一覧

2014年09月05日 イイね!

こだわり

自動車は走る凶器であることを認識して車を弄る。
当然安全性を担保した上でのこと。
件のキャリパーカバーは論外ですが、当たり前に使っていても実は危ないのがホイールナット。
アルミのカラフルな物は格好良いですが、強度を考えると好きではありません。
ハブボルトが鉄製でナットがアルミだと膨張率が違うので暫くしたら緩んできます。
ま、クロモリでも緩まないとは言わないのですけどね。
この事を分かっていて、定期的に増し締めしないと危ないざんす。
これがあるから重くてもクロモリのナットを愛用しております。

これに限らず格好良いからと鬼キャンはみ出しタイヤとかマンホールを避けないと走れないなどの自己中な改造は論外です。

最低限法律の範囲内には納めたいものです。
Posted at 2014/09/05 08:19:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月05日 イイね!

ND続報

海外のサイトにもう少し詳細な情報が追加されていたようです。

以下翻訳転載

初代の登場から25年、4世代を数えるMX-5 ミアータ/ロードスターの最新モデル"ND"型は、全長3,915mm × 全幅1730mm × 全高1,235mm、ホイールベース長2,315mmと、現行"NC"型から全長を105mm、ホイールベース長を15mm、それぞれ短縮した上、全高を20mm低減するなどダウンサイズ。その一方、トラック幅を拡大すべく、全幅は10mm拡幅されている。また、代を重ねるごとに重くなっていた車輌重量は、初代モデルを目標に大幅に削減。NC型モデルよりもおおよそ100kgも軽量化されているそうである。

サスペンション形式は、フロントにダブルウィッシュボーン、リアにマルチリンクを採用。ステアリングシステムは電動パワーアシストラック&ピニオン・ステアリング"EPAS"(Electric Power Assisted Rack & Pinion Steering)で、フロントにベンチレーテッドディスク、リアにソリッドディスクを用いたブレーキシステムを装着する。また、標準のタイヤサイズは195/50R16と発表されている。


これまでよりも重心を下げながら、50:50の前後重量配分を実現するために、よりキャビンに近い一に配置されたエンジンは、排気量1.5Lと2.0Lの2種の直噴ガソリンエンジン"SKYACTIV-G"をラインナップ(スペックは未発表)。ギアボックスには、6速マニュアルトランスミッション"SKYACTIV-MT"が組み合わせられるとのことだ(オートマチックトランスミッションは現時点では未発表)。

転載ここまで

とあります。
驚いたのはエンジン。
1.5Lは想定されていましたがまさかの2Lが。
それに加えてMTが5速ではなく6速。
100Kgの軽量化という話ですから排気量にせよMTにせよ重量に不利な要素がこれだけあるというのがすごい。
5MTでも誰も文句言わないと思うだけに驚きです。
しかし今回はATどうなるんでしょうねー。
需要は0ではないけど大きくないと思うんですよねー。
ロードスターを買うような購買層はMTを選ぶだろうから。
作らないと作らないで文句言う人もいるんでしょうけどね。

しかし、一度は乗ってみたい車に仕上がっていそうですねー。
Posted at 2014/09/05 06:29:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「趣味に最適 http://cvw.jp/b/227607/44911805/
何シテル?   03/08 16:22
散々スポーツモデルに乗ってきたけど、趣味のための実用性を求めてシエンタに乗り換え。 弄るのはラジコンにしました。 ついったーあかうんと garazo_...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 1 23 4 5 6
78910 1112 13
14 1516 171819 20
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

自作ラゲッジテーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 13:50:34
自作バックドアラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 13:48:47
モデリスタ フロントアシストグリップLH(助手席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/31 10:59:02

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
DIYの買い出しからラジコンの移動ピットまで活躍してくれる予定。 コンパネを楽々積めるコ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
完全ファミリー仕様。 無駄に弄らないことが良いんですよ。 見た目はノーマルで中身も必要最 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
電動スライドドアを軽自動車で初採用。 狭い駐車場での乗降には最高です。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スマートに格好良くをコンセプトに必要最小限のモデファイで。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation