• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガラゾー@ツインスターのブログ一覧

2016年04月27日 イイね!

91年からって

なんと言うか、三菱の開発姿勢は信頼できませんね。
国土交通省が定めた方法すら守らず燃費データーを測定していたとは。
91年からすでに燃費の偽装を始めていたとか終わってますね。
リコール隠しで体質改善を行った際に見直すべきだったんじゃないんですか?

カタログ燃費と実燃費なんてどこのメーカーだって乖離していると擁護する方もいますが、それはキチンと法律に則った方法で計測してから言えって事です。
法律で定めた方式が実燃費と合わないんだから仕方ないのは分かりますが、じゃあ実燃費で他社よりも物凄く良いわけでもない。

昨今の燃費レースで数字上で選んだ顧客は二度と三菱に行かないでしょうね。

我等が愛していたランエボだってどんなもんかわからんですよ。
ラリーの現場で培った競技で磨き上げた機械的信頼性は疑う余地はありませんがね。

さて、ここに至って三菱自動車が保証するという話ですけど、過去のユーザーにどうやって対応するんでしょうね。
現在手元にある車だって、新車から乗ってなかったらどれだけの走行距離か判断できませんし、すでに乗り換えてる私みたいな場合はどうするのかと。
当時のディーラーは既に倒産し、データーがキチンと残っているとも思えません。
販社のデーターが引き継がれていれば売ったことだけは残っているのかな。

燃費の差で生じた損害を保証するといいますが、実際どうやって保証するつもりなんでしょうね。
三菱が販売した分だけでもオーナーに過去の車は一律おいくら万円とかしかないと思うんだよね。
中古車の場合はもう面倒見切れないでしょう。
今はやりの新古車とかだって、販売会社が保証して三菱に損害賠償とか現実的でないしね。


なんにせよ、三菱自動車の再建は非常に厳しいですね。
日産に吸収合併してもらうか、財閥の力で強制的に生き残らせるか。
既に魅力的な車も皆無に等しいので会社を残す意味があるのかすら疑問ですがね。
Posted at 2016/04/27 06:55:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月21日 イイね!

どこのドイツだ?

ドイツの厳格な車づくり、その基準で作り上げた新しい三菱の軽自動車です。



まさか、こんな意味だったとは・・・・。

フォルクスワーゲンとかを見習って嘘っぱちの燃費性能を謳うとは。
あちらは排気ガスでしたが、嘘っていう点では同じ。

かつてランサーエボリューションを乗り継ぎ、三菱信者だった身としては悲しすぎます。


ああ、一行目はネットで見かけたんですけどね。
オリジナルじゃありません。

しかし、上手いこと言いますね・・・・。
Posted at 2016/04/21 21:29:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月19日 イイね!

SNSの力

熊本の地震被害に遭われている皆様におかれましては大変不便で厳しい状況が続いている事と思います。
たったの2年ですが玉名で過ごし、仲良くしていただいた面々の状況が大変気になっております。
そんな中で、時代の進歩を感じたのは安否が確認できたのが結果的にFacebookだったという事です。
今回、携帯各社の回線が比較的持ちこたえているおかげで情報のやり取りがスマホで行えています。
友人のFacebookには本人の活動や支援の情報のシェアなどで情報の拡散に協力させていただいております。
本来であればすぐにでも助けに行きたい所ですが、環境的に厳しいのでこれぐらいしかできません。
義援金などには協力していきたいと思います。
職務上知り得た情報はおおっぴらには出来ませんが、新幹線の復旧は土木軌道レベルでの大幅な修繕が必要な状況です。
東北新幹線はあの震災ののち驚異的なスピードで復興しましたが、大きな地震が単発であり、余震も少なかったために、一発耐えればなんとかなったのです。
しかし、今回はこれほどの規模で余震が続き、当初平気だった建物や構造物も保たなかったのです。
脱線した車両の撤去も環境が厳しくなかなか進みませんが、撤去した後は復旧に向けた戦いが始まります。
仲間達が設備の総点検等を行っていますが、部門ごとに影響の度合いが異なっておるようです。
ゴールデンウイークの後ぐらいには本格的な復旧作業が始まると思いますが、復旧に当たる仲間達も被災者です。
昨日電話した仲間も東区に住んでいたことから住宅は建物の外観はなんとか大丈夫ですが、内部はメチャメチャであり、ずっと車中泊だそうです。
そんな中でも、彼は自分の仕事は全うして1日でも早い復旧を目指しています。
会社として復旧応援の要請が来た際のメンバーに含まれていますので、その際には全力でサポートしていきたいと思います。

ああ、タイトルと離れてしまいました。

普段はFacebookであれTwitterであれ、余り拡散とかお誕生日おめでとうなんてしてませんが、今回のような状況になった場合、生の情報をいち早く伝えているのは、これらのSNSでしょう。
ソーシャルネットワークの良い面が出ていると思います。
仲間からのメッセージが力となり、情報が生きる術となる。
何事も活用法次第ということです。

最初の地震からは丸々4日が過ぎました。
最初の7日が勝負のようですから応援体制が整うまでの残り数日をツールを活用して少しでも協力していきたいと思います。
Posted at 2016/04/19 07:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「趣味に最適 http://cvw.jp/b/227607/44911805/
何シテル?   03/08 16:22
散々スポーツモデルに乗ってきたけど、趣味のための実用性を求めてシエンタに乗り換え。 弄るのはラジコンにしました。 ついったーあかうんと garazo_...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 1920 212223
242526 27282930

リンク・クリップ

自作ラゲッジテーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 13:50:34
自作バックドアラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 13:48:47
モデリスタ フロントアシストグリップLH(助手席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/31 10:59:02

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
DIYの買い出しからラジコンの移動ピットまで活躍してくれる予定。 コンパネを楽々積めるコ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
完全ファミリー仕様。 無駄に弄らないことが良いんですよ。 見た目はノーマルで中身も必要最 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
電動スライドドアを軽自動車で初採用。 狭い駐車場での乗降には最高です。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スマートに格好良くをコンセプトに必要最小限のモデファイで。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation