• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガラゾー@ツインスターのブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

カリをガリガリと

純正マフラーが取り外しにくいのは、マフラーハンガーの先っちょがカリ高だから。
あんなに立派なカリだと穴から抜けないっす。
と言うことで、グラインダーでガリガリ削ってやりました。
なんでわざわざこんなことをするのかと言うと、マフラーが車検対応では無いから。
ウチのロードスターは加速騒音規制車両なので、一般のショップ製のマフラーはまず車検に通りません。
まあ、音量とか実際には問題ないんですけどね。
あと、テールエンドが切りっぱなしなのもまずいわけです。
ncecの初期型なら車検大丈夫なんですけどねー。
ディーラーでの車検はしないとしても、純正をつけないと通検出来んもんなー。
社外のマフラーはボルトどめなので楽勝なんですけどねー。
次の3月に向けて準備しとかにゃねー。
Posted at 2018/08/15 10:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月13日 イイね!

いつの間にか

今日は車の遮熱対策を行っておりました。
先ずはエキマニ遮熱板のサーモシート貼り付け。
これですね、純正状態だと外す気になりません。
整備手帳に書きましたけど、一本車両下側からでないと外れないボルトがあるためです。
エキマニを交換した車両であれば、大抵の場合上から止めてくれていると思うんですけどね。
ということで、サクッと外してペタペタ貼り付けます。
サーモシートのガラス繊維は編み込みなので、ハサミでカットすると端っこがほつれるのでアルミテープ必須です。
このアルミテープは3Mの300度耐熱のものをキッチリと使ってます。
なにせ、エキマニの遮熱板ですからね。

で、完成して手を洗おうと思ったら、いつの間にか人差し指の皮がきれいに切れてました。
まさに皮一枚で流血もしてませんけど、指紋が切れると痛いんですよねー。
そのほかにもあちこちひっかけて、軽くケガしてしまいました。
車弄りのお約束ですね。

午後になって、材料を買い出ししてクラッチマスターの遮熱板を作成。
エイヤーで作ってもいいんですけど、キッチリと計測して、試作品を作ってから加工に着手します。
試作したおかげでボルトの穴位置とか、曲げる角度とかキッチリとすることができました。
DIYですけど、こういうところでキッチリするとソレっぽく見えるのであります。

人に見られて恥ずかしくないエンジンルームでありたいですからね。

さて、これで夏休みの宿題はすべて完了したと思います。
この夏はボーナス以降カーキチモードに突入したため、大小合わせていろいろなチューニングを行いました。
これでまたしばらくはおとなしくなると思います。
やりたい事も軍資金もないですからねー。
Posted at 2018/08/13 16:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月12日 イイね!

よろしくMD

よろしくMDかつて車好きの子供達のバイブルで有った「よろしくメカドック」。
話の中身はまあ無茶苦茶でしたが、勢いがあって面白かったですよね。
そのメカドックが作ったCR-Xがあったんですけど、今日近所で見ちゃったんです。
CR-Zであのカラーリングの車輌を。
最初、「向こうの方からなんかオレンジっぽくカラーリングした車が来るなー。」程度で、どうせ痛車だろうと思ってたらまさかのパターン。
すれ違っただけなのでじっくり見たわけでは無いんですけど、ボンネットにデカデカとMDの文字が踊っていたので分かりました。
まあ、元々のベース車は旧車の域ですからこういうのもありなんでは無いでしょうか。
懐かしいものを見せていただきました。


おそらくこの方の車両ですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/666299/car/1491431/profile.aspx
Posted at 2018/08/12 21:31:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月10日 イイね!

NCロードスターにもステアリングリモコンスイッチを

NCロードスターにもステアリングリモコンスイッチを最新のロードスターであるNDロードスターでは、ステアリング交換した車両でもステアリングリモコンスイッチを移設することで活用するのが流行っております。
それじゃあ、NCでもやったろーじゃんということでやってみました。

まず、会社の休み時間?にCADをつかってシミュレーションです。
当初の計画ではラフィックスのベースを止めているボルトを活用してステーを取り付けるつもりでした。
そのための図面を書いてお盆休みに突入したんですよ。
しかしですね、NDロードスターの記事を見ていると、ボスのカバーに取り付けている方がいらっしゃったのです。
なるほど、その手もあるよなーなんて思いつつ作業に着手。

ステアリングからリモコンスイッチを取り外して、ラフィックス専用ショートボスのカバーにあてがうと・・・・。

ドンピシャのRじゃないですか!!
もう、作ってあった図面なんか無視して方針転換です。
そうと決まれば、如何にしてカバーとスイッチを組み合わせるか。
ここまでアールが一致してるので、極端な話両面テープでもくっつきます。
しかしまあ、センスがないってなもんでステーを作成。
DIYで余ったT字ステーをちょいちょいとまげて、穴を1個開ければOK。

詳細は整備手帳を見てください。

ランエボの時は、クルーズコントロールのスイッチを自作してMOMOステに直接取り付けるなどもしましたが、今回の方式のほうがシンプルで確実ですね。
もっとも、誰かがスイッチの抵抗値なんかをネタにしてくれていたら作っていたかもしれませんねー。
電気配線図集をもっていたランエボのほうが突っ込んだ改造してましたが、ロードスターは持ってないのでこんなもんが限界です。

それにしても、中々きれいに収まるし作業もお手軽なのでおすすめの改造になりますね。
NDに負けずNCももっと楽しんでいきましょう。
Posted at 2018/08/10 16:04:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2018年08月08日 イイね!

ゲームの音楽

皆さんはゲームなさいますか?
私の年代でゲームやってる方はファミコンから現行迄のほぼ全てのテレビゲームを体験してきてると思います。
しかしですね、ゲームミュージックで記憶に残っているのってファミコン世代が多くないですか?
ドラクエやFFのテーマなんかは勿論ですが、今の基準だとクソゲーと言われる作品も音楽だけは記憶に残っているんですよねー。
魔鐘というアイレムの作品なんかまさにソレ。
内容なんかムチャだし、クリアしてませんが、音楽だけは耳に残ってます。
コナミの月風魔伝なんかも源平クズレてき見方もされましたが音楽は記憶されてます。
人生で一番長くプレイしたFF11なんか何も覚えてないのに。
昔のシンプルな作品の単純パターンの音楽のほうが耳にのこるんでしょうねー。
この辺りはコマーシャルに使われるテーマソングに通じるのかもしれません。
ちょっと町中で耳にして、あのCMだとなれば作戦成功ですよね。
今時の有名ミュージシャンの作品の採用は、そういう意味では失敗だと思うんだ。

まあ、全く車に関係ないんですが。
Posted at 2018/08/08 17:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「趣味に最適 http://cvw.jp/b/227607/44911805/
何シテル?   03/08 16:22
散々スポーツモデルに乗ってきたけど、趣味のための実用性を求めてシエンタに乗り換え。 弄るのはラジコンにしました。 ついったーあかうんと garazo_...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1 234
56 7 89 1011
12 1314 15161718
1920 2122 2324 25
2627 2829 3031 

リンク・クリップ

自作ラゲッジテーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 13:50:34
自作バックドアラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 13:48:47
モデリスタ フロントアシストグリップLH(助手席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/31 10:59:02

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
DIYの買い出しからラジコンの移動ピットまで活躍してくれる予定。 コンパネを楽々積めるコ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
完全ファミリー仕様。 無駄に弄らないことが良いんですよ。 見た目はノーマルで中身も必要最 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
電動スライドドアを軽自動車で初採用。 狭い駐車場での乗降には最高です。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スマートに格好良くをコンセプトに必要最小限のモデファイで。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation