
10月26日で愛車と出会って8年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
うっかり忘れてたけど、昨日やったんよな〜
というわけで、先日に4回目の車検を終えております。
今回は過去最高額。多めにマージンを取った予想を遥かに超えて、完全に赤字です(^^;)
覚えている範囲の追加整備は、
◎ベルト3本交換(単純に劣化)
◎オイル漏れ修理
・オイルパンパッキン交換(←ガチガチに固着していたらしい)
・スプールバルブ横の黒いキャップ交換。名前忘れた。
・↑スプールバルブを外す必要があるので、必然的にスプールバルブのパッキンも交換。
・オイルクーラーパッキン交換
◎ドラシャブーツインナーグリス漏れ(←リビルト総取っ替えの方が安く済むらしく、そちらで対応)
◎クーラント滴下修理
・ドレンコック交換
・ラジエターキャップ(外見が傷んでいたのでついでに)
パッキン系の劣化が酷く、ドラシャとかスプールバルブとかオイルとかフィルターとか、変えたばっかりのやつを交換する羽目になってるところも。
…オイル漏れはマフラー純正戻しのときに気づいてはいたけれど、ここまでとは(ノ∀`;)
予算が許せば、いっそオーバーホールとまでは行かなくても、油回りのパッキン全部交換したいところやが…
ごめんよインテグラ(´・ω・`)
ともあれ、学生の頃、長く乗るつもりもなく勢いで買った車がここまで続いていることに、自分でもビックリです。
もちろん、今では考え方も変わって、インテグラという車種そのものが、私の中で特別なものになりました。
近年のスポーツカー、特に国産がメタボ化している中(オーナーの方すみません)、この世代の国産スポーツカーが見直されて中古市場価格が高騰し、欲しくても買えない人がいる事実…
お金を積まれたからと言って譲るつもりはありませんが、その代わり、この一台を保全すべきと言う責任感?のようなものも芽生えています(笑)
熱狂的ファン達を抱える車の数少ないオーナーになりつつあることを誇りに思い、これからは“弄る”から“維持る”にシフトして付き合っていこうと思います。
■この1年でこんなパーツを付けました!
『記憶にございません』
■この1年でこんな整備をしました!
『記憶にございません』
■愛車のイイね!数(2020年10月27日時点)
168イイね!
■これからいじりたいところは・・・
欲しいものは揃っているから、あとは直すなり作るなり塗るなりして付けるだけなんやが…腰が重い(笑)
■愛車に一言
なんとか壊れずに、あと数年、カスタム遊びに付き合ってください!(笑)
>>
愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/10/27 22:04:21 | |
トラックバック(0)