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イッシー@B18Cのブログ一覧

2022年03月20日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!3月20日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
内装の小物と、保護プロテクターやフィルムなど

■この1年でこんな整備をしました!
ディーラー点検が主で、自分でできたところといえばガラスコーティングくらい。
あ、マフラーバルブの開放スイッチつけたな〜
ジャッキアップとかのヘビーDIYは外すものが多くて近所迷惑なので、車庫が必要ですね。

■愛車のイイね!数(2022年03月20日時点)
88イイね!

ディアブロJGTCのゼッケンNo.ですね(笑)

■これからいじりたいところは・・・
今まで小物系メインでしたが、希望としては社外シートとか軽量ステアリングとか6Pフルハーネスとか、よりサーキットライクな方向に持っていきたいです。
台数が少ない車なので、お金が貯まる前にカタログ落ちしないかが、ただただ気がかりです(^^;)

■愛車に一言
俺なんかのところに来てくれてマジ感謝です。インテグラともども、いい環境で所有してあげられなくてゴメンよ(´;ω;`)






早いもので一年。本当にあっという間でしたね。
頭の中エキシージ8割で過ごしてきたようなものですから…


月並みな表現しかできませんが、シンプルにひたすら楽しい車です。
初期から感じ方が変わったところもありますが、詳しくは別途レビューします。


特段トラブルもなく快調に走ってくれたおかげで、無事一年間維持できました。
なんとかローン完済まで…欲を言えば免許返納まで手元に置いておけるように頑張ります。

このところは『維持できるのか』というより、『手放すべき時に満足して手放せるのか』、自分に対する不安が強くなってきています(^^;)

先のことを考えすぎるとかえって面白くないので、もう少しリラックスして所有できている瞬間を楽しみたいですね。

身の丈上、事故ったら詰みゲー確定、とはいえ、まさしく走ってナンボの車。
私ができる範囲で、目一杯走らせてあげたいです。


>>愛車プロフィールはこちら











































Posted at 2022/03/20 02:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月29日 イイね!

【拡散希望】盗難車情報

この記事は、盗難車情報探してるみたいについて書いています。
Posted at 2022/01/29 21:53:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月18日 イイね!

インテグラ復活!!

インテグラ復活!!アキュラの新型じゃなく、修理から帰ってきた話です(^_^;)



クラッシュさせたのは4ヶ月前、預けたのは2ヶ月前か。

いや〜長かった…
日数がかかったことは不満でも何でもなく、長い付き合いのメインカーがいない日々が単純に辛かったですね~

むしろ、イベント対応とかのスケジュールもあって忙しいのに、目一杯時間を使って綺麗にしてくれたことには感謝しかないですm(_ _)m









お勘定は伏せますが、中○毅プラスαで済みました。
最初は○里毅2人分くらいかな〜と覚悟していましたが…

私の希望で、なるべく板金メインで対応いただいたので、高く付いてもこれくらいなのかもしれません。


仕上がりはマジ綺麗で、板金でできる精一杯まで尽くしていただいたと思っています。

窓のモールなんかは外した感じもなく、ドア交換したことを忘れるレベルです。






シートが低すぎてメチャクチャなドラポジなんですが、久々に動かすと『これこれ!』って感じ。

RS-Gに包まれつつ、F18k R16kの入力とジュラコンマウントの振動&音を浴びる味わいのレーシーさは、エキシージ410に勝ります。

一応、役割は遠距離用の足車なんですけどね(´∀`;)


いずれインテグラをノーマルに戻して、エキシージのマウントを強化品にしたいな〜と思っているのですが、どうも駆動系が弱いようなので、ミスできなくなるな〜と…






トイレ休憩がてら、戻ってきたインテグラを眺めます。

うん、やっぱりコイツがいないと(笑)

情けない話、エキシージがあるのに、どこか気持ちが晴れない日が続いていましたので、やはり初の愛車としての思い入れは特別でしたね。




工賃や余計な作業をなるべく減らすためにドンガラにしていましたが、せっかくなので掃除しながらじっくり戻していきます。


車を買う前はドンガラにロールバー入れようと思っていたのですが、いざ買ってみると自分の車にドリルを当てる度胸なんかあるはずも無く(笑)

あまりの綺麗さに気持ちが変わり、フル内装に拘ってここまできています。

スポーツ系としては望外な実用性と燃費が自慢です!(-ω-)






昨晩降雪したのでスタッドレスに変えたいけれど、まずはオイル交換かな。クラッシュさせてからほとんど動いていないと思うので。

ひとまず、年内に帰ってきてくれて何よりです。
Posted at 2021/12/18 16:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年11月07日 イイね!

ポータブル電源(Jackery 708)

ポータブル電源(Jackery 708)Jackery製のポータブル電源を買ってみましたので、私なりの活用方法をご紹介…

結論としては今のところ成功ですが、あまり褒められた使い方じゃないと思います。

仮に真似をされる場合は、どうか自己責任でお願いします(^^;)


モノはJackeyポータブル電源シリーズのミドルグレード、708です。

Yショッピングにて専用ソーラーパネルとのセット品を買いました。
ソーラーパネルは機会があれば紹介します…





企みとしては、エキシージのリチウムイオンバッテリーを、納車時にディーラーから貰ったバッテリーチャージャーで充電すること!

私のエキシージは青空駐車場保管なので当然100V電源なんか引けず、せっかくのチャージャーも活用機会が無く…


とある日にポータブル電源が使えるかも?と閃いて試してみた次第です。

どういうきっかけで閃いたのかは忘れましたが、職場で同じくJackery製のポータブル電源(JVCって書いてある色違いの方)を以前から使用しており、使い勝手の良さは知っていました。


ちなみに写真のチャージャーですが、エキシージの取説を見る限り、販売店手配ではなくLOTUS本社から車とセットで送られて来る物なのかもです。
(チャージャーのイラストが本品に酷似しています。)





まずは、電源とチャージャーをそのままトランクにドカッと…

電源側方の冷却スペースを含め、広さは問題無しです。


ただ、ハッチを閉めると密室になる点に注意。
なんでも、リチウムイオンバッテリー充電中は可燃性のガスが放出されるそうな…

なんかの拍子でバッテリー端子から火花が出ると、おそらく大変なことになります。

けれども、走行中はもっと厳しい環境化で充電されている訳ですから、大丈夫な気はするのですが…

カバーをかけて一晩放置ではなく、乗る予定だった週末が悪天候だとか、すぐに車のところへ向かえる状態であることがベターかもですね。





無い頭で必死に英語の取説を読みましたが、青丸のところさえ光れば極性間違いなく繋げられており、あとはイラストと照らし合わせてバッテリーの状態を把握する感じです。

そのほかは動作温度だとかそこまで難しい内容は無く、火気厳禁保護具着用云々とか、主に安全面に関する注意がメインな気がします。





バッテリー端子をクランプしてから電源コンセントに繋ぎ、約10秒間の動作チェック後、CHARGEの黄ランプが点き、12分後にはOPTIMIZEの黄ランプが点灯。

さらに12分後、ついでにホイールを洗おうとクリーナーを取りに帰って戻ると、右上の緑ランプが点滅してTESTモードに入っていました。

合計にして3時間半繋いでいましたが、緑ランプ点灯のMAINTAINまでは到達せず。

ただ電源は7%減ったので、それくらいは充電できたものと思います。


納車後からは何気に毎週末乗っていたおかげか、都度マイナス端子を外さずとも慌てるほどバッテリーが減っていた訳では無さそうです。

このペースで付き合えば、毎週末に運転するか、日中にチャージャーを繋ぐかで保ちそうです(^^)


…とはいえ、仕事で遠方出向のお鉢が回る可能性も濃厚なので、そうなれば潔くバッテリーを外すことですね。
こんなメンドクサい車を家族に世話してもらうわけには行きません。







今回は検証なのでワニ口クリップで端子を挟むというスリリングなことをしましたが、共締めできる丸端子のケーブルもあるので、時間があるときに装着しようと思います。

写真の通り、バッテリーカバーの把手からコネクターを出せるので、作業性+安全性UP!





残量のほか、充電と給電それぞれの電力をディスプレイから確認できますが、繋いだ直後は給電電力が1分ほどかけてじっくり90W弱まで上がり、TESTモードでは10W弱まで落ちていました。

こういったチャージャーとか、繋ぐ物の動作状況を確認できるところが面白いですね!


キャンプブームで国内のポータブル電源市場がアツい気がしないでもないですが、アイデア次第ではカーライフでも大活躍してくれそうです。






おまけ

電動アシスト自転車のバッテリーも充電できます。

708Whのソースに対して361Whですので、およそ半分持っていかれますが(笑)





おまけ その2

エキシージで電源とソーラーパネルを運ぶの巻。
無茶しすぎの回。
Posted at 2021/11/12 17:14:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年09月23日 イイね!

【みんカラ企画】私のドリームカーはコレだ!

【みんカラ企画】私のドリームカーはコレだ!ただのNSX愛を垂れるブログですm(_ _)m
(表紙はhttps://www.as-web.jp/racing-on/687041/ampより)


私にとってのドリームカーと言うと80〜90年代のスーパースポーツカーに多数あって収集がつきませんので、レーシングカーに絞って特別な一台を。


企画の趣旨である“乗ってみたい!”とは少々異なりますが…

それが写真の車です!


(https://motorz.jp/race/41222/より)

NA1型レーシングNSXの中でも珍しい、ターボで武装したマシンです。



ノーマルは高回転NAエンジン(3リッターV6)を横置きしますが、このNSXはエンジンを縦置きに改めた上でツインターボ化。

馬力はノーマルの280psに対し、600〜650psとも(゜゜;)

それもそのはず、このNSXは1995年のルマン24時間耐久GT1クラスへのエントリーマシン。

この年の覇者は、かの“マクラーレンF1”。
既に各国のGTレースで猛威を振るい始めており、これを打ち破るべく、ホンダ、クレマーレーシング、TCPのタッグのもと開発されました。


(https://carsonthenet.wordpress.com/2016/11/28/lemans-1995/amp/より)

マクラーレンF1のみならずとも、この年のルマンGT1クラスというと…
伊フェラーリF40
独ポルシェ911RSR
仏ヴェンチュリ600LM
英ジャガーXJ220
などなど、錚々たるマシンがエントリー。

ちなみにF40とXJ220に関しては、エンジンはCカー用ベースだったりします。
(確か600LMもプジョーのCカー用だった気がしますが、定かじゃありません…)


ホンダワークスと、ヨーロッパのベテランレーシングチーム、コンストラクターの本気がてんこ盛りの、攻めに攻めた造りのマシンだったんだろうな〜と思います。

しかし決勝は残念なことに、僅か7周でクラッチトラブルによりリタイア。
駆動系起因っていうのが、初期のレーシングNSXらしいというか何というか(丿∀`;)


ゆえに走行している動画などは少ししか存在せず、むしろ、この年のGT2クラスにて日本人トリオで優勝した84号車の方が有名な気がします。

(https://www.as-web.jp/supergt/582318/attachment/k13より)

…もっと言えば、もう一台のGT1クラスエントリー、NA仕様の46号車は超レアかも(笑)
(チェッカーまで走り続けたものの、クラッシュの修理で大幅にタイムロスし、完走扱いにならず…)



予選から本調子ではなく比較的後ろからのスタートとはいえ、順位は上げていたので“速さ”はあったようです。

YouTubeにカーグラフィックTVダイジェストの切り抜きがアップされていますが、スタートダッシュで前方のニスモGT-Rと911ターボをごぼう抜きする瞬間が映っています\(^^)/
(公式からのアップじゃないので、リンクは貼りません…)



“好きな車”が“好きなレース”で優勝を狙っていた証であり、私にとっては夢の詰まった車です!


まぁ、当時の私はまだ2歳で、この車の存在を知ったのはそれから10年以上あとなんですけどね…(笑)

ですので、インターネット情報の寄せ集め程度の知識しかありません。

当時のことに詳しい方がいらっしゃったら、ぜひコメントくださいm(_ _)m
Posted at 2021/09/23 22:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「WEC決勝前…キャデラックとアストンのワンツースリーが嬉しすぎる😭 よくやったアストンマーティン🇬🇧」
何シテル?   09/28 10:15
よろしくお願いします。 皆さんの整備手帳を参考にしたく、足跡付けまくっちゃってます。ご了承くださいm(_ _)m
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