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イッシー@B18Cのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

久しぶりの外出?そしてデカい買い物。

昨日の話。

別に緊急事態宣言とか移動自粛だからではなく、単純な仕事疲れで最近は休日の外出を渋っていましたが、とある目的があって車を走らせました。

その目的はあとに書くとして、移動中の出来事…


この時期でも、よっぽどの暑さか雨天でもない限り、窓全開走行なのですが、それ故か低速の流れに乗っていると左側から異音がしてることに気付きました。

音は針金や石で鉄板を引っ掻くような、不快な金属音(汗)


車の動きに問題は無かったのですが、通行人からの目線が気になるのと、万が一のことを考え、すぐ近くの駅前広場に停めて確認。

ブレーキはオーバーホールしたばかりでも、音的にブレーキ周りからしか出なさそうな音なので、不安を持ちつつも足廻りやブレーキ、下廻りを目視するも異常なし。

やむなくジャッキアップです(笑)





積んでて良かったパンタ式(笑)

車を買ったときから残りのフックやら棒やらは無くなってましたので、工具で代用します。

この状態で180度おきにメガネレンチを返しつつ回せば、フロントでもジャッキアップできます。



車道脇のグレーチングに工具を落とさないよう、慎重に進めます。

短いエクステの一端にソケットをつければ、抜け落ちることはありません。





リアからのような気がして、リアを上げて回すも音はせず…

フロントを上げて回すと、豪快な引き摺り音(笑)
たぶん、こういう音がダメな人いるはずですΣ(´∀`;)

タイヤを外すも、やはりブレーキに目に見える異常はなし。
恐らく、目に見えないところに何かが引っ掛かっていると思われる。


ブレーキディスクを打突して再度回してみると、あっさり音はなくなりました。

砂粒が落ちた感じがしたので、ディスクと何かの間に噛み込んでいたのか?


ひとまず、帰路も音は再発しなかったので、ひとまず様子見です。



でもって、今回のミッション…



3ヶ月ほど前から、第2移動手段として電動自転車の購入を考えており、試乗に行って参りました。

片道1時間かかるような移動はインテグラに任せ、数キロ程度の移動用にもう一台サラッと乗れるやつを確保しようという企みです。

初っ端から自転車が欲しかったわけではなく、最初は中古のコンパクトカーか、バイクで考えておりました。


ただ現実的な問題として…

コンパクトカーだろうと車であることには変わらず、“諸々の”維持費がかかること、軽四にしても気軽には乗れるかもしれないが、実用性ではインテグラと変わらないか劣ると考え、長期目線で見て却下。

どうせ“車の”2台目を買うなら、ミニバンかクロカンあたりの有事にも困らない実用性を備えた車がいいが、金銭面で破綻するのは言わずもがな。
そもそも、独身に車2台は絶対にいらん(笑)


バイクは圧倒的機動性で、道が広ければ渋滞知らずなのも魅力的ですが、やはり車検など維持費はそれなりにかかる。250ccの選択肢はあったものの、そこまでバイクに拘る理由は?と自問すると、バイクじゃないといけない理由もない。置き場所にも困る。

さらに4輪を先に所有したがために、2輪は早く移動できても快適ではなさそうという考えもありました。


こういう思考を1年近く繰り返し、現れた伏兵が自転車です。

車道でも歩道でも煙たがられ、右折も面倒なので始めは候補にも挙げませんでしたが、金銭面での圧倒的優位性に気付きました。

それに改めて外に出ると、車道が広いところでは自転車専用レーンがあったり、歩道を走っても良いところが意外に多かったりで整備はされている模様で、あとはどれだけ自分が注意するかです。どうにも危ないところは、抜け道も使えます。


実家には高校時代に通学使用していたママチャリがありますが、自分が社員寮にいるときは弟や母が使っている模様。それに、少しばかりトップスピードが心もとない(笑)
なので、気遣いも不満もなく使える自分の一台が欲しい。

いずれは実家に戻ろうと考えていますが、坂の多い地域なので、電動アシストにしてしまおうと下調べ開始。


自転車の知識はゼロに等しく、電動=ママチャリだろうと思っていましたが、今やマウンテンバイクだったり、ロードバイクにも電動アシスト車があるようです。

そうなると当然スポーツタイプに偏っていくのだから自分でも呆れる(笑)


上を見るとそれこそ中古の中型アメリカンバイクが買えるような値段はザラで、まずは大まかな予算を決めて絞り込み_φ(・・

そしてはじめに書いた3ヶ月間は候補車種の選定に費やしました…

技術の進歩と言いますか、各社色んな機能、スペックを持たせた電動自転車を出しており、中身が被るような車種はありませんでした。

それでいて、上手く自分の欲しい機能、スペック、見た目が組み合わさった自転車も無く、ある程度の妥協は必要でした。

車だと大体装備は似通ってて、あとは値段かデザインで買う!なんてことが多い?と思いますが、自転車はそうはいきませんでしたね(笑)

興味がある方は調べてみると面白いですよ!


でもって、下調べで分からないところは実際に乗り、合わなければ次へという段階に来たのが最近です。
その第一弾が写真の、ブリジストン TB1eなる自転車です。

訳あって在庫、試乗車ともになかなか無いモデルですが、ダメ元で自転車屋に行ってみると在庫あり。

店員さんに頼んで見せてもらうとき、車の話でも少し盛り上がりました。
その後も説明は丁寧で、売り物なのにペダルを付けて試乗させてくれたり、ちょうど自分が見たかった色だったり…

ポイント目当てでヤフーショッピングで安く買うつもりだったのですが、接客対応だったり縁みたいなものにやられ、その場で買っちゃいました!(^^;)


あれですね〜、久々に小売店で良い店員さんに対応してもらえたというか…

私の第一印象が決して良くないことも災いして、あまり良い接客をしてもらえることが少ない気もしているのですが、インテグラが引き寄せてくれた縁でしょうかね。

まぁ、単純に店員さんの接客が上手いだけなのでしょう(笑)

フェイスtoフェイスで物を買う温かみ?はネット通販当たり前のご時世、久しく感じました。
詳しいプロからの説明で、改めて利点に気付かされることも多いですからね。


自転車は後日引き取りにしたので、また紹介します!


思えば、往路で発生したインテグラの異音は、2台目購入に向けて駒を進めた私に対する嫉妬だったのでしょうか!?
ハイ、考え過ぎですね(笑)


…文章長ぇな〜。
仕事の報告書は全然書けんくせにな(´∀`;)(笑)
Posted at 2020/06/28 02:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月12日 イイね!

A'PEXi アクティブテールサイレンサー

クソコロナのせいで家に籠もってたら、ネットショッピングに走ってしまう…

皆さんもありませんか?(笑)

てなわけで、風変わりなものをヤフオクで仕入れました。


アペックスのアクティブテールサイレンサー!
90φ用です!

中古美品だそうですが、脱着痕のみで未使用とも言えそうな状態でした。

インナーサイレンサーにバネが仕組まれていて、排圧に応じてバルブが開き、低回転域の消音と高回転域の抜けを両立する代物です。


数年前は、『そんな中途半端なパーツ誰が買うか!』とも思っていたんですが、寄る年齢の波と言いますか、暖気後にサイレンサーを外し、エンジン切ってからまたサイレンサーを戻す、という動作が最近非常に億劫に…

ふとみんカラで存在を思い出し、仕入れてみた次第です。趣味って分からんもんですね…(笑)


ターボ、大排気量の車のレビューはあっても、小排気量のNAに付けている人はあまり見かけないので、少しでも参考になればいいかな?と…


バルブを開いてみたところ

めっちゃ硬い(笑)
とても排圧で開くとは思えん(丿∀`;)

改造してバネ切ったり、線経の細いバネに変えているのは見かけていましたが、ここまでとは…

固定穴1つしかないから、寸法誤差の隙間によっては排圧のモーメントでボルト周りが歪みそう笑

恐らくNAでレビューが無いのはほぼこれが理由でしょう。


なんでも、もとのバネが線経2.6㍉で、このサイズのバネでこれより線径が細いやつは規格上作れないそうな。
したがってバネを変えるなら特注対応です。

幸いにも?ヤフオクで線径1.8㍉の特注品を出してくれている人がいるので、どうにも開かなければそちらを試してみます!


取説に加え、専用ボルトもきっちり付いています。
このあたり、流石トータルチューニングメーカーのA'PEXiだなと思います。

ボルトセットにも品番が振られてましたが、今でも買えるんかな?
廃番だともったいないので、コーナンで似たサイズのボルトを揃えて対応してみます。
Posted at 2020/04/12 12:09:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年12月31日 イイね!

師走終了間際の一幕

一応、情報共有も兼ねて記録します。



この四半期急に燃費が悪くなり(11km弱→8km弱)、リフレッシュを兼ねて原因を探っておりまして、排気漏れ対策としてエキマニのガスケット交換を考えておりました。

ついでにバンデージ固定も針金からステンレスバンドにアップグレードしようと丸ごと車から外しました。

ガスケットの汚れ方を見て漏れてるような漏れてないような?みたいなことを思いつつ、ふとエキマニに視線をやると一枚目の写真です笑

もはや、クラック通り越してブラックホールです(*_*)


まだ燃費悪化の要因がこれかはわかりませんが、十中八九コイツだろうと思います…


(中古¥35000の希少なステンレスタコ足が…)
(犯人はお前かい!)
(96純正に戻すのめんどくせぇ〜)
(こんなとこ割れる!?)
(フロントオーバーハング6kg重くなるやん…)

↑1秒間のフリーズにおける、溢れ出る我が思考です笑


思えば、やけに前からの音が大きかったり、出足や坂道で車が重く感じつつも、ガスケット劣化でそこまで酷くなるか?と思っていましたが、コイツを見て合点がいきました。

原因についても恐らくですが、バルクヘッド側のエンジンマウント切れによるユニット揺れから来るストレスかと…
場所としてはO2センサー手前、エキマニステーと触媒フランジの間で、両者の板挟みでユニット揺れの力をモロに受ける領域です。

排気ポート間近の割れはあれども、こんなとこが割れてるのは見たことがありません(;^ω^)



実はエンジンマウントも近々交換予定でして、作業スペースとマウント状態の確認を今回の作業で兼ねておりました。



確認してみると、見事に切れています笑

もしエキマニ割れがマウント起因なら、純正エキマニに変えたとて再発も時間の問題です。肉厚の鋳鉄製とはいえども…


純正部品が壊れるほうがショックなので、エキマニが無いうちにマウントも変えてしまおうかと。

これがまた、ゴム製強化じゃなくてジュラコン製を勢いで買ってしまっており、作業難易度と相まって覚悟がつかずに尻込みしていたのですが(@_@)
まさかここまで追いやられるとは…



とは言いつつも、アストロプロダクツの年始セールを待って不足工具は買っておりませんので、それまではインテグラには寝ていてもらいます笑
今年も初日の出ドライブへ行けず(;^^)

冬休み中に終わらせねば…



私ほど重症化するまで放置する人はいないかと思いますが、マウント交換歴が久しく、もしくは全く無い車にお乗りでしたら、今一度確認されることをおすすめします!

エキマニ割れが発生しなくとも、過度な揺れでユニットがブレーキラインとかに当たっていたり、ミッションとか各ジョイントやらにダメージがいってる可能性があります…


さて続きに入るか…
皆様よいお年を!
Posted at 2019/12/31 16:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月26日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!10月26日で愛車と出会って7年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
金欠から、内装の自作プチドレスアップがメイン!


■この1年でこんな整備をしました!
やっとこさのプラグ交換。


■愛車のイイね!数(2019年10月26日時点)
144イイね!
ありがとうございます


■これからいじりたいところは・・・
壊れて修理中のパーツ、はたまた買ったまま付けてないパーツが多数あるので、そいつらを一挙にインストールしたい。
けれども、メインのバンパーの補修がめんどくさすぎて進まず笑

誰かやってくれませんか…


■愛車に一言
goonet見ただけで拗ねて不調になるのはやめておくれ笑
心配しなくても、手放す気はありません!

てなわけで、まだまだよろしく


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/10/26 02:27:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Maa + さん MRに改造されたデルソルのエンジンかもしれないです。事故で現存していないらしいのですが、駆動系からフレームからワンオフだったかもですね!仮にそのままFFに積んでも、駆動系イカれるか、前に進まなさそうです(笑)」
何シテル?   08/23 22:24
よろしくお願いします。 皆さんの整備手帳を参考にしたく、足跡付けまくっちゃってます。ご了承くださいm(_ _)m
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