• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イッシー@B18Cの愛車 [ロータス エキシージ]

整備手帳

作業日:2021年4月24日

サイドシル保護テープ貼り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エリーゼ、エキシージの話題でまず挙がるのは、このサイドシル。
運転中はアームレスト、駐車場ではベンチにうってつけなサイズです(笑)

S1よりも低められたとはいえ、乗り降りには相応の柔軟性が求められます。

アルミむき出しとか、樹脂カバーとかなら多少蹴ろうが踏もうが何の気遣いもしないのですが、御丁寧にレザーとステッチで設えられちゃってます。


オプションとか社外のカーボン製は高いし、純正の両面テープをベリベリ剥がせる度胸も無いものですから、何かを貼って保護することに。
2
選んだのは、スミロン DE-600なるもの。

表面保護フィルムで、自動車の内装用とのことです。

近くのホームセンターでは見当たらなかったので、Yショッピングにて注文しました。
3
幅は100mmで、だいたいこんな感じです。
本当は150mm幅を左右につなげて貼るつもりだったのですが、何を寝ぼけたのか100mm幅を発注していました。

ちなみに200mm幅もありますが、長さは全て100mのままなので値が貼ります。
100mも使わんっちゅうに(´∀`;)

…ですが、結局100mm幅でも結果オーライでした。後述します。
4
使用頻度は低いものの、誰かを乗せるときは十中八九蹴られる助手席側です。


縦に2枚貼ってみましたが、後ろに行くに従ってRが付いていてきれいに貼れず、一番保護してほしいエッジのところで切り込みを入れる始末。

粘着力も強すぎず弱すぎず、フィルムも丈夫そうなのですが、3次元曲面への追従性は0点ですね。
5
乗り慣れた自分がほぼ使うものの、使用頻度は高い運転席側です。


こちらは横向きに貼ってみましたが、幾分かはマシになりました。
後ろ側は少し切り込みを入れて追従させないといけませんが、ステッチの保護は◎です。

靴が当たるところは保護できましたが、太腿が当たるところは惜しくも保護できず…

まぁ、ここは手の置き方でなんとでも避けられるので、たちまちは大丈夫そうです(^^;)

見た目はアレですが、やはり安心感はありますね!


まだ99mくらい(笑)余っていますが、アルミバスタブの隙間の目張りとかに使えるかも?
6
追記
2021/7/24
2253km

フットレスト装着のついでに、足元にフィルムを追加しました。

フットレスト使用時に靴が当たるセンタートンネルに上から貼っています。
7
こちらがアクセルペダル横。

上側がアクセル操作時に小指付近が当たるところ。下側がヒールトゥーで踵が当たるところです。

フィルムの手触りがサラサラなので、違和感なく良い感じです!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ボディカバー カバーライト製

難易度:

ステアリング交換

難易度:

ステンレスマフラー磨きはヨシムラのステンマジックが超オススメ!

難易度:

Smart Screen リヤカメラ取り付け

難易度:

車検

難易度:

マフラー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エキシージを買う前の頃に購入候補だった車ですが、明らかに高騰してますね。と思ったら、やたらと低走行なのもあるかも…」
何シテル?   04/12 06:26
よろしくお願いします。 皆さんの整備手帳を参考にしたく、足跡付けまくっちゃってます。ご了承くださいm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

『洗浄にまだ灯油使ってるんですか?』が、すごくアクセス多い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 23:39:19
フロアマットを洗う際の注意点と近況報告です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 07:34:22
DPMエラー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/21 12:56:54

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
96年式のタイプRです。 大学の部活動で自動車部に入部したことが、この車に乗るキッカケ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
相当無茶していますが、心底手に入れて良かったと思える1台です。 サーキットはまだまだ先…
ブリヂストン ティービーワンe ブリヂストン ティービーワンe
みんカラ第一号? クロスバイクTB1の電動アシストバージョンです。 自転車の購入は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation