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イイね!
2008年07月16日

本庄フリー ドリフトボックスで一人反省会(汗

本庄フリー ドリフトボックスで一人反省会(汗 新しいブレーキとクラッチの具合を見ようと、コントロールライン通過速度とラップタイムが同じ様な周回を重ねてみました。

重ねてみてちょっとビックリしたのは、交換したブレーキとクラッチの差以上に運転による差の方が大きいという事^^; 次回に備えて、ちょっとだけ反省してみると。。。

①と②は、両方とも2速から3速にシフトアップしている所ですが、シフトアップ直前の加速Gが、①に対して②の方がきくなっています。このグラフには左右Gが表示されておりませんが、実は、①の方は、横Gがかかった状態でシフトチェンジおり、その分、加速Gが低くなってしまったと思われます。

③は、1ヘア進入へのフルブレーキングとなります。両者ともほとんど同じ様な減速度合いですが、あえて白黒つけるならば、SCR PRO+SEI CSの勝ちでしょうか。ただし、制動力がラップタイムに与える影響は、ほとんどありません^^;

④は、2ヘア進入時のブレーキングとなります。減速Gの立ち上がりは、両者ともほぼ同一ですが、SCR PRO+SEI CSの方は、フルブレーキング状態から一気にリリースしてしまった為、途中で踏力を保持してコーナーリングスピードを調整しており、結果的にコーナー脱出が遅れてしまいました。

⑤は、2ヘア脱出後、1速から2速にシフトアップする所です。 アクセルをほとんど戻さずにシフトアップしているTODAが、ほぼ一直線でスピードを乗せているのに対し、ORCの方は、クラッチを労ったが為に、シフトアップ時のタイムラグが大きく出てしまいました。

⑥は、3ヘア進入時のブレーキングとなります。この部分は、④より酷く、SCR PRO+SEI CSの方は、ブレーキリリース時に再度ブレーキを踏み込むような操作を行っており、旋回時の最低速度が劣る結果となってしまいました。

⑦が最終コーナーの進入になります。最低速度に達する前に一度踏力を弱めてしまったTRD+Ziosplに対し、SCR PRO+SEI CSは、一気に減速後、徐々にブレーキリリースを行い、早めに車の向きを変え、より早くアクセルオン状態に持ち込むことが出来た様です。

こうしてみてみると、今回の部品交換は、ラップタイムを左右するほどの大きな影響はなく、当然の事ながら、各々の操作の出来不出来の方がタイムに与える影響が遥かに大きそうです^^;

次回走行時の注意点は、
 ①コーナー脱出後、ステアリング舵角が最小で済む様なラインを通る
 ②クラッチを切った時もアクセルは戻さない (まぢ~?
 ③ブレーキリリース時の二度踏みはしない
あたりでしょうか。。。。^^;;

GO-STOPの単純なコースに見える本庄ですが、一回のミスをリカバリーするのはなかなか大変ですね^^;
ブログ一覧 | ドリフトボックス | クルマ
Posted at 2008/07/16 23:32:10

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この記事へのコメント

2008/07/17 09:40:16
運転のばらつきの方が大きい・・・これは私も悩みの種です。
DriftBoxだとその現実を見せ付けられて凹みます(笑)。

>クラッチを切った時もアクセルは戻さない
そう考えるとGT-Rなど2ペダルのマニュアルは速いんでしょうね~。
コメントへの返答
2008/07/17 12:37:07
タイトルはOKEYさんのブログから戴きました~^^;;

FSWの重ねあわせグラフを拝見させて頂きましたが、ワタシのグラフよりバラツキが少ないですね^^
何回走っても、同じ様に走れる様になれたらいいなと思ってます^^;

グラフをじっと見ていると、シフト操作時の空走期間がもったいないなぁ~と思うようになりました。2ペダルマニュアルは、それがない分速いと思いますが、タイム短縮の面白さがひとつ減ってしまいますね^^;
2008/07/18 17:36:59
この機械すごいマニアックですね~
しかもさむさんの分析もすごいっす・・

ぼくはシフトチェンジが遅いし、怖くてブレーキ踏みすぎちゃうしなので練習します(笑)


コメントへの返答
2008/07/18 22:10:08
ちょっとマニアックすぎましたかね?^^;

素早いシフトチェンジや、ギリギリのブレーキングは車壊す確立が高くなるんで、ほどほどにしといた方がよろしいかと。。。^^;
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