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2010年03月31日 イイね!

ショートスタビリンク。。。

ショートスタビリンク。。。210さんの自作ショートスタビリンクに触発されて、よく解らなかった事をアレコレ考えてみました^^

【疑問その1】 どの位短くすればいいの?
これは、ロアアームの穴位置を測ってレバー比を出してみました。 そもそも車高ダウン量が解らないと計算できないのですが、フロントは車高ダウン量x0.74mm、リアは車高ダウン量x0.44mm短くしてあげれば、ノーマルと同じ角度に出来そうです^^

【疑問その2】 ゆるみ止めに普通のナットを使っているけど大丈夫?
よくよく考えてみると、ゆるみ止めナットと高ナットは、違う方向の山側に力がかかっている訳でして、押し引きされる状態だと、両方のナットに同じ力が加わる様な気がします。こう考えると、ゆるみ止め側のナットも有る程度の長さがないと、まずいんじゃないのかなと思ったのですが、ネットで探した自作ショートスタビリンクは、どれも普通のナットを使っていました^^;
簡単に計算してみると、ボルトのねじ山破壊強度をM8ボルトの破壊強度と同じ程度にするには、約8.5mmの嵌合長が必要になる様です。

【疑問その3】 ナットの材質は?
スタビリンクの材質が良く解らないのですが、仮に鉄だとした場合は、ナットも鉄の方が良さそうです。ステンレスにすると、電位差の関係でスタビリンク側が錆びてしまいます。 (異種金属接触腐食

という訳で、よく解らなかった事は、だいたい解ってきたのですが、スタビリンクを加工してM8ボルト相当にすると、破壊強度が約3割落ちてしまうことも解ってしまいました^^;;;;;

強化スタビを入れている分際で、スタビリンクの強度を落としてしまっていいものかどうか、ちょっと悩み中です。。。^^;;;;
Posted at 2010/03/31 22:58:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダンパー | クルマ
2010年03月27日 イイね!

スプリング交換完了♪

スプリング交換完了♪久しぶり(?)に公園で作業してきました^^

メインはスプリング交換でしたが、ついでにダンパーも交換しちゃいました^^

実はこの車高調、安物なんでオーバーホールが出来ない使い捨てタイプなんですよね~ でも、このまま捨ててしまうのは勿体無いので、ダンパー部分だけ売ってもらえるか聞いてみようかなぁ。。。^^;
Posted at 2010/03/27 18:24:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダンパー | クルマ
2010年03月26日 イイね!

スプリング交換準備

スプリング交換準備夜な夜なスプリング交換の準備を進めておりましたが、やっと完成しました♪

って、そんな大それた事はしておりませんが。。。。^^;;;
とりあえず、以前落札したサビサビのハイパコスプリングにサビチェンジャーを塗って、トラスト潰れるかも~って時に駆け込み購入したダンパーにスレッドコンパウンドを塗りました^^
いよいよ2011年モデルの仕込が始まりま~す ^^b

ところで、今月号のハイパーレブを見てたら、アルテッツァ用のコンプレッサーキットが出るなんて記事が出てました。 お値段62万3700円で限定30台だそーです。 どなたかお一つ如何ですか~?

次号DVDに登場する様なので、今から楽しみです^^
Posted at 2010/03/26 22:47:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダンパー | クルマ
2010年02月26日 イイね!

懲りずにハイパコ^^;

懲りずにハイパコ^^;前回、新品とも中古品とも区別がつきにくいハイパコを某奥調達してしまった訳ですが、またまた懲りずにハイパコに手をだしてしまいました^^; ただし、今回はしっかり塗装がハゲてるUSED品です♪
ばねレートはあれこれ悩んで、今フロントに使っている600ポンドをリアに持っていく事を前提に、700ポンドにしました。 タイヤ荷重をベースに計算すると振動数が、フロント・リア共に2.9Hz程度になるんで、もしかしてSタイヤもいけちゃう?状態になります^^ (ノーマルは1.7Hz位です。)
前後バランスは現状より、少しフロントが硬めになって、ノーマルに近い感じに。。。 リアが少し硬い様な感じもしますが、とりあえずこのバランスを試してみようと思ってます^^
Posted at 2010/02/26 00:10:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダンパー | クルマ
2008年11月30日 イイね!

ハイパコの爪痕?

ハイパコの爪痕?昨日の本庄でかなりの頻度でご一緒するMR-S乗りの方から「最終コーナーでタイヤが擦ってる様な音がしてたよ~」とのご指摘が。。。^^;

その場で直ぐにインナーフェンダーとタイヤを見た所、特に擦った様な形跡は無く、ほっと一安心。 でも気になるなぁ・・という事で、下を覗き込んでみたら、なんとフェアリングの先端が写真の様にガリガリ削れてました^^;;;;;

スプリングレートを落としたせいで、ブレーキング時やコーナリング時にかなり車体が沈み込む様になってしまった様です。 フロントタイヤへの荷重のかかり具合や、コーナリング時の前後バランスはなかなか良い感じなので、このまま行こうかとも思いますが、バンパーまでやられるといやなので、ちょっとだけ車高を上げようかと考えております^^;;;

沈み込み具合はこちら(↓)でどうぞ~^^;
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ちなみに、削れたフェアリングを写そうと思った写真ですが、ブレーキ冷却風取り入れ口とローター導風板の開口部がちゃんと写ってますね^^ その昔、インナーフェンダーの片側だけ穴があいてないよぉ~なんて騒いでおりましたが、210さんご指摘のとおりでした^^
Posted at 2008/11/30 22:46:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダンパー | クルマ

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