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さむ。のブログ一覧

2008年07月26日 イイね!

リベンジ 本庄フリー

リベンジ 本庄フリーここの所、まともに走れていなかったので、急遽本庄フリーに行ってきました^^;

本人、暑さでバテバテでしたが、3本走って、無事帰宅しました^^ タイムの方は、前回ベストより、0.2秒アップ♪ シケインの走り方をちょっと変えたのが効いてるみたいです^^ 


ちなみに、楽しみにしていた屋根は、半分だけ完成です^^;

午前中休み休み作業していた職人さん達と「何キロでるんだぃ?」「速い車で140~50キロ位ですかね~」「ここらあたりは何キロで走ってるんだい?」「50キロ位ですかねぇ・・・ あんまりスピードだしたらカーブ曲がれないですからね」「この前もきたんだけどよぉ~ ここにぶつかってる車が二台くらいあったかなぁ~」「あちゃー ガードレール曲げると、高いんですよ~」「タイヤはふつ~のやつなんかぃ?」「ふつーのより滑りにくいタイヤですよ~ そこに落ちてる黒いのはぜーんぶタイヤのカスなんですよね」「ほぉー これかい?!」なんてたわいも無い話をしてましたが、午後からあまりの暑さに「トタンが熱くて仕事にならねぇ~からもう帰るよ~」と言い残して、ホントに帰ってしまいました。 いったいいつになったら完成するんでしょうかねぇ?^^;

本庄でお会いした初めましてのNory14さんとお友達さん、チューバッカさん、エリーゼさん、お疲れ様でした~^^
Posted at 2008/07/26 22:35:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2008年07月20日 イイね!

Biot ブレーキローター到着♪

Biot ブレーキローター到着♪フロント側のスリット数と同じ8本スリットのリアローターが到着~♪

SCR-PRO交換後、8本スリットのリアローターを色々探してみましたが、結局このBiot製しかありませんでした。 あまり聞いた事の無いメーカーなので、どうかと思いましたが、どうせ消耗品なんで、試してみるのもいいかなという事で。。。^^;

Webページがなかなかおしゃれだったので、箱を開けるのが楽しみでしたが、開けてみての第一印象は。。。

「ちょっと手抜きすぎてない?」でした。

マニュアルが何ページもあったり、サイドブレーキ調整用のサービスホールがきちんと5箇所あったりと、かなりいい感じなんですけど、塗装の仕方や梱包の仕方をもう少しなんとかしてもらえればと思いました^^;
まぁ、ブレーキローターの機能からしたらどうでもいいことなんですけどね^^;;;

ちなみに、ハウジングの色は紫色です。 デジカメのホワイトバランスを色々替えてみましたが、実際の色を出すことが出来ませんでした^^;;;

Posted at 2008/07/20 15:07:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブレーキローター | クルマ
2008年07月16日 イイね!

本庄フリー ドリフトボックスで一人反省会(汗

本庄フリー ドリフトボックスで一人反省会(汗新しいブレーキとクラッチの具合を見ようと、コントロールライン通過速度とラップタイムが同じ様な周回を重ねてみました。

重ねてみてちょっとビックリしたのは、交換したブレーキとクラッチの差以上に運転による差の方が大きいという事^^; 次回に備えて、ちょっとだけ反省してみると。。。

①と②は、両方とも2速から3速にシフトアップしている所ですが、シフトアップ直前の加速Gが、①に対して②の方がきくなっています。このグラフには左右Gが表示されておりませんが、実は、①の方は、横Gがかかった状態でシフトチェンジおり、その分、加速Gが低くなってしまったと思われます。

③は、1ヘア進入へのフルブレーキングとなります。両者ともほとんど同じ様な減速度合いですが、あえて白黒つけるならば、SCR PRO+SEI CSの勝ちでしょうか。ただし、制動力がラップタイムに与える影響は、ほとんどありません^^;

④は、2ヘア進入時のブレーキングとなります。減速Gの立ち上がりは、両者ともほぼ同一ですが、SCR PRO+SEI CSの方は、フルブレーキング状態から一気にリリースしてしまった為、途中で踏力を保持してコーナーリングスピードを調整しており、結果的にコーナー脱出が遅れてしまいました。

⑤は、2ヘア脱出後、1速から2速にシフトアップする所です。 アクセルをほとんど戻さずにシフトアップしているTODAが、ほぼ一直線でスピードを乗せているのに対し、ORCの方は、クラッチを労ったが為に、シフトアップ時のタイムラグが大きく出てしまいました。

⑥は、3ヘア進入時のブレーキングとなります。この部分は、④より酷く、SCR PRO+SEI CSの方は、ブレーキリリース時に再度ブレーキを踏み込むような操作を行っており、旋回時の最低速度が劣る結果となってしまいました。

⑦が最終コーナーの進入になります。最低速度に達する前に一度踏力を弱めてしまったTRD+Ziosplに対し、SCR PRO+SEI CSは、一気に減速後、徐々にブレーキリリースを行い、早めに車の向きを変え、より早くアクセルオン状態に持ち込むことが出来た様です。

こうしてみてみると、今回の部品交換は、ラップタイムを左右するほどの大きな影響はなく、当然の事ながら、各々の操作の出来不出来の方がタイムに与える影響が遥かに大きそうです^^;

次回走行時の注意点は、
 ①コーナー脱出後、ステアリング舵角が最小で済む様なラインを通る
 ②クラッチを切った時もアクセルは戻さない (まぢ~?
 ③ブレーキリリース時の二度踏みはしない
あたりでしょうか。。。。^^;;

GO-STOPの単純なコースに見える本庄ですが、一回のミスをリカバリーするのはなかなか大変ですね^^;
Posted at 2008/07/16 23:32:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドリフトボックス | クルマ
2008年07月13日 イイね!

オルタネータ交換完了~♪

オルタネータ交換完了~♪写真の部品とオルタネータを交換して、なんとか休みのうちに車が戻ってきました~♪

オルタネータは、納期&価格の都合で、初めてリビルト品なるものにしてみましたが、このシステム(?)って、壊れたやつと引き換えになるんですね^^;; 壊れた所を知りたかったのですが、解らずじまいで残念です^^;

新品に比べてリビルト品の値段があまりにも安かったので(というか、新品が高すぎ~)、前々から交換しようと思っていた部品も勢いで注文しちゃいました^^;;;

ホースクランプは「再使用不可部品」の指定が無いので、再使用も出来たのですが、大昔に再使用して、水漏れが止まらなかった苦い経験があるので、新品にしてしまいました^^;;
ちなみに、その頃のクランプはワイヤータイプだったのですが、写真の様な板バネタイプだったら、問題ないのかもしれませんね。

とりあえず、気になる部品は交換しちゃいましたが、次は、どこが壊れるんだろうなぁ。。。。^^;;;;
Posted at 2008/07/13 21:40:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 純正部品 | クルマ
2008年07月12日 イイね!

SCR-PROの秘密

SCR-PROの秘密昨日の本庄で、隣のピットに止まっていたランエボにSCR-PROが装着されていました。

「気になる気になるぅ~」という訳で、一生懸命整備されてるオーナーさんの迷惑顧みず、ちょっとだけお話させて戴きました^^;

ランエボさんのローターは、一枚目で一度研磨、その後二枚目をご使用中でした。フロント外側のパットだけが減るので、走行後は必ず裏と表を入れ替えているそうです^^;

で、一番気になっていたディスクの交換について聞いてみた所、予想外の答えが返ってきました。
なんとなんと、一枚目終了時点で既にアルミのベルハウジングが変形してしまい、再使用出来ない状態だったとか。。。^^; これじゃ2ピースにした意味が無いとこぼしておりました^^;

変形の状態ですが、締結ボルト部のベルハウジング外周が上の右側の絵の様に、もっこりと膨らんでいました。おそらく、ディスク側が高温になって膨張、熱があまり伝わらないベルハウジング側はそれ程膨張せずに、ボルト部分が外側に引っ張られてしまったのではないかと想像します。
プロミューのHPには「ハブへの熱害やローターの歪みを抑止する効果もあります。」と書かれており、確かにその通りだと思いますが、裏を返せばローターだけが膨張してしまうと言う事ですよね^^;

オーナーさんがプロミューに問い合わせたところ、「再使用NG」の回答があったそうですが、それじゃあ2ピースにした意味が無いという事で、二枚目のディスクに交換したそうです。残念ながら、次回はベルハウジングも新品にしないとダメかもしれないとおっしゃっておりました^^;;;

最初にこのディスクを見たときに、アルミ側が膨張しても大丈夫な様にスリットが入っているのかと思いましたが、実際は逆だったんですね^^; ただ、最近仕様変更があって、スリットが無くなった様な話も耳にしましたが、実際のところ、このスリットはあった方がいいんでしょうかねぇ???

この○穴に溝って。。。 クラッチを思い出しちゃうなぁ・・・ (汗
Posted at 2008/07/12 23:10:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブレーキローター | クルマ

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何シテル?   12/03 22:16
二十数年ぶりにサーキットを走りました♪ ちょっとハマリ気味・・・ (汗
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