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さむ。のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

洗車完了&イジリ納め♪

洗車完了&イジリ納め♪今日は風が少し強かったので、予定変更で洗車場へ。。。 ちょっと前にカーショップで購入したシュアラスターのゼロウォータークリーナーでじっくりお手入れしようと意気込んでいたものの、あまりの混み様に断念^^; とりあえずゼロウォーターだけでテラテラにしてきました^^

ってな訳で、洗車が予想外に早く終わってしまったので、牽引フックも付けてしまいました^^ まぁ、正月のしめ飾りじゃないんで、何時付けても関係ないですよね^^;;;

黄色のカッティングシートはイマイチな気もしますが、自作パッキンの出来栄えは、まずまずで一安心♪ なんか色々あった一年だったけど、これでとりあえず一区切りです ^^


それでは皆さん、良いお年をお迎えくださいませ^^
Posted at 2011/12/31 17:17:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2011年12月30日 イイね!

一夜飾り

一夜飾り今日は風が強かったので、予定変更でホームセンターへ。。。 ぶらぶらしてると、カメラステーに使ったUバンドを作ってるメーカーの水栓パッキン用のゴム板を発見^^

これを見た瞬間に、「そうだ、牽引フックを作ろう!」ってな気分になって、家に戻って早速作り始めたものの、流石にこのくそ寒い中、駐車場まで行って付けるのも億劫だったので、今日の取り付けは断念しました ^^;
(この牽引フック、回すのが固くて、付けるのがめちゃめちゃ大変なんです。。。^^;)

明日は大晦日。。。 明日付けたら一夜飾りになるのかなぁ~?^^;
Posted at 2011/12/30 20:29:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他パーツ | クルマ
2011年12月29日 イイね!

続)本庄デビューで走り納め

続)本庄デビューで走り納めご要望(?)にお答えして、本庄デビュー&走り納めの動画アップで~す^^;

2本目はピントがあっていなかったので、1本目の動画です。

カメラステーはいい仕事してますね~ ^^v





※ケツケツのコメントを沢山戴いたので、2本目のピンボケも追加してみました^^; ケツは流してるんじゃなくて流れちゃってるんです。。。 アクセル踏んで流していける様になれば楽しそうですね^^
Posted at 2011/12/29 18:11:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2011年12月28日 イイね!

本庄デビューで走り納め

本庄デビューで走り納めブレーキローター&パッド交換、ブレーキフルード交換、ミッションオイル交換、シートベルト取り付け、カメラステー製作と、「いじらずにサーキットを走れる車」を買ったつもりだったのに、ちょいといじり過ぎてる気がしなくもありませんが、なんとか本庄フリーの最終日にデビューする事ができました^^b

当然ながら、いきなり全開走行できる様なウデがあるわけでもないので、今日はパッドのベディングとエア圧の確認をメインに、自作カメラステーの出来具合のチェックも兼ねて、まったりと2本走ってきました^^

タイムの方はアルテッツァのベストに遠く及ばずでしたが、GT3で初めてのサーキット走行という事で、感じた事をつらつらと書いておきたいと思います^^;

【エンジン】
街中では5000回転程度までしか回した事が無かったのですが、アクセルを緩めたくなる様な加速感がありました。 レブリミットまであと32000回転。。。 今日は、さぞかしスゴイ世界がまっているんじゃなかとワクワクしながらレブリミットまで回してみたのですが、残念ながら期待したほどのスゴイ加速感はありませんでした^^;;; ただ、5000回転を超えてからもスムーズに回転が上昇していくあたりは「めっちゃ気持ちいい~~♪」って感じでした^^ ここらへんは水平6発の本領発揮といった所でしょうかね^^
で、家に戻ってエンジンのトルクカーブを調べてみたら、最大トルクの発生回転数が5000回転で、その後少し下がってまた上がるという演出(?)された特性だったんですね^^;

【ミッション】
ミッションオイルの交換は大正解でした^^ 途中、2ヘアで一速に入れてみましたが、あっけなく入ってしまいました^^ じゃあ何でシフトフィーリングが悪いんだ?というと、どうもシフター側に問題がありそうです。997 GT3はそこらへんがきちんと改善されている様なので、近いうちに交換したいと思ってます^^

【ブレーキ】
タイヤがプアーなせいか、ABSの介入が早くてブレーキ云々は良く解りませんでした^^; ローター温度はフロントが300℃程度でリアが200℃程度までしかあがらず、400~500℃あたりが最大摩擦係数となるPAGID RS29にとっては、少し温度が低すぎる様な結果となってしまいました^^; リアのブレーキダクト設置を考えていましたが、今のところは無くても大丈夫の様です^^
ちょっと気になったのは、ブリーダープラグからのフルード漏れ。 勝手にエア抜き出来ていいじゃん!なんてお気楽に考えたい所ですが、キャリパーが汚れるのでなんとかしたい所です^^;

【タイヤ】
ミシュランパイロットスポーツPS2だったらフロント225kPa、リア265kPaが良さそうだというネット情報を頼りにF210/R250でスタート。 リアの滑り方が大きくなった所でエアを測ってみるとF240/R290。 ここで一旦F225/R265に調整して走行すると、なかなかいい感じ^^ 再度、走り終わった後に測るとF240/R/280。 フロント側は調整代を除いて45kPaアップで、リアは55kPaアップ。 最初からF225/R265を狙うとしたら フロント180KPaスタートでリアが210kPaスタートかな?^^;
まぁ、03年製なんで、早く次のタイヤに交換したい所です^^;

【ドライビングポジション】
ロールバーとHANSで頭の位置が規制されてしまい、かなり苦しいポジションとなります。 当面はエアバック付きの純正ステアリングを使うつもりなので、HANSは使わなくてもいいかなぁと思い始めてます^^; ただ、ショルダーストラップがHANS用の2インチなんで、パッドでも入れないとあたりがキツイですね^^;;;

【足回り】
予想通りサーキットでは柔らかすぎです^^; もう少しスプリングレートを上げたいなと思いながら走ってました^^; ちょっと気になったのは、コーナリング中に感じる一瞬ダンパーが抜ける(グリップが抜ける?)様な挙動。 LSDの作動と連動しているのかもしれませんが、スムーズなコーナリングが出来ませんでした^^;

【総評】
アルテッツァはいい車です^^  (あれ?^^;;;

Posted at 2011/12/28 22:13:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2011年12月25日 イイね!

サンタクロースがやってきた♪

サンタクロースがやってきた♪今年のプレゼントは、欲しかったロールバー取り付け用のカメラステーで~す♪

これでGT3の車載もばっちりかな?^^
Posted at 2011/12/25 20:30:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他パーツ | クルマ

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「車検完了 http://cvw.jp/b/227652/43559261/
何シテル?   12/20 21:56
二十数年ぶりにサーキットを走りました♪ ちょっとハマリ気味・・・ (汗
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