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こう♪の愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2021年2月14日

5速ギア 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
先日検証した5速ギアを交換することにしました。
残念ながら手がオイルまみれで写真はあまり撮っていません。
流れはざっくりと
1.ジャッキアップ
2.ミッションオイルを抜く
3.バッテリー&ケースを外す
4.ミッションマウントを外す(ミッションはジャッキで支える)
5.ミッションオイルパンを外す
2
スナップリングプライヤでクリップを外しシフトフォークを外すのに整備書にはピンリムーバ(Φ3.5)とありましたが手持ちがΦ4しかなく、それでもでも出来ました。

クリップは破損し易いので2つ用意しました。
3
うちのはオイルクーラーがついているのでやりにくかったです。
カウンタシャフトのナットは26m
カシメの解除は適当な貫通マイナスドライバーの先をカットして代用

ナットはインパクトで外しました。
4
左が純正のシンクロ
右が51系スイフトのシンクロ

溝の有無が違います。
私は溝が入ってる方がいいんじゃね?と素人判断でスイフト用を使用。
5
インプットギア比較
左純正
6
シフトフォークを外す時にシンクロがバラバラになってしまったんで、再度組付け。

カウンタシャフトナットの締め付けトルク70N.m
締め付けはギアを入れてブレーキ踏んでもらって締め付けました。
7
シンクロナイザハブの溝(4)とインプットシャフトフトの合いマーク(5)を合わせる。
シンクロナイザキー(8)と5thスピードナイザリングの溝(9)を合わせる。
8
スナップリングの向きアリです。

スナップリング
ピン
カウンタシャフトナットは再使用不可です。

後はオイルを入れて終了
ドレンプラグは液ガスを塗って上下共に締め付けトルク21N.m

あくまで素人作業なんで、参考にされる方は自己責任で。
全ては紹介しきれてません。

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この記事へのコメント

2021年2月14日 21:55
詳しい説明ありがとうございます!
シンクロはなんとなくスイフトの方が良さそうですね。
これでこのギヤが5MTユーザーの役に立てば幸いですよねー!
コメントへの返答
2021年2月14日 22:04
定番になりそうですね♪
つながりも違和感ないですよ。言われないと気付かないかもしれません。こうなるともう一つのギアも試したくなりますね。

色々ありがとうございました!
2021年2月16日 11:57
流石ですねぇ。
ワークスの5速のギア比ってみんな不満を持ってるんじゃないかなぁ
ただ、ウチんとこのワークスの使い方(息子の使い方は、仕事で使っているのと、スポーツの遠征で半日で250kmとんぼ返りの500kmなんてのが普通)だとモチっとワイドが良いかなぁって・・・
モンスポのR100Kitで最大トルクが約4kg 3000rpmでも3kg程アップしてるので「街乗りでも結構イケんじゃねぇ?」って・・・
AGSの5速もポン付けなんだろうか?なんて考えてます。
コメントへの返答
2021年2月16日 12:34
うちのも似た仕様ですけど、5速からの低回転でもグングン加速しますよ(^^)
ワークスはECU書き換えてパワーアップしてる方も多いので、この5速でも気にならないと思います。
まだハイギアも出来るみたいですが、街乗りもするのでこれ以上4⇄5が離れると使いにくい気がします。

AGS用は使えなかったハズですよ。

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何シテル?   03/15 12:22
以前はサーキットをメインに走ってました。 基本的に全てDIYです。
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